※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスをお願いします。母乳だけで授乳すると1時間かかり、ミルクを足したいが悩んでいます。搾乳しても150ミリしか取れず、毎回1時間の授乳がつらいです。どれくらいの時間で切り上げるべきか、ミルクはどれくらい足せばいいか分からず困っています。助言をお願いします。

授乳方法についてアドバイスをください🙏

1m4dの女の子を育児中の初ママです。
授乳についてアドバイスをください!

今は母乳よりの混合で授乳をしていますが、
母乳の出が良くないようで、娘が満足するまで授乳すると
1時間ほどかかります。
よくみる授乳方法の片乳10分ずつでトータル20分!などの授乳にするとギャン泣き。
もしくは、30分以内にはまたお腹すいたーと泣き始めるため
ミルクを足したいのですが、2週間検診で助産師さんに
体重がよく増えているから母乳だけでOKと言われました。
でも、授乳に1時間かかるのは辛すぎるしミルクを足したいです。

今日、手動の搾乳機を使って搾乳してみたところ
1時間かかっても150ミリしか搾乳できませんでした。
1ヶ月の赤ちゃんだと1回の授乳でそれくらいは飲みますよね?
ということは、完母で育てたければ今の状態では
毎回1時間は授乳し続けれなければいけないのでしょうか?
正直、頻回授乳も嫌だけど毎回1時間もつらくて
授乳するのが嫌で鬱になりそうです。

かといって、どれくらいの時間で切り上げたらいいのか
また、ミルクをどれくらい足せばいいのか
分からず辛いです。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです、、、

コメント

deleted user

おしっこの回数が少ないや便秘などありますか??🤔

  • まおまお

    まおまお

    おしっこは1日8回ほどは出ていますが
    うんちに関しては1日1回出ればいい方です。
    ただ、出るときは大量に出てオムツからはみ出すほどでます。
    うんちに関しては、そういう面でも悩んでいます😭

    • 4月26日
ほーちゃんママ

150も出てるのはすごいし確かに完母でいける量ですがママが辛いのならミルク足して大丈夫ですよ
最初は20から始めてあげてください☺️
授乳の目安は大体片乳15分・両乳だと7分ずつです
あまり長々あげてると母乳の成分が薄くなってよくないと聞いたことがあります

  • まおまお

    まおまお

    1時間かけて150なので飲んでるあかちゃんはかなり疲れますよね、、、
    母乳の成分が薄くなるのは初めて聞きました!
    ただ、20分で切り上げていくつミルクを足せばいいのかわからず、、、悩みます(´・ω・`)

    • 4月26日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    混合にするならば母乳を15分飲ませてからミルク20足すといいですよ✨
    15分で母乳どのぐらい出るか搾乳してみてからミルクの量を徐々に増やしてみたらいいんじゃないでしょうか😊

    • 4月26日
  • まおまお

    まおまお

    ミルクを20足すのですか!
    そうですよねれやっぱり搾乳である程度自分の母乳量を確認すべきですよね!

    • 4月26日
deleted user

私はミルクが主で母乳は搾乳できる時間があればミルクと混合でしてました!
鬱になるまで考えずに自分が楽な方法でいいと思いますよ
夜はミルクの方がよく寝るともいいますし…
ただ全く母乳飲ませなくなるとすぐ母乳出なくなりました😂
2ヶ月ぐらいから完全にミルクでしたが全然問題ないですよ!
ただ、ミルク高いですがね…😂

  • まおまお

    まおまお

    搾乳との混合だったのですね!
    自分が楽な方法でやりたい気持ちが大きいのですが、
    なかなかミルク主体の方法に切り替えるのに踏み出せなくて、、、
    完ミにするのもありかなとは思っているのですが母乳あげたほうがいいのか?とも悩み余計に授乳が苦痛になりつつあります(´・ω・`)

    • 4月26日
Liz

授乳時間は長くても20分で切り上げるように言われましたよ!
だらだらあげるのは良くないと。
うちの産院の場合は5分→5分→5分→5分のトータル20分です。
私だったら毎回長くても20分で切り上げてミルクを足すかな🤔
20分でどれぐらい母乳出てるか確認してください!
平均的な体重だった場合、ミルク足して140になるように調整します😊

  • まおまお

    まおまお

    20分で切り上げるのがやはりいいんねすよね、、、
    20分でどれくらい出てるか確認するには体重を量りますか?
    それとも搾乳ですかね?

    • 4月26日
  • Liz

    Liz

    正確には体重の方がいいです!
    搾乳は実際に赤ちゃんが飲んでるより少なく出ると思います!
    授乳のタイミングで先にオムツを替えておしっこしてない状態で体重計ります!
    そのあと20分飲ませてもう一度測ると正確な母乳量がわかります🙆‍♀️
    ただし、朝イチが1番よく出る、午後から減ってくるとかいろいろあるので何度か測ってみて平均を知ってるといいと思います😊
    大人の体重計ではわからないのでベビースケール使ってください!

    • 4月26日
  • まおまお

    まおまお

    やっぱり、赤ちゃんの体重測る方が正確ですよね!
    入院中はその方法で毎回測っていたのですが
    自宅に帰るとベビースケールもないし
    なかなか分からずどれくらいミルクを足すのが正解なのかわからずに
    適当にあげていたんです💦
    ベビースケールレンタルしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
  • Liz

    Liz

    今はコロナがあるので計測できるか確認してほしいですが役所に行けばありますよ😊
    私はずっと役所で計測してました!
    育児の相談もついでにできるし、母子手帳にも記入してくれます😊
    ただ、うちの子は生まれた時から小さくて9ヶ月まで頻繁に計測に行ってたので最初から買ってたら良かったとは思いました😥
    お子さん小さいとかじゃなければレンタルや役所で充分かなと思います😊
    他にはショッピングモールの授乳室に置いてますが今は難しいですね😥

    • 4月26日
  • まおまお

    まおまお

    このご時世でなければ、役所やショッピングモールにいって
    計測するんですけどね(´・ω・`)
    我が家は特定警戒地域?とやらなので外には出かけたくない気持ちが強いです。
    レンタルで計測してみようと思います!
    ありがとうございます😊
    頑張ってみます!

    • 4月26日