※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

娘がマグマグストローをやめてコップで飲む方法と、自分でスプーン等を使って食べる方法について相談しています。

マグマグストロー、どうやって卒業しましたか?

2歳になった娘は家でも外でもマグマグストロー使ってます。噛んでモキュモキュ音出して遊んで破損するのもあって、家の中だけでもコップに移行したいのですが上手くいきません。

そもそもマグマグで飲みたがり、コップの練習さえずっとできてなかったので、主人のアイデアでお茶しか飲ませてなかったのを、おやつの時間だけジュースをあげる事にしました。
(コップで飲むメリットがないとダメだろうととの事で、コップでジュースが飲める!と意欲を出させる為)
実験は成功し、アンパンマンの蓋付きコップでこぼしながら飲むようになりました。

なのですが...今現在ジュースや牛乳は蓋付きコップで飲みますが、日常的に飲んでるお茶はマグマグストローと決めてるようで、コップに入れてもマグマグ!と怒られます。
確かにマグマグストローの方がこぼさないし、一気飲みできるので娘は楽なんでしょう...
(基本的に何でも楽したい娘。ご飯も自分で食べると効率悪いので、食べません)
コップだと蓋あればチョロチョロしか出ないし、蓋外せばほぼ垂れ流しで飲めませんからね...

どうしたらマグマグストロー卒業できますか?
親は常にコップで飲んでますが、マネしたがりません。
ついでにどうしたら自分でスプーン等使ってたべてくれますか?
つい先日やる気出してくれて自分で食べるようになりましたが、1週間程度でブームは終わりました。

コメント

ひさぽよ

うちはマグマグじゃないと嫌!ってことは無かったですが、見えないところに片付けました。
怒ろうが泣こうが根気よく無いと説明してはどうでしょう?

スプーンやフォークはとにかく褒める!でした✨
うちは女の子ですが、「かっこいいねー」って褒められると嬉しくて苦手なピーマンもかも頑張って食べます。

お姉さんみたい!とかすごいね!とかそれぞれお子さんに響く褒め言葉があると思うので、それをひたすら言ってみてはどうでしょう?
うちは「さすが2歳!」と「さすが○○ちゃん!」も効果ありました。

• くるる

くるる

なるほど!そんな魔法の言葉みたいのがあるんですね!
    上手とか、凄いねくらいしか言わないので褒め方変えてみようと思います

• 4月27日
はるみ

もう2歳になってお姉ちゃんになってきたからマグマグはバイバイしようね〜って感じでもダメですかね?😂

好きなキャラクターがあるなら、そのキャラクターのコップを買ってあげるとか❤️

• くるる

くるる

ピカチュウとか好きですがコップ売ってましたが娘にはそれほどヒットせずでした。
    バイバイしようね通用しますかね...一人っ子で保育園も行ってないのでお姉さんというのを理解してるかもわかりませんが、試してみます

• 4月27日
奮闘ママさん

パペット人形を使うのもいいですよ😀
うちの息子はパペット人形のアンパンマンの真似してコップ使える用になりました。

• くるる

くるる

パペット人形あります!しまう!って言われそうですが試してみます

• 4月27日
  • 奮闘ママさん

奮闘ママさん

想像すると可愛いいですね♡
    頑張ってください

• 4月27日