※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己肯定感が低い子どうサポートする?

5歳の上の子が寝る前に

どうせママは〇〇(妹)がすきなんでしょ

と言ってきて、なんでと聞くと

だって私はブスだもん、鼻がでかいし
と言ってきました。
鼻が大きいなんて言ったことありません(思ったこともない)
誰かに言われたわけでもないそうです。

自己肯定感が低く、自分の顔がヤダ、私は可愛くないなどよく言います。その度〇〇は可愛いよ。と伝えています。

自己肯定感低い子どうにあげていったらいいですか?

コメント

かな

私自身がとても自己肯定感が低くタイプです。
私もブサイクと周りに言われたわけでもないし、周りが可愛いよ!とか言ってくれれば言ってくれるだけ自分の顔がブサイクで嫌で仕方ない気持ちが強くなりました。
たぶん、自己肯定感が元々低いタイプの子はそんなことないよと言われても響かない気がします。
でも、私はとにかく自己肯定感の高い旦那に出会ってからすごく変わりました!
少なくとも旦那に対しては自己肯定感の高い人間でいられています。
なので、おこめさん自身が自己肯定感を高く持って生活してる姿が1番いいのかな?って思います!
たとえば、ママのお洋服可愛いでしょーと言った後に娘さんのお洋服も可愛いねーと褒めるとか。
うちの子は旦那の影響か、恥ずかしいほど自己肯定感が高いです😅
育児本とか読んだわけじゃないんで間違ってるかもしれないし、的外れだったらすいません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    とても参考になりました😭💗💗

• 4月26日
ママリ

確かにブスと言ったことはないかもしれませんが、顔面偏差値の話は置いといて、自己肯定感を育てるのもやはり親です。親はそのつもりないかもしれませんが、子供にとったら褒めてもらってないと感じているのかもしれません。
でないと、どうせ〜の台詞はでてこないと思います。
これからは色んな場面で褒めてあげるようにしてください。

• ママリ

ママリ

たしかに下の子の方ができることが増えてきて褒める回数が上の子より多いです、、
    沢山褒めてあげたいと思います!ありがとうございます😭

• 4月26日
オトモのとよあず

笑いに変えてもいいのなら…
「ぶっぶー‼️ママが好きなのはパパでーす👅」
とか「一番可愛いのはママでしたー✌️」とか
姉妹と比べない方向に持ってくのもありかもしれないです✨

• ママリ

ママリ

姉妹で比べるのは良くないと思いつつも比べる発言していました🤦‍♀️
    姉妹と比べない方向参考にさせていただきます!!!ありがとうございます😭

• 4月26日
悠 はるか

わたしも自分の鼻がすごいコンプレックスでした。丸っ鼻というか、団子鼻というか、、、

そんなときいつも母は、その鼻が可愛いんじゃない〜❤️❤️と団子鼻可愛い❤️好き❤️を連発してくれました笑

まず、その子がそう思っていることを認めてあげるのはどうですか?
そうかぁ、〇〇ちゃんは、鼻がデカくてブスだと思ってるんだね。でも、ママは〇〇ちゃんは世界一可愛いと思ってるよ、みたいな感じです。
カウンセリングするときも使いますが、いったん相手の気持ちを受け入れてあげると、あぁ、話聞いてくれた、わかってくれたと感じて、安心してくれることが多いです。もう実践されてたらごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

いったん受け入れるんですね🥺!!
    ありがとうございます😭💗💗

• 4月26日
さくら

5才ですもんね、そういうのを気にする時期なのかなと思います🌸

顔が可愛くても可愛くなくても関係なく好きだよと伝えてみたり(可愛いから好きだと勘違いしてかも?)、あとは顔以外のことをほめたりとかはどうですかね?🍀

人生顔じゃないよと伝えられたらいいかなと思います😊