※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳の娘が叩くことがある。言葉が遅いけど同じ年齢の子も叩くのか気になる。経験のある方、教えてください。

二歳の娘が最近気に入らないことがあると私や旦那を叩いてくることがあります。
気に入らないことがなくても時々不意に叩いてきたりもあって。その場でかなり叱ります。もちろん叱るとギャン泣きですが、保育園で友達を怪我させたりしたら嫌なので。
2歳三ヶ月ですが言葉が少し遅く周りの子はまず言葉から出るでしょうが、うちの子はまだ言葉が単語程度なので言葉より先に手が出るのかな?と思ったのですが、同じ年齢の子は叩いたりするのかな?と思って💦
同じ年齢のお子さんをお持ちの方教えてください💦

コメント

こりす

自分の気持ちを言葉で先に
伝えることができない時期は
噛んだり叩いたりしてましたよ😢
私もすごく悩みました💦💦

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    今同じ年齢のお子さんがいらっしゃるようですが、言葉はもう普通に出てますか?二文語とか💦

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    もうほぼ文章で話してくれます😊

    〇〇(名前)2歳だからこれ持てるよ!
    (私、2歳だから重たい荷物も持てるよ
    という意味)

    • 4月25日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    えー!すごいです😢いつから話すようになりました?💦
    うちは15個くらい単語が出る程度で遅い方です💦

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    2歳1ヶ月に入った頃から
    急に文章を話しはじめました!

    難しかったかな…
    意味わからないかな…
    は考えず大人同士と
    同じように会話してました!
    それが意味があったのかもしれません😊

    でも言葉の早さは
    その子それぞれなので
    焦ることないと思います🌸

    それに今でも感情で
    手が先に出ちゃう事も
    ありますよ😥

    • 4月25日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうなんですね😢言葉も遅いし暴力的だし、発達に問題が?とか考えてしまって😢だめですね、我が子のことになると本当に何もかも心配で悪い方向に考えてしまいます💦

    叩いた時は、叱ってますか?

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    暴力的だと気持ちが
    焦っちゃいますよね…
    うちは実際にお友達を
    噛んじゃったことがあり
    すごく悩みました😢

    保育士やってる母いわく
    自分の気持ちを言葉で表現できない時期は
    みんな噛むし叩くよ。
    言葉が出るようになったら
    しなくなるから!と💦
    暴力は成長過程として
    問題ない行動だそうなので
    心配しなくて大丈夫ですよ!

    叩いたときは叱ってます!
    でもこれが嫌だったの?
    これが嫌だったんだよね!
    と共感は必ずしてました!
    その後にでも叩くのはダメ、
    お口で言えばいいんだよ。
    って伝えてました😊

    おもちゃの取り扱いをしたら
    順番ね!待っててね!
    って言おうね
    と教えてあげました!!

    なので
    使ってる物を取られても
    貸してあげたら?とは
    教えなかったです😊💦
    ↑正しいかどうかはわからないので
    「うちの場合は」程度に読んでください笑

    • 4月25日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    すごくいいお話ありがとうございました😢ホッとした自分と何故か涙が出そうなくらいの安心感を今感じました💦
    自分の育て方が悪いから?とかとにかく悩むタイプなので😢相談できてよかったです!ありがとうございました😊

    • 4月25日
  • こりす

    こりす


    人を傷つける子には
    なってほしくないと思うと
    焦ってしまいますよね😢
    私もストレスになり
    怒鳴ったことありました…
    うちが酷かった時期は
    1歳7〜8ヶ月だったので
    もっと言葉通じなかったと思います😥
    なのに感情で怒鳴って最低ですよね💦

    お母さんの育て方は間違ってないし
    悩んでる時点で子どもを思ってる証拠、
    いいお母さんだと思います!
    暴力的でも何も思わない人も
    たくさんいますよ💦

    • 4月25日