※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

義母がよく分かりません😂😂モヤモヤする事があるので相談させて下さい🙇‍♀…

義母がよく分かりません😂😂

モヤモヤする事があるので相談させて下さい🙇‍♀️
(少し長く、説明下手です)

義実家は地方にあり、年1回会う程度です。
結婚してから母の日、父の日は義実家へもプレゼントを
送っていたのですが1度も私はお礼を言われた事がないです。しかし旦那へは電話やラインで言っているんです😒

ラインをしてもだいたい既読スルー。
妊娠中に検診の結果など送っても8割スルー。
息子が産まれてから、私の母と義母にラインで写真を共有しても、母はありがとうと返信をくれるのですがそこでも既読スルーの義母。。

極め付けは、今年初めに私の祖母が亡くなったのですが
その直後に珍しく義母からラインが来ました。
開けてびっくり、お悔やみの言葉もなく唐突に息子が元気かどうかの確認でした😱
さすがにイライラしてしまい冷静になるためにも…と半日連絡せず既読スルーしていたら、旦那へ連絡がいって私が返信して来ないけど大丈夫?と聞いていたとのこと。

いやいつもあなたがしてる既読スルーはなによ?と
プチンときてしまい、そのままそれはスルーしました。

そして今日息子用に兜が届いたので、久々にラインでお礼をするもやはり既読スルー😂😂😂
旦那に相談しても、元々そういうタイプなんだよねと言いますが、私からすると赤の他人に対して無視って💦会わないから連絡だけでもと思っていたのにって感じです。

こんな感じなので今年の母の日父の日は義実家へは
スルーしたいと思っているのですが、皆さんだったらどうされますか…??

コメント

じゃむ

え、絶対スルーします🙌🏻
自分がされて嫌なことを他人にする典型的なクソ人間だと思いました!
旦那が強くいえよ!って思いますし🤦🏻‍♀️

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりスルーですね😌ほんと旦那も言えよ!って感じなんですが、どっちつかず…😒💦挟まれたくないんでしょうね😱

• 4月26日
ミク

1度しらばっくれてスルーしてもいいと思います✨

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはりそうですよね!!✨✨

• 4月26日
ママリリ

スルーで(笑)
もし気が変わったらコロナで外出出来ず買えなかった、宅配もコロナが怖いから遠慮したとでも言えば大丈夫じゃないですか?(笑)

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️その言い訳、もしもの時使わせていただきます🤣❤️

• 4月26日
みいろ

わたしなら、今年も送ります。

相手がどんな態度でも、こっちはこっちでやることやって、お礼がなくても、こちらは礼儀正しくしていきます。
ちなみに、うちの義母も既読スルーやお礼がないことがほとんどです💦

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かにこちらは礼儀正しくしておくのも大切ですよね✨既読スルー、お礼がないのにちゃんとされていて尊敬です🥺✨

• 4月26日
ママリ

人とコミュニケーションを取るのが極端に苦手なんですかね💦他人に興味がないというか、、

お祖母さんの件は流石に人としてヤバイレベルですね。

義実家の用事は贈り物も含めて全て旦那さんに委ねて良いと思います。(できれば小遣いの範囲でやってほしい笑)
旦那さんが贈らないと判断したら贈らない、みたいな。

• な

未だに5回程度しか会ってないので、性格も全く分からず😂💦祖母の件は本当に驚きました。。いい年した大人でこうはなりたくないと反面教師です。
    たしかにこれからは全て旦那に委ねる方法を取ってみます!

• 4月26日
まかろん

なんか、わざとなのか、無意識なのか...
結論は私は送らなくていいと思います!息子じゃなくてむしろそういう時は嫁にお礼言うべきなのに、なさんに何も言わないなんて失礼!
うちの義母はガラケーなのでメールですが、返事ないとか、あってもそっけないとか、よくあります。妊娠中の経過も一度安定期に入った時にエコーの写真とともに送ったらスルー。メールだから既読も分からないし、もしかして容量大きくて届かなかった?と思い翌日写真を外して送ってみると、赤ちゃんの写真見ましたよーと返事が来て、それで最初のメール見てるやん、見てて返事くれなかったんだ、と気づきそれ以降妊娠中の経過を連絡するのはやめました。他にもいろいろモヤモヤすることもあったし💦
失礼なことを無意識にしちゃう人って、常識のある人間からしたら信じられないけどいるんですよね😓こっちが疲れますよね!
さすがに、おばあさまが亡くなったときの反応はありえない!
私は結婚してすぐに祖母が体調崩し入院、そのまま亡くなったので、結婚式がすぐにできず、入籍から1年以上経って挙げたですが、義母には闘病のことも亡くなったことも言ってませんでした。式が近くなり、そちらはおばあちゃんおじいちゃんいらっしゃるんだっけ?と言われた時に、亡くなって半年ほど経っていたしいずれ当日分かるし、と実は今年亡くなったんですということを話しました。びっくりはしてましたが、うちの母に式で会っても何も言わず、やっと結婚式挙げましたね〜!もう遅いからいつやるんだろうと思っててー!など言ってて母もさすがにショック受けてました。なぜ結婚式がすぐできなかったか、身内の不幸があったと知っててそんな無神経なこと言うか?と。
すみません、自分の話で長くなっちゃいましたが、母の日は贈らず、今年はないの?とか旦那さんに連絡でもしてきたら、コロナで外出控えてたから買いに行けなかったーとか、適当に言えばいいと思います!
で、来年もしれっと贈らず、そのまま贈らないことを当たり前にしちゃえばいいと思います。
頑張って気を使うだけ無駄な義母さんのようですから😓

• な

まさかの同じような義母さんとのやりとり😭😭😭本当に無意識でやってしまう人って疲れますよね😒💦しかし結婚式の件はむかつく通り越して呆れますね😱お母さまにも言ってしまうなんて有り得ない💦こちらとしては義実家も家族のつもりですが、向こうからするとずっとただの赤の他人という感覚なんでしょうかね。。
    今年はスルーしようと思います!

• 4月26日
  • まかろん

まかろん

すっとんきょうって言葉がぴったりの義母です😂
    メール自体も誤字とかすごく多くて、多分他人にどう思われるか、こんなこと言ったら相手はどう思うかな?とかいう普通の人が普通にしている思考ができないんだと😂
    想像力のないかわいそうな人だと思うようにしましょ!笑
    そしてまたモヤッとすることあったらママリとかで愚痴って忘れましょう!
    まだ長い付き合いだから、お互い義母のことでストレス溜まらないようにしたいですね😅

• 4月26日
ママ

私ならスルーしますね😂
何か言われたらコロナ使います🤣

というか、どんな反応が来るのかすごく気になります!🤣
旦那さんの方に行くのか、なさんの方にいくのか🤣

• な

やはりスルーですよね😂✨
    多分反応さえない気がするんですよね🤣あったとしたら旦那の方かな💦

• 4月26日