※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がトイレを怖がって座らない。自分で座るのが怖いようで、おしっこはオムツでしてしまう。アドバイスをお願いします。

トイレ怖がっていたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
どう克服しましたか??

1歳3ヶ月の子です。
最近、💩が出る前は鼻をつまんで「くしゃ」と言って教えてくれます。
なのでトイレに連れて行って補助便座に座らせようとしますが怖がって私にしがみついて全く座ろうとしません💦
今日は朝、オムツが全く濡れてなかったので試したかったのですがやっぱり座るのが無理で、部屋に戻ってオムツに戻したらすぐおしっこでました。
座りさえ出来れば絶対成功出来たのに〜ともどかしいです😓

私や姉がトイレする時は毎回着いてきて個室には入りますが、自分ひとりで座るのが怖いようです😵

3人目は考えてないので、オマルを買うのも今更な気がして…
よければアドバイス下さい❗

コメント

ひーこ1011

まだ1歳3ヶ月ですから、そこまで無理に進めなくても良いかな…と思います。

上の子の時かなりトイトレに苦戦して、本人のやる気がないとどうにもならないと悟ったので、下の子はあまり無理強いせず本人のやる気が出るまで待ちました。
息子は割と早くからトイレに興味があったので、座りたいと言った時は1歳代から座らせてはいました。
やはり気持ちに波があり、怖いから嫌だ!!行かない!!という時期もあり、そういう時期は無理強いせずお休みしてました。
また暫くしたら行くようになったので…
今はまだトイレについてくるだけでも十分だと思います。

足がつかないと怖いとかもあると思いますが、足台などはありますか??

ままり

トイレ連れていくだけで大泣きしていましたが
私が
「ままがおトイレしちゃお~!○○は絶対だめ~!ままの~!」
と挑発したらそれから乗ってくれるようになりました(笑)

りんちゃん、ちびママ

足が浮いてて怖いとかじゃないですか?