※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が家で学ぶ方法について相談です。洋服の脱ぎ方やハサミの使い方、公文のドリルなどに興味があります。トイトレはまだ始めていません。

保育園には行ってません。
いまはコロナで支援センターや、幼稚園の開放もなくて家でテレビが多くなってきちゃったので
何かしようかなーと!

2歳になったばっかりなんですが、
家で何か覚えさせたり、学ばせたりしてる内容、やり方知りたいです😆

例えば…
洋服の脱ぎ方
ハサミ
公文などのドリル
ボタンなどなど

ちなみに、トイトレはまだ全然反応ないのでやりません😅

コメント

mimi

うちも何かやらなきゃな~と思って色々教えたりやったりやらなかったりです(笑)

服の着脱
靴の脱ぎ履き
おはし
ジュースのストローを自分で出して刺す

このあたりを前より気にして見たり教えたりしてます😆
うちもトイレはまだで~す(笑)気長にやります(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    服の着脱ってどんな風にやってますか?

    靴下と、ゆるめのズボンはたまーーに脱げるんですが、
    他のは結局いまは私が着せちゃってて😂

    • 4月25日
  • mimi

    mimi

    真似したがるので、私や旦那が一緒に脱いだり着たりしてます(笑)注目させるために謎の着替えの歌をうたいながらとか🤣
    とにかく見せるところからやって、真似させてます!
    まだ上はうまく着脱出来ないですが、とにかく嫌だー!ってなったらお互いつらいので楽しくやるのをモットーにのんびりやってます笑

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に着替えて見せるのいいですねー😆
    歌も考えてみます笑

    楽しくやるのがいいですよね✨

    • 4月26日
momo3

特に意識してやっているということはないですがコロナでゆっくりと一緒に過ごす時間が増えて面白いなぁ~なんて日々発見を繰り返しています👶近頃は人にされると嫌がってとにかく自分でやりたがりです。本日は枝豆の実をひたすら出す作業をしてパパに食べさせてあげて満足した様子です😂
トイトレはまだ反応薄めです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面白いって思うのすごいですね〜😊

    • 4月26日
  • momo3

    momo3

    絶賛イヤイヤ期+コロナ自粛生活なのでイラついてるとこっちの身が持たなくて😱普段やらないようなこととしてお菓子づくりやご飯づくりを粘土遊び、砂遊び、おままごとの感覚で楽しんでます。
    籠り生活してるととにかく料理、食べる事が楽しみだったりして🍴💕

    • 4月26日
タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

何年も前でうろ覚えでごめんなさい。
書いてないものを。


絵本。
折り紙。
恐竜シールブックでシール貼り。
毎月届く幼児教育教材にも頼ってました。おもちゃがついてるやつです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    折り紙は折り方を教える感じですか?

    折り紙や、チラシを渡すとぐしゃぐしゃポイッか、ビリビリで終わっちゃって😅

    • 4月26日
  • タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

    タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

    いえ、ママが折って折り紙がどういうものか見せてた気がします。
    いろいろさわらせてみたりとか。
    男の子はすぐに破きますよね?

    あと、ママが折り紙でパクパクを作ってパクパクと一緒にやったりとか。
    すぐ破かれましたが。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    パクパク懐かしい✨
    作ってみます😆

    • 4月26日
ゆん★★

我が子は幼稚園に行ってたのであれですが、少しの段差から手を持ってジャンプしたり、窓から外にシャボン玉したりしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シャボン玉うちの子も好きです😍

    • 4月26日