※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

授乳時のげっぷや吐き戻し、母乳が鼻から出ること、むせることについて対策を知りたいです。

授乳関係のことで、いくつか気になることがあるので質問させてくださいっ

・げっぷさせても吐き戻し、うなりがある
・吐き戻しの時鼻からも母乳がでてしまう
・むせが激しく2.3分で飲むのをやめて次の授乳までいつもと同じくらい間隔があく

等があって気になっているのですが、対策等知っていることがあったら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ri-chan

母乳が多いんですかね?(^o^)

飲んでからしばらく縦抱きにしてみたらどうですか??
うちの子もよく吐いてました(・_・;

うなりはおならでよく唸ってましたよ笑

足を持ってイチニーイチニーってお腹につけてあげてガス抜きしてました♡

• ずにゃん

ずにゃん

シャワーじょうにでたりするのでそのせいですかね...(´Д`)
    ガス抜きやってみます!回答ありがとうございますっ

• 6月7日
いこ

吐き戻しは体の機能がまだ未発達のため赤ちゃんにはよくあることです。あとは飲みすぎたときにも吐いてしまうことがあるみたいです。まだ満腹中枢が備わってないので、飲むだけ飲みます。お母さんが調節してあげないといけないみたいです♪

むせについてはおそらく母乳の出が良すぎなのではないでしょうか。出が良すぎて赤ちゃんが飲むのに追いつかずむせてしまうんだと思います(^^)飲ませる前に搾乳してみてください♪

• ずにゃん

ずにゃん

母乳だとどのくらい飲んでいるかよくわからないのですが、様子みてみますっ
    搾乳すると勢いおさまるまでに5.60は余裕でとれてしまって、まだ母乳残っているのかな?と不安になってしまい、なるべく直であげたくて躊躇ってしまうのですが大丈夫でしょうか?💦

• 6月7日
  • いこ

いこ

飲んでいる量がわかればいいんですけどね(>_<)私もまだ吐き戻しがあり、飲む時間を見て試行錯誤中です( ̄ー ̄)

少し搾って、あとは赤ちゃんが吸うことで母乳は作られるのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ(^^)

• 6月7日
黄緑子

…ゲップさせても吐く子は吐くので大丈夫!
唸りは三ヶ月くらいまでの赤ちゃんの特徴なので頻繁に唸ってても気にしなくて大丈夫!

...鼻から母乳は、あるあるです(〃艸〃)
まだそれぞれ小さい器官ですから☆彡.。

...その頃の赤ちゃんは、毎回必ず何分飲むとか決まってないのと、感覚もバラバラになる赤ちゃんがほとんどなので、体重の増えで判断します♡♡

• ずにゃん

ずにゃん

どれも気にしなくて大丈夫なんですね、よかったです!
    体重は日に60g増えてる計算ですっ

• 6月7日
zoo☆

時間を気にしすぎず、頻回授乳を心がけると良いかなと思います。

うちの子も毎回吐き戻しがあるので授乳が恐怖でした(ToT)
ゲップをさせてもどうしても空気がお腹にたまってしまうのか?いつもきばったり唸ったりしていました。
飲みこむのが下手な赤ちゃんだったのかなと今では思っています。

鼻から母乳がでるのは、ゲップをしたときに母乳もあがってきてしまって、鼻から垂れたりするそうです。

母乳の出が良すぎて赤ちゃんがむせているなら、搾乳した母乳を新生児でも使える哺乳瓶に入れて飲ませると良いかなと思います。
哺乳瓶ですと、新生児用は小さい穴しか空いていないので赤ちゃんも飲みやすいかなと。

無理に飲ませても、吐き戻してしまいますが、吐き戻しを繰り返しながら
自分の飲める量というのを学んでいくのではないでしょうか。
吐き戻しは必ずおさまります。しばらくは続くでしょうが、赤ちゃんの成長と共に改善されていきますよ😊

• ずにゃん

ずにゃん

瀕回授乳したいのですが、体重が1日60g増えてる計算なのと飲んだ時間が短時間でもその後しばらく飲みたがらないのでどうしたらいいか困ってます😭

鼻から急にでてきてとても心配だったので安心しましたっ
    いま補助器を使っていて直母を目指しているですが、あまりむせるようだったらその方がいいですよね...
    回答ありがとうございますっ

• 6月7日

沢山母乳が出てるのかと思います。
何分ずつ上げてますか?

• ずにゃん

ずにゃん

飲み終わるまで って感じなのですが、いつも片乳のみ10〜15分くらいで授乳ごとに交互にあげてますっ

• 6月7日

退会ユーザー

私は左右計10分にしてから吐き戻しましになりました(^^)
    たくさん母乳が出てるんだと思います。
    短くしてみてはどうでしょう?

• 6月7日