※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
家族・旦那

質問というより、愚痴です。夫と、離婚に向けて話し合いしてるところで…

質問というより、愚痴です。

夫と、離婚に向けて話し合いしてるところです。

私が実家に行ってる時、何回かLINEでやりとりをして、父親としての行動が足りないみたいな話になった時、夫が、

「毎回(お風呂や保育園の送迎、お着替え等)、子供に、お父さんかお母さんがいいか確認して、お母さんとなるのは、俺を傷つけると考えませんでしたか?」

って言われたんですけど、これって、私がどっちか聞いてるのがいけないって事なんですかね?

私もわりと実家を頼りにして、子供を連れて行く事もありましたけど、私が実家ばかりを頼りにして、子供と自分(夫)を関わらせなかった面もあるって、なんか全部私のせいにしてきて、さらに嫌になりました。

夫としては嫌いだけど、子供の父親としてはそんなに嫌いじゃないと思っていたけど、父親としても嫌いになりました。

コメント

🕊

確認せずにやってもらうと子供が嫌がるんですか❓
そうじゃなければいちいち確認してお母さんがいいって言われるのはそれは傷つくのかなぁとは思います💦
聞かなければ旦那さんがお世話に関われるわけですよね🤔
寂しかったんじゃないのかなとも思います😓

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    聞いてた私が、悪かったんですかね…
    子供が嫌がった時に、選択肢を与えるといいってなにかで見て、お風呂入るの嫌がったり、夫が休みでお迎え頼める時とか、私は、お父さんって言って欲しい(自分がやらなくて済むので)と思いながら、どっちがいい?って聞いてたんです。。

• 4月25日
  • 🕊

🕊

物事の選択肢は必要かもしれませんが、父母で選択させるのは選ばれない方からしたらとても辛いと思います💦
    お父さんと言って欲しいではなくてやってと頼めば良かったんじゃないですか?
    悪かったとは言いませんが自分が旦那さんの立場ならとても辛いなぁと思いました😓

• 4月25日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね。
    私の選択肢の与え方が間違ってたんですね、今まで気づきませんでした。
    やってと頼んでも、私がいると私になる事が多かった気がします…
    夫と子供が2人で過ごす時間がもっとあれば、良かったのかもしれないです。

• 4月25日
mama

私もわざわざ聞かれるのは嫌ですね💦小さい時なんて絶対ママと言うじゃないですか…逆に考えて何でもパパがいいと言われたら私ならショックです。選ばれなかったら「じゃあ全部パパにやってもらいな」と言っちゃうかも…。何でわざわざそんな聞き方してたのか気になります😖

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    もっと、お父さんって言うと思ってました。私は正直、毎回お母さんってなるのが嫌で、もっとお父さんって言って欲しいと思ってました。
    子供が嫌がった時とかに、選択肢を与えるといいとなにかでみて、お風呂嫌がったり、お着替え嫌がったり、夫が休みで保育園の送迎頼める時とか、どっちがいいか聞いてました。
    初めは仕事が休みの時は夫も保育園の送り迎えしてくれてましたが、お母さんがいいと言うようになり、いつしかしなくなりました。
    私が聞かなければ、もっと夫にも懐いていたんですかね。。

• 4月25日
  • mama

mama

男の子は尚更小さい時はほとんどママですよ。うちの長男小学生ですが、授業参観や親子で何かをするって時もまだ私がいいって言いますから。
    「今日はお父さんにやってもらおうか?」ではなく、「今日はお父さんにやってもらおうね」などの言い方の方がいい気がします。ご主人もお子さんと関わりたくても、選択方式にしてお母さん選ばれたら手の出しようがないじゃないですか💦

子どもが居るなら実家を頼るのも程々にしないとですね…頼れる環境があるのは良いですが、頻度多めに帰ってると私も良い気はしません。私何のために居るの?となりそうです💦

• 4月26日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね。
    ありがとうございます。

• 4月26日

どっちか聞くと選んでもらえる方はいいですが毎回毎回選ばれないと誰だって傷つくと思います
実家頼りにするのもいいと思いますが別家庭になってるので遠慮も必要かと思います
旦那さん家に居ても寂しかったし辛かったでしょうね

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私は私になる事が多くて、正直嫌でした。もっとお父さんを選んで欲しかったです。。
    夫は寂しかったみたいです。

• 4月25日

退会ユーザー

選んでほしかったではなく
    ○○してって頼めば良かったと思います
    息子さんから見て毎回お母さんを選ぶのなら
    その選択肢を出すことは尚更間違ってると思います

• 4月25日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

頼んでも、私がいたら、だいたい私を選んでました。
    お父さんとお風呂に入ると言っても、夫が先にお風呂に入って、子供を呼ぶと、やっぱりお母さんってなる事もありました。
    その選択肢が間違っていると、今まで気づきませんでした。

• 4月25日