※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

妊娠中で結婚式出席できず、友人へのお祝いについて相談。3万円のご祝儀か、1万円のご祝儀とお祝い品か。お返しを考えると②が良いか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
分かりにくい点ありましたら申し訳ありません。

現在、妊娠中なのですが、先日友人から結婚式出席について打診がありました。
とても喜ばしいし、出席もしたかったのですが、結婚式がちょうど出産予定日の2日後で、、、
その旨を伝えて「本当に申し訳ないが出席出来ない可能性が高い」と辞退しました。祝電は送らせてもらいたいと伝えています。友人も快く了解してくれました。
友人は私の結婚式に出席してくれていて3万円のご祝儀も頂いています。出産といえど友人の晴れの日に立ち会えないのも申し訳なく、今度会う機会のあるときに

①3万円のご祝儀を渡す
②1万円のご祝儀プラス5千円〜1万円くらいのお祝いの品を渡す

どちらか用意して、ちゃんとお祝いをしたいと思っています。
自分の結婚式は3万円包んで来てもらっているので3万円かとも思いますが、3万円ですと相手もそれなりのお返しを考える必要が出てくるかと思うと、負担もかけたくないので、②が良いかなとも思います(②なら内祝い返してもらう必要もないかと)。
みなさんなら、どちらが良いと思われますか??
または、もらう側でしたらどちらが嬉しいでしょうか?

コメント

ままり

②で良いと思います😇

• みつ

みつ

お応え下さってありがとうございます😊
    結婚式欠席の場合②のパターンが多いみたいですね!
    参考にします!

• 4月25日
まい

私も②がいいと思います!

• みつ

みつ

色々調べてみているんですが、なかなか判断が難しく、パターンとしては②が多いですね!

• 4月25日

出席しないなら②です。

• みつ

みつ

結婚式欠席の場合の相場はやはり②ですよね。
    参考にさせていただきます!

• 4月25日
まーこ

私だったら②にします😊
私はそのご友人の方の立場になった事があるんですが御祝儀3万円送られてきたら嬉しいけどお返しきちんとしなきゃ💦って気持ちになってたと思います😅

• みつ

みつ

私も思いのほかご祝儀を多く頂いた方がいて、嬉しかったし有り難かったのですがお返しをちょっと悩んだ経験がありまして、、、
    ご意見ありがとうございます!

• 4月25日
akinbo

私は1にします💦
料理代、引き出物なども含めてのご祝儀3万円とは知っています。
が、結婚式ってゲストも時間工面して、ヘアセットとかもお金かかってると思うし来てくれるのがありがたいので…

欠席するのは申し訳ないし、ちゃんと祝いたいです。なので同じ3万円。
内祝いはあってもなくても気にしないです😊

• みつ

みつ

自分の結婚式時のの相手の負担や、気持ちを考えると3万円も不自然ではないですよね!
    ネットでご祝儀等について調べると結婚式欠席だと②くらいを相場としているものが多く、何がベストなのか悩んでしまって、、、
    ご意見ありがとうございました!

• 4月25日
コロン

つい先日、コロナがはやりはじめたことで友人の結婚式を辞退しました。 私は①にしました。
自分の結婚式にも来てもらったし、こちらの都合で行かない判断をしたので、頂いた分と同額をおくりました。ヘアメイク代や交通費、そして何より大切な時間を咲いてきてくれたことを考慮したので同額のお祝いがいいのかなと思います☺️
②は、相手側の都合で招かれなかった場合(親族だけで式を挙げた、など)の金額かなと思います。

• コロン

コロン

それと、良識ある方ならご祝辞一万でもお返しはすると思いますよ。

• 4月25日
  • みつ

みつ

理由がこちらの都合という事も大きいですね!
    考えてみると、私も自分の結婚の時、1万円お祝い頂いた方や祝電の方にもお返ししてました😅
    友人もそういう事はきっちりしてるタイプなので、それを考えるとどちらも相手の負担は変わらないですね、、
    ご意見ありがとうございます!

• 4月25日
うさ

迷わず①です!
自分の式に参列してくれた方の式を欠席する場合は、3万払うのがマナーです。
これはマナー講師の方もおっしゃってるので間違いないです。

ネットでは、自分の式に参列してくれても打診の段階で断れば1万+プレゼントでOKと書かれてる場合もありますが、それは間違いでマナー違反だとマナー講師の方たちもおっしゃってます。
言い方悪いですが、金銭をかけたくない方は一定数いるので、そのような方たちが自己保身のためにそう書いてるだけです💦

3万あげて内祝いに気を使わせたくないという方もいらっしゃいますが、そもそもお相手が内祝いを返すのもマナーの一環なので、こちらが気にする必要はありません!

そして、参列してくれた方はご祝儀以外にもヘアセット代や交通費もかかってます。二次会もあればそれも。ヘアセットだけだとしても3万オーバーするので、3万払うのがマナーなのは納得です。
何よりも貴重な休日を空けて時間をさいてくれています。時間はお金以上に大切なので、良識ある大人であれば、3万一択です✨

• みつ

みつ

そうなのですね!
    勉強になりました!
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月26日