※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaha
妊活

赤ちゃんが欲しいが、体外受精で失敗。冷え性も悩み。体質改善中で、3回目迷う。37歳で焦り。アドバイスを求めています。

少子化なんて嘘かと思うくらい、街を歩けば赤ちゃんや妊婦さんを見ます。

こんなにたくさんいるのに、なんで私のところには赤ちゃんがこないの?と悲しい気持ちになってしまいます。

人工授精6回
体外受精2回
(1回目はアンタゴニスト法で9個採卵も移植に至らず。2回目は低刺激で新鮮胚移植するも陰性)

お金もたくさん使ってしまい、またダメだったらと思うと3回目に挑む勇気が出ません。

体外受精をする度に冷え性が酷くなっていってる気がするのも不安です。

3回目に挑む前にお灸やウォーキングをしたり、ホットヨガに通ったり、自分なりに体質をよくしようと行動はしています。

このような事をして、2,3ヶ月通院をお休みしようかと悩んでいます。

しかし、今年37歳。休んでる暇はないのもわかっています。

同じ様な体験をされた方、何か良いアドバイスがある方、なんでも良いのでお言葉をいただきたいです。

よろしくお願いします(T_T)

コメント

おまめ

私も同じでした。
街やショッピングモールで子連れの人たちや妊婦さんを見かけては、なんでうちには赤ちゃんが来てくれないのだろうと落ち込むばかりでした。

うちは男性不妊と私のやや多嚢胞卵巣との診断でした。
タイミング3回。
人工授精3回は、その間3回は旦那の精子が少なく中止。
顕微受精5回目でようやく妊娠をしました。

顕微受精の4回目が陰性だったときには本当に本当に落ち込みました。
多くの人は4回くらいやれば妊娠すると聞いていたので、もう一生妊娠できないと思いました。

でもどうしても諦められませんでした。
身体の負担も経済的な負担も大きかったのでもうやめようかと思いましたが、頑張れるうちは頑張らないと後で後悔すると思いました。
後悔先に立たずですね。
結果次の採卵、移植で妊娠し諦めなくて本当に良かったと思っています。

reiままさんもとても辛いと思います。
もし頑張れる気力があるのならばもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
reiままさんの元に赤ちゃんがやって来ることを心から願っています。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も不妊治療してからは人口授精6回、
    顕微授精5回目の移植で妊娠しました。
    途中で二回流産あります。

私が人口授精したのは38歳の時からです。
    途中お休みしながら骨盤整えたりの整体にも通いました。

年齢の時間がないとはいえ、体調整えるのも近道になると思いますよ。体も心もよし、準備できたっていう気持ちも妊娠に繋がるような気がします(*^^*)

最終的に私は40歳の時に妊娠しました。
    焦ってた時の方が陰性ばかりの結果だったなあと今は思います。

• 6月7日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

ごめんなさい。reiままさんに回答したつもりが、反映されてしまいました。

• 6月7日
  • nanaha

nanaha

ありがとうございます。願ってくれてありがとうございます(T_T)
    ぴよ子さん諦めなくて良かったですね!!
    私も頑張ります。
    諦めたら授かった なんてのも聞きますが、諦めることなんて出来ないですもんね!

• 6月7日
  • nanaha

nanaha

流産2回は本当にお辛かったでしょうね…
    想像を絶します(T_T)

焦る気持ちもありますが、私も心と体を妊娠に向け準備したいと思います!

ありがとうございました。

• 6月7日
りえ❤︎

私は36歳から治療を始めました。
1年目は一般産婦人科でタイミングを10数回。2年目〜3年目は不妊治療専門医にてタイミング6回。人工授精4回(?)。体外受精2回しました。
その後は休憩と称してタイミングにステップダウンし2週期目で妊娠・流産・処置。そして次の生理で今に至ります。
周りの人の妊娠や子連れは自分を卑屈にさせてました。今もその気持ちは多少残ってるかも。
気持ちでの休憩も必要かも。
私の場合 流産・処置した事により子宮内が綺麗になった事を高じたんだと思ってます。流産の経験は2回目ですが、どの子にも宿ってくれた事に感謝の気持ちは持ってます。

• nanaha

nanaha

妊娠おめでとうございます。
    辛い思いをされての妊娠、本当に良かったですね!
    私もステップダウンに焦らず、頑張ろうという気持ちになりました!

• 6月7日
ロペうさぎ

すみません。回答したつもりが、ぴよ子さんの回答のところに反映されてしまいました。
m(._.)m

チビブタ

お気持ち分かります。
私は体外授精は金銭的に旦那が納得してくれずステップアップ出来なかったのですが、お恥ずかしい話、人工授精は15回しました💧
大体の方が6回ほどでステップアップするところ、諦めることもステップアップすることもできず人工授精にしがみついてる状態でした。
私は多嚢胞と黄体ホルモン異常があり、旦那も男性不妊ではないもののギリギリのラインでした。
とりあえず旦那にはマカを飲んでもらってました。
12回目の人工授精が失敗に終わり悩んだ結果お休みに入ることにしました。
その間、不妊鍼灸に通い半年後不妊治療を再開。
その後3回目の人工授精でやっと授かりました。
私的に鍼灸がやっぱり良かったのかなと思います。

焦る気持ちも分かります。
でも、もし気持ち的に余裕がなく疲れているのであれば2、3ヶ月のお休みもありなんじゃないかなとも思います。

長々と失礼しました。

• nanaha

nanaha

人工授精15回!
    恥ずかしくないです〜。本当に頑張ったんですね!
    鍼灸に通われたとの事、すごく興味があります。
    数ヶ月鍼に通ったことはあるんですが、あまり変化を感じず、体外受精2回目以降に行くのをやめてしまいました。

チビブタさんは、どのようにして不妊鍼灸院を選ばれましたか??

値段もお高いので再開するのに躊躇しています。

• 6月7日
  • チビブタ

チビブタ

数ヶ月通われてたんですね。
    そのとき、冷え性は改善されてましたか??

私も鍼灸には半信半疑でした。
    目に見えて分かるものでもないですし、値段も保険がきかないので実費だし😥
    私の住んでるところには不妊鍼灸をやっているところが少なく選択肢はあまり無かったんですが5日に1回のペースでの施術をするとホームページに書いてあったので家の近くの通いやすいところで決めました。
    実際は週一のペースで様子を見ることになったのですが。
    値段も1回4,000円くらいで私にとってはかなり痛い出費でした。

• 6月7日
育

私は、32歳で両卵管閉塞がわかり体外受精しました。
一回のアンタゴニストの採卵。一回目の胚移植は科学的流産 二回目で今の子が授かりました!
体外受精は、めっちゃお金もかかりましたが 自分の子供が見たくて頑張りました。
体外受精する前に、子宮鏡しましたか?

• nanaha

nanaha

子宮鏡は…どういった検査ですか?
    やってないと思います。
    卵管造影はやりました。

• 6月7日
  • 育

子宮鏡は、子宮の厚さを調べるみたいで 一番始めに検査されましたよ。
    子宮が、薄いと着床しないみたいです。
    私の場合、綺麗なピンク色で かなり分厚く 受精卵に対して居心地が良い布団とまで言われました😌

• 6月7日
riri✩︎⡱

わたしは、年齢のことどうのいいたくないんですけど、、自分だったら、、でお話しさせてください。

わたしは、20歳から妊娠しにくいと言われてました。入院など子宮系でしていたので …>_<…

18からずっと旦那と付き合ってきましたが、どうりでできないわけだ!と思ってました。そして、先生に言われた時に、若いからとか関係なくはやく子作りしなきゃ自分はダメなんだ!とその時に思いました。

案の定娘は3年かかりました。

そして、主さんが今37歳ということで、わたしは、お休みしない方がいいと思います( •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩́ ˑ̫ •̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̩̀)
わたしだったらもし、結果的に授からなかったとしたらその期間後悔しませんか?わたしは、後悔すると思います。年齢的にも忘れた頃にひょっこりできるよ、なんて考えは持つべきではないかなと思います。

もちろん何歳になっても、妊娠できる方いますけど、回数こなしても難しい分、休憩する期間はもったいないです。

頑張ってください。諦めないでください。きっと赤ちゃんは準備してくれていると思います。

とにかく、行動はやめないで。
祈っております。

• nanaha

nanaha

諦めることはなく頑張るつもりです!
    応援、ありがとうございます(^^)

• 6月8日

お気持ち察します。

AIH3回。
卵管造影もし子宮筋腫核摘出手術をしました。
いま、IVFとICSIスタートしたばかりです。

体外受精は本当にお金かかりますよね。

私は中刺激で、同じく卵9個でした。
しかし2つは未熟卵で培養できませんでした。

卵がちゃんと育つかドキドキしますよね。

冷凍胚の方が授精率高いとの事で全部冷凍胚になる予定です。

お互いがんばりましょう!

• nanaha

nanaha

私も子宮筋腫核摘出手術しました!
    筋腫の影響が何も感じられなかったので、手術するか相当悩みましたが…

卵、凍結できるんですね。良かったですね!

私もせめて1つでも凍結できる卵ができれば…*\(^o^)/*と願ってます。

頑張りましょう!

• 6月8日

退会ユーザー

reiままさんも子宮筋腫核摘出手術されたんですね!
    私も不妊治療には差し支えない筋腫と言われましたが、7cm位が1つ年々成長しているので、2人は子供ほしいので取りました( * ˊᵕˋ )

凍結できたか、まだ返事まちなんで祈ってます。(-人-)

• 6月8日
  • nanaha

nanaha

私もです!妊娠に問題があるとは言えない漿膜下筋腫で、でも大きくなるかも?との事でとりました。
    避妊期間もとらなくていいとのことで、妊娠に期待したんですが…

凍結できますよ!
    祈ってます(^^)

• 6月8日

退会ユーザー

全く同じです😀
    びっくり!

筋腫取り、私は半年待ってねとの事で今やっと不妊治療復活しました💕

お互い辛い思いしたんで、早く妊娠できるといいですね✧*。

• 6月8日