※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

保育士の友人からの言葉でショックを受け、外出が怖くなりました。自宅保育をしていることに対して友人から迷惑と言われ、孤立感を感じています。家族や友人に軽蔑されていると感じ、不安が募っています。

人間不信になりそうです。
保育士の友達から保育士側の本音を言われ、最初は腹が立ちましたがそのうちショックで心が病み、もう散歩や買い物で外に出るのも嫌になりました。
私は働いてなく、息子は園に通っていて、今は私と1番下の子の通院日だけ園に通わせてます。
自粛自粛と言われてる世の中だから、私が家庭保育が可能なのに通わせた事に対して「保育士側からしたら迷惑なんだよね」 「親が在宅勤務、子供は行かせて集団行動させる親の考えが理解できない」「こっちだって子供達見たくて見てるわけじゃない」「仕事休めないとか言ってないでこっちからしたらそれでも休めよって思う」「保育士だって家庭があるし、リスク背負って仕事してんだよ」など言われました。
今まで先生達も大変だよな…と思いながら家庭保育に協力してたけど、子供を病院に連れて行きたくないから先生に事情を話して感謝と申し訳なさの気持ちで預けをお願いしたのに保育士の友達から迷惑と言われて(友達は息子が通ってる園の先生ではないです)、その瞬間から苛立ちとショックで誰にも会いたくない気持ちになりました。先延ばししたくないけど私の今後の診療はキャンセルしました。
追い討ちをかけるかように共通の友達(幼稚園の先生)にも私の行動が伝わり、「あーこれが現実なのね。こっち側も子供の事も考えてないのね」と軽蔑されました。
無責任な行動をしたつもりではないですが、やっぱり無責任だったのでしょうか……。それとは全く関係ない友達や旦那にも「自分は軽蔑されてるんだな」と思い込むようになり、正直旦那の顔を見るのも辛い状態です。
自粛が解消されても外に出るのが怖いです。

コメント

ままま

その通院がどれくらい緊急性が高いか、保育園預ける以外に方法はなかったのかにもよると思います。
各々事情があるので一概には言えないですが、私はコロナがすごく怖くて万が一子どもが感染して隔離されでもしたら耐えられないので仕事がなくて家で見られる人は絶対見るべきだと思ってます。それによって仕事に行かないとならない人の感染防止にも繋がると思うので。でも本当にどうにもできない状況なら仕方ないし、何が正解とかはないので、ご友人の意見は聞き流すしかないと思います。
感染が怖い状況の中、子供の命を預かるってとても神経使うと思うので、ご友人もきっと余裕なかったのでは?

  • べべ

    べべ

    私は婦人科で2~3週間毎で進行次第で入院手術予定、通院中に良くなれば通院終了、子供は何にかは忘れてしまいましたがある数値が高めなので1週間毎に見てそれ以上高くなれば入院という感じです。旦那、実両親、義両親は在宅勤務ができない職業で平日は仕事でほぼ頼れません。両兄妹も地方に住んでいるので無理です。友達にも頼みにくいです。頼る人がいない、園に預ける以外も方法も考えましたが考えてもわかりませんでした。友達にどうしたらよかったのか聞いたら「子供も一緒に病院に連れて行く事でしょ(笑)」と言われました。自粛中は家庭保育をしています。私もコロナ感染は怖いです。仕事じゃないのに預けた事で感染を軽く考えてると思われてます。
    保育士さん達の気持ちも自分なりに解釈してましたが、実際の保育士にボロクソに言われるとダメージがデカかったです。幼稚園の先生をしている友達とは仲良かったですが、この事が原因でコロナ絶交になりました。

    • 4月25日
ニコニコまま

下の子の通院日とは検診??ですか?

先生もリスクと隣り合わせですもんね。言い方キツイですけどホンネなんだと思います……😭
思いつめないでくださいね😿

  • べべ

    べべ

    検診ではないです。上の方のコメント返信見てもらえると助かります(>_<)
    緊急事態宣言が出てから園側から「登園は休園しません」とお知らせが来た時、先生達もリスクがあって嫌だろうな、休園したら先生達も少しは安心だろうなと思ってました。
    友達から言われたことは言われる前から自分なりに先生達も本音はこうなんだろうなと解釈してたのですが、面と向かっていわれると辛かったです。

    • 4月25日
まめ

そのお友達さん頭大丈夫ですか?
一応保育士という責任ある仕事をされている以上、人に言ってもいいことと悪いことがあるってことわかってないといけないと思います。
それぞれに事情があって預けたくなくても預けないといけない状況にあるってことが考えられないんでしょうか。

保育士の立場でいろいろお考えもあるかと思いますけど、それが全てではないし、それぞれの立場があるってことを考えられるのが大人でしょう?まだ自分の立場でしか物事を考えられないんでしょうね。保育士としても人としても未熟なんだと思います。

気にされなくていいと思いますし、今後お付き合いされなくていいと思いますよ。

  • べべ

    べべ

    保育士さんがリスク背負って、子供を見てくれていることは本当に感謝しています。保育士さんでも自分の子供を預けてる人もいて不安だろうし、私も保育士の本音を理解しようと自分なりに解釈したつもりです。
    こんなことで疎遠するなんて思いませんでした。

    • 4月25日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

コロナで皆ストレスも溜まっているだろうし、人それぞれ色々な捉え方があるし難しいですよね😫

私自身保育士で子どもと親が来る施設で働いていて今月復職予定でしたが育休延長しています。

実際コロナが流行りだし、通わせている園から自粛してとは言われてなかったのですが、自粛して先生方の負担を減らした方がいいと思いつつも子どもたち3人とずっと一緒だと旦那も帰りも遅いしで買い物もままならず、先生にもお話し、なるべく早くお迎えに行くようにしながら預かってもらってました💦
でもそれでも甘えだ自宅で見なよと言われればそのとおりだなと思いますし、休園になった今旦那がコロナの影響で残業が減ったり、家で待機の時間ができたのもありますが、やってできないことはない。やっぱり甘えていたんだなとも思いますが、やはりストレスも正直たまります😫

ごめんなさい、よく分からない文章になってしまいましたが、お互いの気持ちがわかるので申し訳ない気持ちを伝えたり、なるべくできるだけ協力する気持ち、寄り添う気持ちが大切かななんて思います。


批判も多いですが、人それぞれ状況も違うし一概に批判するのもなーと近頃とても思います💦

あまり気にやまないで下さいね💦そしてコロナ早く収束してほしいですね😫

  • べべ

    べべ

    息子が通ってる園も自粛要請はなかったですが、感染予防と先生達の負担を考えて登園自粛しました。頼る人もいなく通院時間中だけでも預けたのもやっぱり甘かったのでしょうか…。

    • 4月25日
  • 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

    毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

    甘いと思う人もいれば、大変だから仕方ないと思う人もいるかなと思います😭

    でも遊び歩いているわけではないし、苦渋の決断でしているので私的には仕方ないかなとは思いますが。。

    でも現役保育士の方の話では本当に大変な状態なのでそう言いたくなってしまうのも分かるなとは思います💦

    でも親の心の支援もする仕事
    なので言い方は考えられるといいのになとお友達に対しては思いますが、この状況の中働いているわけではない身なのでなんともというところです😭

    • 4月26日
rrrin

すみません。私もそんな言われたら無理です💦

家庭によって仕事休めるかどうかはそれぞれですし、まだ自粛に積極的な方ではないですか?
保育士さんのいまの時期は確かに精神的負担も大きいでしょう。せめてやんわり伝えてくれたら気持ちも追い込まれずにいられるのに…
いまはみんなピリピリしているししんどいですね、

  • べべ

    べべ

    これが原因で2人の友達とコロナ絶交になりました。保育士さんの負担や不安も自分なりに理解してましたが、理解が足りなかったです。勤めてる園の保護者に本音を言えないのもわかります。

    • 4月26日
りえぞー

直接言われるとショックですよね(´д`|||)
それだけ面子向かって言うだけご友人はコロナに対してものすごいストレスを感じているのだと思います。もちろん、全世界の人達がコロナでストレスを感じています。保身したいのに、医療従事者や保育園の先生、運搬業者さん、スーパーの方は、自分を犠牲にしている状態です。
主さんが、病院に行かせたくないから保育園に預ける理由わかります。それと同時にご友人は、保育園に働きに行きたくないけど働いています。
あるニュースで陽性が出ている看護婦さんが、働かされていました。。。
本当は休みたいのに休めなくて働かされている現状です。
友人の言葉は主さんに深く突き刺したかもしれませんが、どうか今の現状を理解してあげてください。
もし、私が主さんの立場なら、近くの親族に預ける、旦那さんが、数時間でも見れるなら休むか土曜日に病院を変更する、それも難しいなら一緒に病院につれていくと思います。もし車で待機できるのなら順番になったら電話で呼び足ししてもらいます。スタッフさんには迷惑をかけますが、可能ならそうしてもらいます。
主さんを責めたいわけではないんです。
コロナのせいで皆がギスギスしています。

コロナ大嫌いです。
皆を不幸にするから嫌いです。早く元の生活に戻りたい。

  • べべ

    べべ

    そういう方達がいて私達も生活が成り立っているので、自分を犠牲にしてまで働いてるその方達には感謝しています。
    旦那は隣の県まで行っており数時間見てもらうことや休んで貰う事はできず、親族も学校関係や施設に働いているので頼ることができず、土曜日はすでに予約がいっぱいで変更できませんでした。車で待機は思いつきませんでした!!

    • 4月26日
コロン

私は保育士ではなく教員なのですが、現在休校中も学校に来る子(預け場所がないお子さんです)はいます。
私自身も自分の子どもを保育園に預けて仕事に行くというジレンマがあります。でも、自分の職務なのでそれは仕方ないことだと割りきることにしています。リスクがあるのは誰だって同じだと思います。保育士側の本音というよりは、お友だちの行き場のない怒りをぶつけられただけのような気がします。
誰にでもやむにやまれぬ事情があるということを理解することができない方なのだと思って気にしないことです。

  • べべ

    べべ

    自分も休めず子供を預けるのも不安ですよね。みんな嫌なのにコロンさんのように割り切れる方は尊敬します。
    みなさんのコメントを読んで怒りをぶつけられるほど友達もかなりストレスが溜まってるんだなと思いました。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

正直、そのお友達の方の言うことはごもっともですよね。分かります。でも、通院するのに連れていきたくないから預ける…ってどうなんでしょう。保育園でもクラスター発生したりしていますし。。

  • べべ

    べべ

    私も友達が言っていることはごもっとだと思っています。連れて行きたくないのもあるし、病院側からもなるべく連れてこないようにと言われました。軽い気持ちで連れて行きたくないから預けたいとは思ってません。

    • 4月26日
ねろりんご

保育園を利用している側として、本音はそうなんだろうと分かっていてもショックですよね。先生方のことは本当に尊敬していますし、こんな事態になってもお仕事をしてくださっていることに感謝してます。
私も週に1度、妊婦健診で保育園に預かってもらっています。産院からも付添い不可、子供もなるべく連れてこないで欲しいと言われているからです。
おうちゃんさんが生後2ヶ月の子を連れて、上の子を連れての通院は大変だろうと想像できます。手すりやイスを触った手で顔を触る、口を触ることもあるかもしれません。
それを考えると、病院に連れていくよりも(規模にもよりますが)保育園に預ける方が安全だと思うのは私だけでしょうか。
でも、何よりも、お友達にはおうちゃんさんがお子さん3人を連れて通院する大変さに心を寄せて欲しかったなと思います。

  • べべ

    べべ

    本音を理解しているつもりでも言われると辛かったです。こんな状況でもお仕事している方がいるから私達も生活ができているわけだし感謝しています。
    病院の受付時間中頼れる人がいない、病院からもなるべく連れてこないようにと言われました。小さい個人病院なら預けずに連れて行きましたが、総合病院だったのでものすごく悩みました。

    • 4月26日
  • ねろりんご

    ねろりんご

    総合病院、私も連れて行きたくないです…。夫や親族に頼れるなら預けないですよね。
    あまり気に病まず、お子さんの為にもご自身の通院も大事にしてください。
    はやくコロナが収束して日常が戻ってくるといいですね。

    • 4月26日