※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
妊娠・出産

熊本の慈恵病院で出産予定。永井先生か松尾先生を担当医に選ぶ迷いあり。先生ごとの経験や特徴知りたい。コロナで1人出産で、アドバイス求む。

熊本の慈恵病院で出産された方に質問です。

そろそろお産の担当医を決めなければいけないのですが、いつもお世話になっている永井先生か松尾先生で悩んでいます。

永井先生・松尾先生を担当にされた方…

①その先生を希望して良かったところ
②どのようなお産だったか
③会陰切開の有無とその痛み  

①〜③についてのご経験を
ぜひ教えていただきたいです( ; ; )

私個人的には
永井先生は気さくでコミュニケーションが取りやすく、
松尾先生は物静かですが診察が丁寧で安定感のある印象です。

コロナの影響で陣痛付き添いも立ち合いも禁止の1人での出産になるので、たくさん話しかけてくれるような永井先生にも、静かで落ち着ける雰囲気の松尾先生にも良さがあり迷っている状況です。もしアドバイスいただけることがあれば、ご回答よろしくお願い致します(>_<)

コメント

はじめてのままり

去年出産しましたが私は永井先生一択でした🙋🏻‍♀️
(他の先生も何回か検診受けました)

理由はおっしゃる通り、検診の時はいつも気さくに話しかけてくださいましたし内診も腹部エコーも丁寧だったからです😊
最後の「頑張ろうね!」の声かけもとても良かったです!

①私は予定帝王切開だったのですが6年ぶりのお産で不安しかなく…💦
検診の時も帝王切開について詳しく説明してくれましたし、質問には納得がいくまで
答えてくれました💡
(1人目は違う産院で緊急帝王切開で産んでます)
体重も一切注意されたこともなかったですし😂
なので永井先生にして本当によかったです!

②帝王切開中ずーっと世間話をしてくれて本当に気が紛れました!
主人はオペには立ち会えないので私も1人で出産でした😭
あと世間話をしながらでも、きちんと出産の流れを教えてくれてました!
私は出血過多だったのですが
手術後に私と主人に理由をちゃんと説明してくれました😊

今の時期に1人での出産は大変ですが、頑張ってください🙌

• Naa

Naa

ご回答ありがとうございます!

やはり永井先生は気さくで何でも尋ねやすい雰囲気ですよね、内診も丁寧で安心して受けています😊「頑張ろうね」もうれしいですよね!

永井先生は帝王切開も担当されるんですね😳✨(ママリの他の方の投稿で、帝王切開は蓮田先生か奥村先生?みたいなのを見たことがありました)
    帝王切開中も世間話されている感じ、、すごく想像がつきます!😂出産の流れなど説明をきちんとしてくださるのも安心できますね。

今のところ自然分娩の予定ですが、もし緊急帝王切開になった場合にも永井先生だと安心だなぁと思いました😊1人のお産だと尚更心強そうです!

ありがとうございます、頑張ります💕コロナお互い気をつけましょうね😣

• 4月26日
あゆぼー

私は2人とも永井先生でした!検診の時はいろんな先生に見てもらってましたが、担当医は迷いなく永井先生でしたね☺️気軽に声かけていただきましたし、2人目の出産に関しては陣痛が来た時に先生はお休みで看護師さんが念のため連絡したところ、わさわざご実家の宮崎から高速をかなり飛ばして来て頂き出産直前に来てくれました‼️もうそれが何より嬉しくて、心強くて、、😭先生には感謝しかないです‼️1人目の会陰切開も切開に対する痛みは全くなかったし、2.3.日で違和感もほぼなくなりました‼️他の先生も優しく良い方だとは思いますけど、私は永井先生にして本当によかったと思いますし、3人目もできたら永井先生にします😄
コロナで大変ですが、お身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください‼️出産ファイトです😉

• Naa

Naa

お子さん2人とも永井先生だったんですね✨お休みの日に宮崎から来てくださったんですか!それはとても嬉しいですね😭😭本当に妊婦想いで親切な先生だなぁと思います。色んな方のお話を聞かせていただいて、私も永井先生一択かなぁと思ってきました😊

会陰切開、2.3日で回復されたんですね!今のところ陣痛よりも切開が不安で🥶💦切開するかどうかはその時によるんですかね…
    くーさんは、会陰切開されたのはお1人目のときだけでしたか?😣

コロナに負けず、元気な赤ちゃん産みます!💪🏼ありがとうございます💕

• 4月26日
  • あゆぼー

あゆぼー

出産直後にも私と旦那にお疲れ様!頑張ったね!おめでとうと握手してくれてそれでまた涙が溢れました😭😭😭
    2人目の時は切迫で入院したんですけどその時も毎日病室に顔出したり、廊下ですれ違った時に話しかけてくださったりと本当にお世話になりました‼️

1人目の時だけ切開しました!切る時には声をかけられたんですけど切られた痛みは全くわかりませんでした💦説明もわかりやすく、違和感もなかったです!

頑張ってください‼️‼️

• 4月26日
  • Naa

Naa

先生がそうお声掛けしてくださるなんて嬉しいですね😭😭やはり良い先生だなぁと思います。診察の時だけでなくきっと普段からそんな雰囲気なんですね✨

お1人目の時だけだったんですね!声掛けと説明をちゃんとしてくださるのは安心できそうです😊

みなさん永井先生でとても良いお産をされてるので安心できました😂ご丁寧にありがとうございます!

• 4月27日
くー

私も永井先生でした😌
いつも世間話などで気軽に話しかけてくれたり、最後に「頑張ろうね」と毎回声掛けもしてくれ励みになったからです♪
出産後も、私と旦那に握手して「頑張ったね!おめでとう!」と言ってくださいました😊
会陰切開は、ちゃんと声掛けしてくれて切られました!
縫合する時もしっかり処置の説明してくれながらで、痛みはありませんでした🙆‍♀️
あと、退院する日にちょうど旦那と待ってたら、永井先生が通り、そこでも声掛けして頂き嬉しかったです♪
なので、もし次もあったらまた永井先生にお願いしたいと思ってます😊

コロナの影響で面会も立ち会いも出来なくなってしまいましたが、出産頑張って下さい❣

• Naa

Naa

やっぱり永井先生の雰囲気と「頑張ろうね」は元気付けられますよね💪🏼お産の場に慣れていらっしゃるはずなのに、1人1人に丁寧に関わってくださることに感動します😢1人の出産ですが永井先生を励みに頑張れそうな気がしてきました😊頑張ります!!

くーさんは会陰切開されたんですね!声掛けしてくださるなら良かったです😂縫合もお上手なんですね✨

ちなみに、、会陰マッサージなどケアをされていましたか?前回の健診で助産師さんにお尋ねしたところ、しなくて大丈夫と言われて…今全くしておりません😣

• 4月26日
  • くー

くー

はい、元気づけられますよね😌
    私出産が日曜の夜だったんですけど、もしかしたら次の日になるかもって言われてたのに、永井先生が来てくれて取り上げてくれました❣

会陰マッサージは1回も言われなかったです!
    なので私はしてなかったです😀

• 4月26日
  • Naa

Naa

次の日になるかもってときに来てくださったんですね😳お優しい😭✨

慈恵病院では、特に会陰マッサージの指導はないですよね!私もあまり気にしないようにしたいと思います😌

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ

私も永井先生一択でした😊他の先生も皆さんいい先生でしたが、私的に永井先生が1番話やすく、1番安心感がありました。
予定日超過し、胎動減少して急遽日曜に入院になったのですが、夕方出勤し対応してくださいました😊その時も不安いっぱいだった私に世間話で和ませ、笑わせてくださいました。お産中も世間話、励ましをして下さり、とても安心感がありました。会陰切開の痛みは陣痛の痛みでほぼ感じませんでした!笑
退院する時には痛みもほぼなかったです😆
一人で不安かと思いますが、頑張ってください😭❤️

• Naa

Naa

私も永井先生が1番話しやすいです😊とても親切な先生ですよね。出産時は不安でいっぱいになるだろうなぁと思うので、永井先生だと先生のお声掛けでリラックスしたお産ができるかなぁと改めて感じます!

会陰切開、痛みがずっと続く人もいるイメージだったので退院までに回復できるならありがたいです😂みなさん痛みはそんなになかったとおっしゃるのでお上手なんですかね✨

激励ありがとうございます😭💕とても参考になりました✨

• 4月27日
おみー

わたしも永井先生でした☺️
①わたし風疹抗体が高すぎて九大病院まで行くことになったのですが、そのとき永井先生だけは詳しく説明してくれたし、大丈夫だから、念のためねって感じで元気付けてくださったので永井先生にしました🌸

②わたしはお産がなかなか進まず、促進剤を使うことになったのですが、本来であれば夜だったので当直の先生が取り上げるはずなのに、永井先生はわざわざ来てくださいました☺️でも先生が出てくるのはほんと最後の最後だけでしたので、それまでは助産師さんが付き添って声かけしてくださいました♫最終的には吸引分娩になってしまったのですが、先生もがんばろうねーあとちょっとだからねーって感じで声かけしてくださいました♫

③会陰切開はしました😭切開されたときと縫合の時はそんな痛くなかったけど、吸引でカップみたいなのを入れられたせいなのかもしれませんが、術後がめっちゃ痛かったです😭ドーナツクッションないと座れませんでした💦

コロナで大変な時期ですが、無事に赤ちゃん産まれることを願ってます💕

• Naa

Naa

読ませていただいていたのに返信が遅くなってしまい申し訳ないです😭ご回答ありがとうございます!

やはり、永井先生はコミュニケーションも取りやすいですし色々説明をちゃんとしてくださるので安心できますよね😊夜、当直でなくても来てくださったという経験をされた方がたくさんいらっしゃってびっくりしています😳親切すぎますね🥺✨

会陰切開できればしたくないなぁと思っていたのですが、されてる方も多いようなので覚悟を決めました!
    おみーさんは吸引されたんですね😣!ドーナツクッションはいざというときに病院で借りれそうなので良かったです💦

ありがとうございます😭💕
    永井先生には、火曜日頃産まれそうだねと予言されたのでそわそわしてます!笑、無事埋めるように頑張ります🥰

• 5月19日