※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまふらっぺ🌺
家族・旦那

素朴な質問します。最近…というか、妊娠中から産後すぐくらいから、旦那…

素朴な質問します。
最近…というか、妊娠中から産後すぐくらいから、旦那の本性というか…思いやりのなさを痛感するようになりました。
仕事に振り回されてる旦那も旦那かと思いますが、給与を生活費、と渡してくることも無く。財布は各自管理です。

妊娠中も、私自身仕事をしていましたが、体調がしんどいときもあり、弱音を吐いてしまうこともありましたが、「皆もそうなんでしょ?急に仕事休んだとして、誰が補填するの?」と事務的なことしか言わず、一切、「大丈夫?」とかの声掛けはされたことはありませんでした。
その段階で薄々、冷たい人だなと思ってましたが、産休の身なので、稼ぎもできず、なんとなく我慢してました。

しかし、産後になり、やはり子育てのお世話、夜泣き、ミルク…寝不足の中での過重作業、旦那は一切手伝おうか?の一言もなく、全て私任せ。
鬱っぽい感じになり、実母は他界してる為、試しに義実家に(仮)里帰りをしましたが、、一切赤ちゃんを預かってくれず、泣けば泣いたから返す、と、私に返却。しまいには、寝不足でパジャマ姿の私をさておいて、義母の友人を私の寝室にハイテンションで勝手に招き入れ、赤ちゃんを見世物のようにキャーキャー。あまりの態度に呆れかえり、即里帰り終了。
旦那は特に義母と上手くいってないので、どうのこうの無かったですが、
親も親なら子も子だな、って、正直思ってます。

義母は、旦那含め3人育ててきてるので、期待してました…本当虚しくなって、、それ以降、5ヶ月になるまで、必死でほぼ1人で育ててきました。
産後うつも治ったような感じもなく、常に落ち込みやすく、イライラ…区の保健師に、精神科勧められましたが、通院するために預けるとこもなく…。
体もずっとの抱っこで腱鞘炎が悪化して利き手が使いにくく、痛み我慢しながら子供の世話。。
正直施設にあげたい…とにかくこんな状況から解放されたくてたまりません。

上記のような内容、様子にも関わらず、旦那は無言。
一切、育児に関して言ってきません。私が、保健師から鬱の傾向あると言われたんだけど、と伝えても、そうなんだ。だけ。
旦那も激務の為、月一休みがあれば良い方、貴重な休みでも仕事の電話ばかりで、まともに育児を代わって貰えず、もちろん、子供も触れ合うことが少ない父親に、父親見知り。
その為、旦那居ても1歩も外出できない状態で、苦しいばかり。

旦那と離婚することが常に頭を過ぎるようになりました。
こんなにボランティア家政婦みたいな扱いをされ、何が楽しくて結婚したのか謎すぎて…子供も手放して旦那に渡したい。

こんな旦那さんいますか?
育児に無関与で、遠巻きのガヤみたいな。

つらつらとすみません、暖かいコメントお待ちしてますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

一刻もはやく、旦那さんに今の気持ち言った方が良いです😭
我慢しちゃだめです😭💦

わたしも結婚当初
そう思ってすごく悲しい気持ちでしたが
話し合いしました!

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    どう切り出せばいいのか分からないのです…今まで感情で、話し合いしたことなくて。

    話し合ったんですね!勇気いりますね💧

    • 4月25日
なら

つらいですね。。
有料で赤ちゃん預けられる場所も今のコロナの状況では行けないですよね。
旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?これからずっと我慢はできないと思います。

このまま我慢していたらお子さんにもあたってしまいそうになりませんか?
それだけは辛すぎます。

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    そうなんです…引越ししたばかりなので周りにも話せる人いなくて。コロナでどこも閉館。。ふさぎがちになりやすいですよね。

    一時ありますよ、子供に当たるのは違うなと分かってるんですが、泣き続けられた時とか気持ちいっぱいいっぱいになってイライラしすぎて我を忘れちゃって、、。

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。。。
今までほんとによく耐えて一人でしっかり子育てしていること、すごいと思います!
ほんとにほんとに、ご苦労さまです。 
一旦休まないと心も身体も壊れちゃいますよね、、
乳児院とかで預かってもらえると思うので相談してみるのもいいと思います。

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    お疲れ様です、お話聞いて下さりありがとうございます(泣)

    こんなに辛い生活になるなんて思ってもなくて…。気持ちと体が付いてきてないのがよく分かるので…気持ち的に壊れちゃうのが先かなぁとかフッとしたとき思います(^_^;

    乳児院…相談してみようかなぁ。ありがとうございます😢

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

辛いときは無理せずに誰かに頼るのが一番だと思います。
くまぺちーのさんがよく休めて、笑顔で元気に過ごせる日が早くくること、祈ってます😢♡

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    ありがとうございます、唯一ここが捌け口になっていて、ホント気持ちが救われます😢

    • 4月25日
ぶーちゃん

お辛いですね、、。
相当精神的に追い込まれている状態なのが読んでて伝わりました。
毎日本当におつかれさまです。
うちの旦那もそういう人間でした💡
仕事を理由にされて1人目から完全ひとり育児家事していました。
私も案の定2人目妊娠中に育児ノイローゼになりながら、頼る場所もなかったので限界ながらもなんとか我慢しながら頑張っていました。
何度も少しでいいから手伝ってほしいと泣いてかけあっても、「ほぼ休みゼロで働いてるのにそこまで求めらても俺もいっぱいいっぱい。つかすぐ泣くなよ卑怯なんだよ。」って聞く耳持たず。私が体調を崩しても「こんなタイミングで風邪ひいてんじゃねーよ俺明日も早いのに。」ってなにもしないくせに、心配すらされず完全に他人事で、ついには我慢の限界を迎えて
人として生理的に旦那が無理になり子供2人連れて家出しました💧

数日後に、治すから、これからはちゃんと手伝うから戻ってきてと連絡きましたが、それでもまたあの地獄の日々に戻る気にはなれず、無理。とだけ伝えて離婚しようと思ってとりあえず新居代を貯めようと夜間の託児所に預けて4ヶ月間寮付きの水商売の仕事してました。
ですが託児所と子供たちの相性も合わず、パパが大好きでパパに会いたいと毎晩泣きじゃくる子供をみて、私のわがままで子供まで巻き込んで、こんなの間違ってるな。私だけの考えでこのままパパ奪っちゃダメだなって思って、物凄く嫌だったけど結局家に戻りました。
最初は不安だったのですが、4ヶ月間断固として帰らず旦那を拒否し続けて出てったことが、思いのほかこたえたみたいで、今は昔みたいな冷たい態度をとることもなくなり、お風呂や歯磨きくらいなら仕事が忙しくなかった日などはやってくれるようになりました。
1回無理になり過ぎて信頼が戻るまでに数年かかりましたが、今は1人で我慢することもしなくてよくなって、旦那とは結構仲良くやってます。
長々と書いてしまってすみません。
今のくまぺちーのさんの旦那さん、正直離婚されても自業自得です。このまま変わってくれることがないのであれば、一緒にやってくのは絶対無理ですよね。
よく我慢して頑張ってると思いますほんとに、、😢

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    コメントありがとうございます😭

    ぱいなぽーさんも、本当にお辛い経験されたんですね…!私、読ませていただいて泣けてしまいました😭本当に…男って、父親ってなんなんだろうかって虚しさに近い怒りがでちゃいますね!!😠
    同じような旦那様と、戦ってる方がいらっしゃることが仲間できたみたいで嬉しいです😭

    本当、このまま続くなら、出ていってやろうかと思ったんですが、育児ノイローゼ気味なのに子供も一緒に出ていったら育児ノイローゼからは解放されない!と思って躊躇ってます。

    変わってくれることなんてあるんでしょうか…ミラクルが起きないと難しいような気もして…。
    いつもいつも我慢していて、自分の気持ちを口頭で、伝える伝えた方を忘れちゃいました(^_^;

    • 4月25日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私も、くまぺちーのさんの現状のお気持ちを思ったらどんなにひとりて苦しくて辛いのか…泣いてます😭
    ほんとに男って結婚して子供が産まれて父親になっても、どこか独身気分というか…なにもかも我慢なのは母親である女性の方ばかりですよね💦
    それだけでも辛いのに、思いやりすらもないとなると私はなんの為にここにいるんだろう。なんの為にこの人と夫婦になったんだろう。って本気で分からなくなってしまいますよね。
    私とじゃなくて、なんでもマニュアル通りに完璧にこなすロボットか感情を持たない人形と結婚すれば良かったのにこんな男って怒りと悲しみでいっぱいでした😂
    お気持ちとてもわかります!たださえひとり育児が限界なのに出てってまたひとりでって…不安でしかないでよね😭私もそれでずーっと我慢していました😖そして最終的に大爆発しました、、。
    きっと旦那さんみたいな人は自分は間違ってないと思ってるでしょうし言葉でこちらの気持ちを理解してもらうのがなかなか難しいですよね…うちの旦那みたいに自分が痛い目みてみないと分かろうとしないし変わらないような気すらします、、😭なんで寄り添おうとしてくれないんですかね…行き場のない辛さ虚しさが消えないですよね…

    • 4月25日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    ホントにそうなんです!
    ぱいなぽーさん、代弁していただいてありがとうございます!😭

    結婚して、出産したら用済みなんでしょうかね…思いやりのかけらもなくて、自己中発揮😞💬

    直接、面と向かって話すと、腹立って仕方なくなるので、メールでひたすら頑張って言ってやりました!😡😡😡😡😡😡
    文章にすると整理されるので、こう言いたかったのに!が無くなって結構オススメだったりします(笑)感情は伝わるかは分からないですが😕
    結局、やるってメールくれたのに、蓋開けてみたら寝て、ミルクの時間も2回も過ぎていて、、どんな気持ちがあって言ったんだよ、口だけかよ、って、呆れて笑えますよね〜(笑)

    ぱいなぽーさんは、家を出ていく行動に移してホント素晴らしいと思います!勇気いりますよね…大爆発するのよく分かります!😭

    こちらの気持ちなんか蚊帳の外なんですよ、自分には関係ないから。
    寄り添えるべき人へ寄り添える人って素晴らしいですよね…ホントに。

    • 4月26日