※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
住まい

みなさんは隣の家がBBQしてたらどうですか?年に1、2回自宅の庭でBBQし…

みなさんは隣の家がBBQしてたらどうですか?
年に1、2回自宅の庭でBBQしていてコロナの影響で出掛けられないし、休園中で私も子供もストレス溜まってるし旦那が久々に明日やるか!と言ってきました!

うちの旦那の祖母が地主さんで旦那を含め旦那の親戚も土地を譲り受けたので左隣は駐車場(親戚が管理)、右隣は親戚の家なので今まではあまり匂いや煙を気にすることなくBBQができました!

ですが左隣の駐車場が去年売却され、2軒新築が建ち先週引っ越してきました。

匂いや煙もあるし、自宅でBBQやるのはやめたほうがいいですか?💦
それからBBQだけじゃなくシャボン玉とかもやめたほうがいいですか?💦

コメント

隣との距離はどのくらいなんでしょうか?
2、3メートル離れているくらいならやめます💦
シャボン玉は良いと思いますよ!

• yuyu

yuyu

家の建物自体は本当すぐ隣です!

うちの土地はそこそこ広く庭も反対の端っこから隣の家まで10メートル近くはあるので
    やるなら一番遠いとこでやるつもりです💦

• 4月25日

退会ユーザー

10mあるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    けど洗濯物に臭いがつくかもしれないので一言声かけます!

• 4月25日
  • yuyu

yuyu

そうですよね💦ありがとうございます!!

• 4月25日
me

バーベキューはどうかとおもいますね(^◇^;)

家でたこ焼きパーティーとかの方が良いかと(^^)

シャボン玉は気になりませんよー!

• yuyu

yuyu

やはりBBQは気になりますよね💦

• 4月25日
  • me

me

普段ならいいんです!
    ただ自粛中なのに?って思うだけです(^^)

• 4月25日
umehana

私が隣人なら気にしないです。

• yuyu

yuyu

有り難いお言葉です😭💦

• 4月25日

このご時世なので庭といえども自粛してほしいなって思っちゃいます😢
バーベキューできる庭があって羨ましいです😊
でも、ただでさえ自粛でストレスたまってるのに、隣の家から騒ぎ声や匂いが来たらさらにストレスたまっちゃいそうかな?と思いました😅
(私の心が狭いだけかもしれませんが)

• yuyu

yuyu

そうですよね💦
    確かにストレス溜まってるのはみんな一緒ですしね😭💦

• 4月25日
ままりん

BBQの匂いや煙って、案外近所の人からすると迷惑なんですよね…天気がいい日に洗濯物とか布団とか干してたら匂いついちゃうし。

我が家もBBQ大好き一家で、自粛中の今はお庭BBQを週に1回はやります。
お外で食べるお肉って、安い物でも美味しく感じちゃうんですよねー不思議と。
ですが、我が家は田舎なので周りに家はなく離れてるので迷惑かからないので大丈夫ですが、隣に家があったら自重すると思います。

実家は住宅街なのですが、自粛中の今、近所のご家族がBBQをちょこちょこやるそうで…参ってます。。
風向きによっては、実家の洗濯物に臭いが直撃してしまうそうで、せっかくお天気でカラッと乾いてるのに油臭い…なんて事もあったそうで。
一言、BBQするのでって声を掛けてくれれば洗濯物もしまったり出来たのにと嘆いておりました。

それに、隣のお宅がどういう家族構成かはわかりませんが、BBQ中にお外で騒ぐ声って意外とうるさく感じてしまったりするんですよね。

もしやるなら、一言声をかけておくといいかもしれませんね。

• yuyu

yuyu

明日天気良さそうだし..と思ったんですけど、確かに天気いいと布団干したりしますよね💦

• 4月25日
☆ゆん☆

うちは主人が喫煙者で自宅のガレージの隅でタバコを吸ってたのですが、先日匿名で苦情の手紙を頂きました(パソコン打ちでポストに直接投函)
【洗濯物に臭いがつく】とか書いてました…

今コロナで皆んな気持ちに余裕がないと思うので、私なら避けます。

• yuyu

yuyu

うちも2世帯住宅で旦那と母が玄関でタバコを吸っていて、3メートル先ぐらいに隣の家のリビングの小窓があるのでうちもいつか苦情来るのかなとヒヤヒヤしてます💦

苦情が来てから旦那さんどこで吸っていますか??

今出掛けられず気持ちに余裕ないのはみんな一緒ですもんね😭

• 4月25日
  • ☆ゆん☆

☆ゆん☆

旦那さんとお母様のダブル攻撃❣️となると、ヒヤヒヤしますね😅💦笑
    うちは右横が空き地でお向かいさんは仲良くして頂いてるので、左横か後ろか…
    ただご近所さん、皆んなすれ違ったりすると笑顔で挨拶するので犯人?が全く分からずで「この中に苦情を書いた人がいるんかあ…」と思うと逆に怖いです(笑)

うちは幼い子が二人て、逆恨みで危害を加えられたら嫌なので、一応区長さんに報告しました。
    旦那は強者?なので「直接言われた訳でもないし」と相変わらず同じ場所で吸ってます💦笑
    (ちなみにお向かいさんの息子さんも玄関先でタバコ吸ってるので、何故うちらだけ?と言う疑問はあります…)

皆んなピリピリしてますよね…
    一言断ったとしても「あそこの家は一言声かけたらバーベキューしていいと思ってる」とかひねくれて捉えられるかもしれませんし…
    今後の付き合いを円滑にしたいなら今は避けた方が無難かもしれません😢💦

• 4月25日
ママス

地域性もありそうな気がします…
今までも周りでしていたりがあるならいいと思います。
私の地域では今日もBBQしてるなぁって臭いがありましたし、してても気になりません(╹◡╹)

自粛中だから家の庭で家族だけで…とか気分転換になるし、余程馬鹿騒ぎしたり夜遅くまでじゃなければいいと思ってしまいます😃

• yuyu

yuyu

うちの住宅街は結構年配の方が多い&旦那は小さい頃から住んでいるので近所の方々から可愛がってもらったりはしています。
    うちの並びに新しめの家が何軒かありますが、夏になるとBBQや花火をしていますが文句を言われた人はいなさそうです💦

• 4月25日
nana.

何日か前にお隣さんがやってました🍗(塀挟んでお隣ですが😅)我が家も年1くらいで庭でやります★
旦那とBBQいいね!うちもやるかー?なんて話してました( ´^q^`)
子供もわたしも毎日家で引きこもりでストレスだし…どこも行けないし気分転換にもなるだろうし、やろうかなー?なんて思ってます🤔✨

• yuyu

yuyu

ずっと家にいるとストレス溜まりまくりですよね💦

• 4月26日
モグ

マイホームでBBQする分には全然なんとも思わないです!
実家の隣は夏になるとしょっちゅうしてましたし、別になんとも思いませんでした😊
自粛中だからこそ家でBBQっていいと思います!
ただ、匂いの問題もあると思うのでお昼ってよりも洗濯物を取り込む時間より後〜19時前までにしてもらうと助かるかなぁと😊

• yuyu

yuyu

なるほど!!ありがとうございます!参考にさせて頂きます♡

• 4月26日
やんぽん

周りとの関係性もあると思います😔
うちは結構仲良くさせて頂いているので
周りがやっていても気にならないし
うちもやります( ´-`)

• yuyu

yuyu

周り近所では仲良くさせてもらってるのですが、隣は先週引っ越してきたばかりなのでどういう方かわかりません😭

• 4月26日
  • やんぽん

やんぽん

うちは18軒くらいが同じ組で
    そのうち、うちを含め8軒が
    いちばん近くという感じなのですが
    そのうちの両隣は挨拶程度の関係ですが
    気にせずやってます😂😂(笑)

• 4月26日
ラヴェッロ

シャボン玉もバーベキューも気になりません。
その代わり、外で車洗ったり作業するときにBGMで音楽をガンガン鳴らすのはいただけないです😭

• yuyu

yuyu

洗車するのにBGMガンガンな人いますよね💦💦

• 4月26日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

いますよね。。
    あれはちょっと許せないです😭

• 4月26日
nana:->

先週、お隣さんが庭でBBQしてました!
お隣さんは夫婦+20歳、25歳の子供の4人暮らしです。
こちらは夫婦2人+0歳の娘です。

結果としては、特に気になりませんでした。
声も匂いも、窓開けていたのですが
迷惑と思うことはありませんでした。

BBQできるなんて羨ましいです!!
わたしだったら気にしないので
楽しんでください😂