※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

コロナの影響で入園自粛が続くため、育休延長を検討中。1歳半まで延長し、自粛解除後に復帰予定。育休手当はもらえない可能性あり。他の同様な状況の方の復帰時期について聞きたい。

今年4月の入園が決まり6月から職場復帰予定でしたが、コロナでいつまで登園自粛が続くかわからないため、育休の延長手続きを検討しています。

延長する場合、いったん1歳半まで(今年の11月まで)延長しておき、自粛解除になったタイミングで復帰となるのかな?と思います。ただ入園は決まっているので、育休手当はもらえない可能性が高いですが..😢
(職場の上司には、お休みを延期させていただく可能性もあるとお伝えしています)

現在育休中で同じような状況の方、復帰の時期等はどうされますか?お聞きしたいです😣

コメント

4月入園でその時は1歳1ヶ月でした。私の地域の役所は4月入園の家庭は5月中復帰ですとあるので5月末まで延長しました。ただ給付金は自粛期間中のGWまでしかでないそうです。
もし伸びれば貰えますが、無給でも自粛すべきかなと思い、今のところは5月末復帰です。

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます!自粛期間中が給付金対象になるのはありがたいですね。私も役所に確認してみます。
    お金も必要ですが、私も今は自粛を優先しないとなと思います。

• 4月25日

退会ユーザー

いえいえ!
    ありがたいですよね。
    先輩は無給は困るので有給使って慣らしさせると言っていましたが、いつまで続くか分からないので有給使いたくなかったのもあります。
    自粛するべき時にしないとですよね!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

いつまで続くかわからないのがほんとに悩みどころですよね... 無給はつらいですが、育休から有給に切り替えた場合、有給を使い切ってしまうリスクもありますもんね。
    終息するまでお互い気をつけましょう😣

• 4月25日
ママリ

4月中旬復帰予定でしたが、GWあけに変更してもらいました。
もうそれ以上はのばすつもりありません!

• ママリ

ママリ

GWあけまでお休み延長されたんですね!ちなみにGWあけ以降も登園自粛が続いた場合は、有給をつかって慣らし保育をされるご予定でしょうか??

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

慣らしは途中まで終わってたのでもうしません!
    先生も慣らしなしでOKとのことなので、そのまま復帰になります^^
    自粛が伸びても復帰します。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!ママリさんのお仕事は業種上、登園自粛期間もお子さんを預けられるのでしょうか🤔それとも在宅勤務でお家でお子さんをみられる感じでしょうか??
    重ね重ね聞いてしまってすみません🙇‍♀️💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私は仕事的に預けれる職種です。
    自粛なだけなので、職業は関係なく、普通のパートなどの方もうちの保育園は預けてますよ!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!でしたら復帰も可能ですね!うちの保育園は、限られた職種の家庭しか預けることができなくなったもので...
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月25日
funkyT

私は4月復帰の予定でしたが、延長します。
今後どうなるか分からないので、職場にはとりあえず「延長する」という事と「いつまでにするかはゴールデンウィーク明けに連絡する」と伝えました。

どんどん先延ばしにすると、私の場合、次の育休に、すぐに入ってしまう可能性もあるので、来月中には復帰しようと思っています。復帰した後もテレワークが認められれば、登園は自粛しようと思っています。

• ママリ

ママリ

お二人目おめでとうございます!私も近々二人目をと考えているので、育休との兼ね合いで早めに復帰されたい気持ちよくわかります。妊娠中できちんと復帰されて尊敬します!来月には落ち着いていてほしいですね😢お身体大切になさってくださいね。

• 4月26日