※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
家族・旦那

義母は理想的な母親なんだけど、子どもには夫のように育って欲しくない…

義母は理想的な母親なんだけど、
子どもには夫のように育って欲しくない。

義母は子どものことをとても尊重する、
私にとって本当に理想の母です。
夫にとっても自由にさせてもらってきたと
感じているようです。

でも甘やかしているわけではなくて、
人に迷惑をかけたりすることは絶対ダメ。
孫と遊んでいる時も、
ダメなことは叱るというよりは、
優しくダメだよーと言いながら、
上手に他のことへ誘導してしまえるので、
怖い顔をして怒るのは見たことがありません。

夫も義母には怒られたことがない、と言います。
(義母曰く何度か激怒したことはあるそうですが)

そんな義母が理想の母親だなーと思いながらも、
その義母に育てられた夫は、
結婚してしばらくは、
穏やかで優しい人だなーと思っていましたが、
いわゆる「よそいき」の顔を見せていたようで、
今では「自分の間違いを認められない」ために、
すごく攻撃的な人になってしまいました。

こちらも色々試したのですが、どれも効果なく。
自分がこうなったのは妻である私が口煩く言ってきたせいだから悪いのはお前だ、と言います。
これは実際そうだったかもしれないと謝ったり、
我慢したりしているのですが、
そもそも夫婦で片方は何しようが完全拒絶って何?と、
疑問です。

そして、なんなら私に口煩く言われるほど、
何にもできない奴にしたのは親だと言うのです。
大学を出ていないのですが、
それも親が自由にさせて大学行く大事さを
教えなかったから損した!のように言います。

しかも夫は友達はいないし、
学生時代の話でも、今の話でも、
とにかく人付き合いが苦手です。

今、私は娘を叱ってばかりで、
義母みたいになれたらなぁ、と、
義母は理想の母親だと思っているけれど、
あの育て方だとこんな風になる、と思うと、
それはそれで悩ましい話です。

子どもにもいろんな性格があって、
子育てに正解なんてないんでしょうけれど、
どう育てるのが良いのか、わからなくなります。

発達障害も少し疑ってるので、
そういうところで育て方の問題とは別の次元で
こうなってしまっているのか?とも思っていますが・・・

皆さんはお義母さんの子育てとご主人のお人柄、
どんな風に見ていますか???

コメント

はりねずみ

育て方が全てではないとは思いますが、三つ子の魂なんとやらで、ある程度の年齢になるまでの人格形成にはかなり影響を与えたでしょうね。
大学云々は、言い過ぎです。その年齢なら親の意見など関係なく自分で考えることくらいできますし、なにもかも一緒にし過ぎだと思いますけど・・・

叱らない子育てを実践されているお母さんたちはすごいなぁと思いますが、かなりわがままなタイプの子どもに育っているのもお見かけしますしね。

我が家は義母がかなりエキセントリックなタイプ・・・というか夫自身は「頭おかしい」などと言っていますが、どうやって夫ができあがったのかと思うほど夫はまともです。

  • そらん

    そらん


    ご返信ありがとうございます。

    叱らない子育て、うちもできることならと思いながらも、既に結構わがままなので、言い方を考えている間にこちらもイラッとなって感情的になる、なので、義母のように穏やかに上手にできたらな、と思うのです。。。
    大学の件、やっぱり言い過ぎですよね。それを言ってる夫を見て、何にも責任を負えない人なのでは?と不安になりました。
    エキセントリックのお義母さんにまともなご主人!
    おもしろいですね✨
    反面教師とまではいかなくても、冷めた目線で見ているんですね。
    早めに自立した気持ちを持てていたのかもしれませんね!

    • 4月25日
とのっこ

怒らない義母に育てられた夫は優しくて穏やかで賢くて、結婚して6年間私とケンカしたことは一度もありません。

逆に、厳しく育てられた弟は何でも逆ギレ、人のせいにする、攻撃的な感じです。
そんな弟は発達障害のグレーなので、もしかしたら旦那さんも親の育て方というより発達障害のせいなのでは?
大学の話なんてうちの弟が親のせいにしてるのにそっくりです。
友達がいないところも。

  • そらん

    そらん

    優しくて穏やかで・・・と私も思っていたのです😭
    賢いタイプではありませんが💦
    私もそういう人と結婚したつもりでいたので、
    とてもうらやましいです。

    やはりそうでしょうか。。。
    なんなら本人も疑っています。

    高校の修学旅行も友達がいないから、と仮病で休み、
    行っていないようです。
    結婚式も会社の方(うち友達に近い人も二人ほど)のみの招待でした。

    夫の叔母やその息子(つまり従兄弟)が鬱を患っているのですが、
    話を聞く限りそちらはかなり濃いグレーで二次障害ぽくて。
    でも義母の家系なんですよね。

    そういう意味では義母が上手に育てて心を壊さずにいたのに、
    結婚したことで主な家族は私になり、そんなこととは知らずのうちに、
    鬱方向へ引っ張ってしまったのでは、
    とも最近思っていたりします・・・。

    弟さんはグレーという言い方なら受診はされてないですか?

    • 4月26日
  • とのっこ

    とのっこ

    弟は一時受診したのですが、本人が拒否したので途中で終わってしまいました💦なので正直なところはっきりしたことは分かっていないんです。
    グレーどころか真っ暗かもしれません😅
    普通に真面目に働いてはいますけどね。

    うちの弟も関わりがあるのは会社関係の人だけです。
    でも、穏やかで優しい人に友達がいないなんてことあるのでしょうか?
    うちの弟の場合ですが、友達の前でも人のせいにしてキレるので皆離れていきました。

    旦那さんは本来そういう性格だったのを、そらんさんと出会ってから隠していただけなのでは?
    なので、そらんさんと結婚したから鬱方向に引っ張っていったとは違うと思います。
    発達障害の人は易刺激性といって攻撃的な人が多いんです。
    それを幼い頃から分かっていたから義母は優しく刺激しないように育児してきたのでは…?とも思えます。

    何故なら我が子も遺伝なのか発達障害グレーゾーンですぐキレるので、あまり厳しくしても暴れて逆効果で、接し方には気を付けるところがあります。

    • 4月26日
  • そらん

    そらん


    そうなのですね。難しいですね。
    本当は受診した方が本人も生きやすくなるかもしれないのに・・・と思うのは、
    当事者でないものの意見なのかな。
    夫も自分で疑いながら、のらりくらりかわして行きません。
    多分、突きつけられるのが怖いからです。。。
    まぁ気持ちもわかりますが。

    夫も普通に働いています。
    高卒の割には、というと語弊があるかもしれませんが、
    きちんとした職について、安定した収入があります。

    外では攻撃性はなさそうです。
    いつもニコニコしている人と思われています。
    外面モードなんだと思います。
    友達は離れていくというよりも、寄ってきてくれても、
    どう接して良いか距離感がわからず、
    遠ざけているという印象です。
    嫌われているわけではないです。
    弟さんは外でも攻撃的な面が出るのですね。
    であれば、ご家族は苦労もおありでしたでしょうね。

    優しく刺激しないように・・・確かにそうかもしれません。
    義母にはいつもこちらが何も言わなくても、何かと夫のことで謝られるのですが、
    (今日の言い方キツかったよね、とか、全然気がつかなくてごめんね、とか)
    わかっているからなのかもしれませんね。

    お子さんもグレーなんですね。
    とのっこさん、頑張ってるんですね。
    今は療育とかも行ったりしているんでしょうか?
    もしよろしければ、
    どのような接し方をすれば、
    うまいきやすいか、教えてください😫

    • 4月26日
  • とのっこ

    とのっこ

    それが、弟は外面がすごく良いんです。ニコニコ明るくて人にも気遣って『良い弟さんで羨ましい!』とよく言われます😅
    初対面だと弟の回りにたくさん人が集まってきて人気者になります。
    それは今もそうです。
    でも、親しくなってくると隠しきれない性格が出てしまい、嫌われてしまう感じです。

    息子はきっかけがあると些細なことで怒って泣いて、そういう時はいくらこちらが正論を言ってもどんどん怒ってエスカレートして全く無駄なので、はいはいと受け入れて、しばらくノータッチで落ち着くのを待つしかないです。
    機嫌が戻った時に刺激しないように注意をする感じです。

    大人と子供だとまた違うとは思いますが…

    親だから辛抱強く付き合えますが、正直私も夫もお手上げになってしまうくらい育てにくさを感じます💦

    もし旦那さんが発達障害の傾向があるなら、そらんさんもかなりしんどい思いをされているのではないですか?
    旦那さんが発達障害の知り合いが何人かいて(子供が発達障害だとお父さんもそういう人が結構います)、すごく辛そうな方ばかりで…

    • 4月26日
  • そらん

    そらん

    わお、そうなると弟さんと同じですね。
    夫は嫌われることを知っているから、
    嫌われる前に遠ざけて、なかったことにしているのかも
    しれないな、と思いました。
    これなら自分は悪くないから。。。

    夫のことは正直しんどいです。
    本当は離婚まではしなくとも別居したいですが、
    娘はお父さん大好きなので離すのもな、と😫

    なんせ会話にならないことが多すぎて悲しいです。
    会話の9割は最終的に不愉快な気持ちになります。。。
    最近は夫が怒ると娘が夫を怒り始めます💦
    それで夫が反省するか?と思いきや、そうでもなく、悪いのはお母さんだよーと言う。。。
    娘にとっては良いことではないな、と思いますが、
    あまりに些細なことでイライラした返し方をされるので、
    こちらもそんな言い方ないんじゃない?とつい言ってしまうんですよね。
    おっしゃるように夫も正論が効かないので、
    流すのが良いのかもしれませんね。
    実際、しばらくして普通に話しかけたら普通に返ってきます。
    またすぐに怒りますが😅

    確かに子どもとは違うと思いますが、
    それは大人の場合は修正が効かない、
    と言う点が一番違う気がします。
    対処したところで本人は変わらないですが、
    子どもがもう少し大きくなるまでは我慢してみるかな・・・。

    最終的に夫の愚痴になっている感じですが、
    わかっていただけて、とても嬉しいです。

    仮に娘や息子にも同じような傾向が見られたら、
    やっぱり義母に相談してみようかな、とも思いました。

    • 4月26日
deleted user

私も不安です…
明るくはつらつとしてて
元気なんですが
うちと言葉遣いが違って😖

でもうちはうちで言いたいことを
嫌と言えないタイプの家なので
それも迷ってて😱

義実家に住んでて家事とかは楽ですが
夫と娘と3人で暮らしたい!
と思うんですが
家の中の性格見ると
今は義祖母や義母に我儘言ってるけど
それが私になったら嫌だなー
って思っちゃいます🙂

私の理想は家やプライベートの性格は知りませんが
芸能人の佐藤栞ちゃんみたいな子に
なってほしいです〜🥺❤️

  • そらん

    そらん

    コメントありがとうございます!

    夫も実家では特に
    嫌なことを嫌と言えない感じです。
    長男だから実家を負わなきゃならないとも
    思っているようです。
    誰もそんなこと言わないのですが。

    確かに、わがままがまめさんに向かったら困りますよね😅💦
    でもそう考えると私は親にはそこそこわがままかも?
    お願いー!と無理いうことはないですが、
    結構子どものこととか頼ることは多いです。
    夫にはそうでないつもりだけど、
    私に嫌と言えなかった頃の夫は
    ニコニコしながら無理してたのかなー。。。
    でもだからといって、今の攻撃的なのは許せない😩

    モデルさんです?
    すごく明るくて良いですよね!
    うちも娘は明るく育ってほしいです!
    今は明るい方ですが、活発すぎて動きやものの扱いが乱暴なのが悩みです😩💦
    怒られすぎて明るさを失ったら・・・というのも不安です。

    • 4月25日
deleted user

義母さんは三人男子(主人は末っ子)を育て、性格はやはり三者三様です。
生まれ持った性質、生まれた順番、周囲の環境など、全部合わせて人格形成がなされます。そう考えると難しいですよね。
うちは義母さんはかなりドライな性格で、主人も同じくそれを受け継ぎ、かつ理論派でマトモです。ですが主人のお兄さんはかなりワガママです、、

  • そらん

    そらん

    コメントありがとうございます!
    本当に難しいです。
    夫は実は義父にそっくりです。
    自分の想定に合わないと勝手にイライラ。
    話をする時も勝手に先走って解釈して、それが間違っていても一向に頭の中で修正できず、何度も違うと直されることにイライラして攻撃してきます💦
    義父は私に、ではなく義母に、ですが。
    ただ、義父は社交的で賑やかにわいわいが好きなので、その点だけは真逆。
    義母は実は一人が好きなので、そこは義母似です。

    そんな義父を見て今のようになったんですかね・・・
    だとしたら、育て方云々よりも、
    平日は仕事で遅くてほとんど会わない父親でも、
    一緒にいたらカガミになってしまうということなのかな。
    それはそれで困る!!!

    理論的でまともな旦那様✨
    私もまともな旦那と言ってみたい😭
    もしかすると、わがままなお兄さんを見て、あぁはなるまいと思ったのかな?

    • 4月26日
はる🌸

義母は優しく旦那が一人っ子なので
何でも買ってくれたりしてたそうです。
ただ、義両親はずっと共働きで1人が多かったみたいです。

旦那は寂しがり屋です。
甘え上手で優しいので友達も男女問わず多いです。

義父母は本当に優しいです!
でもうちの子本当にヤンチャで物投げたり
叩いたりするんですが
わたしに叩いてるの見た時に
義父が結構ダメだよ!って怒っててビックリしました!

私達夫婦も子供に結構ダメなことに対して
キツく怒ったりします。
子供だからしょうがないと思う時もありますが
しょっちゅう怒ります!笑

でもそれが親じゃないかなと思っています!
義母や義父に対して育て方に対して全然違うなーと感じたことないです😊

長くなりすみません😂

  • そらん

    そらん


    コメントありがとうございます!
    夫もなんでも買ってもらったタイプみたいなのですが、
    はるちさんのご主人はどんな買い方をされますな?
    うちは、欲しいものは高額だろうがなんだろうが買います。
    ただ、欲しいものというのはすごく少ないので許容範囲という感じです。

    子どもはダメな時は叱らなきゃならないと私も思っています。
    でも義母のようにできたらいいなーと憧れるんです。

    ただ、叱られていない夫は叱り方もわからないのか
    最近娘への怒り方が、
    私へのキレ方と同じになってきたので、
    問題ありかな・・・と思っています😥

    • 4月26日
  • はる🌸

    はる🌸


    旦那は高額な物はねだりません!😊
    欲しいもの少ないみたいですが私がダメと言います笑
    生活の事を理解してくれるので我慢してくれます!

    私はあまり怒らない親を見ると
    すごいなー心広いなーと
    思いますが善悪は分かる子に
    なって欲しいのです😂

    確かに、怒り方
    難しいですよね😱
    うちは本当に結構怒り方も
    すごいかもしれません。
    でも最後は絶対ギューってしたりするようにしてます。
    でも、これが正しいかなんて
    私にも分かりません😭

    • 4月26日
  • そらん

    そらん

    うちも生活を壊すほどの高額ではないんですけどね😅💦
    私から見るとたかっ!!となるくらいで、、、

    善悪はそうですよね。
    うちは娘がダメなことをわかっていてするので、
    結構よく雷が落ちます⚡️
    私もイラッときてしまっているので、ギューはあとからになりますが、
    大好きだよーは伝えるように心がけています。
    きっと、大事ですよね。
    それに、保育園ではすごくいい子みたいなので、
    甘えなんでしょうけどね😩💦
    最近は特にコロナ対応で家に一緒にいながら私は仕事しなきゃならないので、
    見えるところにいるのにかまってくれないことで、
    そういうダメなことをやりたくなっちゃうのかな💦


    関係ない話になりますが、
    はるちさん、妊婦さんなんですね。
    今、色々と不安だろうと思いますけど、
    安心できる世の中になって、無事に産めることを願ってますね!

    • 4月26日
  • はる🌸

    はる🌸


    わざわざありがとうございます😭❤

    わたしも見えるところにいるのに
    構ってあげれなくて
    後からあの時こうしとけばよかったと思うこと
    たくさんあります😂

    お互いがんばりましょ😭❤❤❤

    • 4月26日
  • そらん

    そらん

    ありがとうございます。
    ほんと、お互い頑張りましょう😊

    • 4月26日
ママリ

育て方がその人の人柄に影響するのは、50%くらいだと勝手に思ってます。
後は、兄弟の環境や、経験してきた事柄ですかね。他にもあるかもしれませんが🤔

私の義母は、とっても気を使う方で、穏やかです。でも旦那に聞くと、負けず嫌いで、はっきりしてる所もあるみたいです!
旦那はとゆうと、気を使いすぎる所が義母に似ています。人一倍気を使いすぎて、会社で疲れて帰ってきます😂

  • そらん

    そらん

    コメントありがとうございます!
    義母さん、結構似ています!
    芯がしっかりしていて曲がらない感じです!
    ただ、義母はとてもよく気がつくので、
    すごく気を使っているように見えるのに、
    気を遣いすぎて疲れることはないみたいです。
    義父のイライラもサラーっとスルーです。
    自分のストレスの解消方法を知っているのかも?

    夫は同じく気を遣います。
    なので会社ではすごく疲れるようです。一緒ですね!

    育て方が50%と考えるとやっぱり重要ですよね😭

    • 4月26日