※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

外出自粛中の2歳の子供のお昼寝について悩んでいます。お昼寝時間が短くなり、夜の寝付きが悪くなって困っています。お昼寝を減らすか悩んでいます。

2歳ぐらいのお子さんをお持ちのママさん、コロナで外出自粛中ですがお子さんのお昼寝どうされてますか?

上の子が2歳1ヶ月ですが外出自粛で体力がありあまっているのか夜の寝付きが悪くなりました😭赤ちゃんのときからかなり寝るタイプで、外出自粛前はお昼寝2時間で起こすようにしてました。お昼寝をしなかった日は晩御飯を食べてる最中に寝て(18時台)翌朝7~8時までグッスリです😓
しかし最近はお昼寝1時間で起こしても22時とかになっちゃいます💧多分遊びたい!というのもあると思いますが。お昼はかなり眠そうにしてますしお昼寝をさせた方が脳にいいと聞くのでさせていましたが…寝る時間もかなり遅いし、なにより寝かしつけするのにこちらも体力がいる!😭というわけで、お昼寝無しにして早く寝かそうかな~とか思ってます。
皆さんはこの外出自粛をきっかけにお昼寝なしにしたり、減らしたりしていますか??

コメント

昼寝するときとしない時があります。
しない時は早めに寝かせるようにしてます。

• えり

えり

そうなんですね!ちなみにお昼寝するときはイヤイヤしませんか?🤔

• 4月25日

退会ユーザー

イヤイヤはないですが、寝かせても寝ない時は勝手に布団から脱出しておもちゃで遊んでます。

• 4月25日
  • えり

えり

一応お布団には行ってくれる感じですね!そして妊婦中なんですね、お身体大事になさってください✨

• 4月25日
みさ

お昼寝なしというかお昼寝させようとしても寝ないのでお昼寝してないです😅
保育園には行ってるのでその時はお昼寝してるみたいですが家では全くしないので…
その代わり18時くらいから眠たそうにしてます。

• えり

えり

なるほど、お家ではお昼寝イヤ!で寝ない感じですか?🤔
    ちなみにうちは保育園休園で行けてません😭

• 4月25日
  • みさ

みさ

ねんねしよかーって言うとゴローンとはしますがすぐ起き上がります😅
    え、休園だと大変ですね😢

• 4月25日
  • えり

えり

なるほど…😓それなら早めの時間に就寝のほうがいいですね💧(笑)
    入園したのにまだ1日も行けてないです(^^;このご時世なので仕方ないですが、体力がありあまってるのが辛いです。

• 4月25日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は2歳になった頃から昼寝はしません。
なので夜は20時前に寝ています!
たまーーーに昼寝をしちゃうときもありますが、そういう日は夜なかなか寝ません。

• えり

えり

少しでもお昼寝するとシャキッ!としちゃいますよね💧お昼寝なしだと家事とかできないのがつらいですが決行したいと思います!

• 4月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

最初は昼寝してくれー😭と思っていましたが、今は昼寝せず早く寝てくれるほうがありがたいという気持ちになりました٩(^‿^)۶
    20時からは自由タイムなのでお酒飲んだりゲームしたりしています♡!

• 4月25日
  • えり

えり

わかります!私も昼寝してくれー!(涙)って前まで思っていたのが昼寝しない日は逆に自由時間増えるのでは?と最近気づきました(笑)下の子がいるのでお酒は飲めませんが、明日はスイーツタイムします♥️

• 4月25日

うちのこはとにかく眠っていたいタイプなので、お昼寝も夜寝る時間もコロナだからとか休日だから平日だからと関係なくいつも大体同じです。

• えり

えり

わー、それは羨ましいです!✨そういう子もいるんですね!妊娠中だとそれはかなり助かりますね。お身体気を付けてください🎵

• 4月25日
まよ

ずっと寝ないタイプの子で今でも寝ないです💦
お昼寝させると22時まで平気で起きているので無理にお昼寝させてないです😂
ただお昼寝しないと夕方からご機嫌斜めでお手上げです🤷🏻‍♀️笑

• えり

えり

(笑)
    うちも夕方眠すぎて息子が発狂するときがあります😂わたしも発狂しそうになります。
    ねんねしないタイプの子もいますよね🤔色々ですね。

• 4月25日
さーさん

お昼寝するときとしないときがあり、しなければよる早い時間に寝かせてわたしも早く寝ます☺️
遅くまであたしと旦那が起きてると変な時間に起きてくるので😥😥

• えり

えり

一歳でも昼寝しないときありますよね!2歳だと尚更…ですよね。ありがとうございます☀️✨

• 4月27日
ぽじゅん

うちも2歳1ヶ月です💓
体力余ってますよね💦
私が昼寝したいので寝かせます😜わら
2時間以内には起こすようにして大体21時半には寝かせるようにしてますが前よりは寝かしつけに時間かかってしまいますね😭

• えり

えり

一緒の月齢ですね!✨
    妊娠中だったら尚更お昼寝したいですよね!!
    うちは寝かしつけ1時間かかります😂昨日めちゃくちゃ体力消耗させてお昼寝1時間で起こして20時半にベッドにはいったのに寝るの21時半でした…😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もお昼寝悩んでます😭今日お昼寝させなかったら夕方に力尽きてしまいました・・
お昼寝しようと言ってもイヤだよー!と言われるし・・・
おにさんくるよで無理やり目を瞑らせてます笑

• えり

えり

うちもお昼寝イヤ!です~😭なのに昼寝しないと夕方から発狂します(笑)
    鬼いいですね!!どうやって鬼を教えましたか…?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー!!😭😭
    うちは最近イヤイヤが終わったのか素直にお昼寝してくれるようになりました😭✨
    イヤイヤで言うこと聞いてくれなかった時期は、お昼寝させてませんでした😣眠くなる夕方はひたすらアンパンマン 見せて起こしてました・・笑
    鬼も、全然効き目なかったんですが、色々わかるようになったのか、ある日から怖がり言うこと聞くようになりました。本当は、おどしみたいなのだめなんでしょうけど・・😅
    鬼アプリかなり活用してます!✨

• 4月28日
  • えり

えり

え!!!イヤイヤ終わったら素直に寝てくれることがあるんですか!?✨☀️✨終わりがあるなら頑張れる気がします😂うちはテレビやアニメとかに興味がなくてひたすら狂ってます…(^^;
    なるほど、自然にわかってくるんですね!色々絵本とか見せてがんばります!脅し系だめといわれても、自分は問題なく育っていまがあるから大丈夫だと思ってます(笑)ありがとうございます🎵

• 4月29日
まーさん

体力余ってしまって昼寝してくれなくなりました😂
体を使って疲れさせられないので、なるべく頭を使うようなことをやるようにはしています。

• えり

えり

2歳って一番体力ありあまる時期ですよね😭💧
    頭を使う遊びはどんなことしますか??

• 4月27日
  • まーさん

まーさん

本屋さんや100均で買ったワークやったり、100玉そろばん等を使って数を数えたり、あいうえお表で文字を読んだり、ピアノでなんちゃってリトミックみたいなことやったりもします。後は英語教材を買っているので教材やったり…ですかね🤔

• 4月28日
  • えり

えり

わーすごいですね!うちはいまプラレールにドはまりして一日中プラレールして他のことにほとんど、関心がないです😂隙を見て色々やってみます🙌

• 4月29日