※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代に中絶した赤ちゃんについて、家族やお墓参りに行くことに不安や罪悪感を感じています。おばあちゃんからの夢で赤ちゃんが天国に行ったという話を信じています。娘が生まれてからお墓参りに行けていませんが、今年のお盆に行く決意をしています。

少し暗い話になるかもしれませんが、、
学生時代に中絶した赤ちゃんのことです。

学生時代の元彼との間に赤ちゃんが出来たのですが、中絶することになりました。
もちろん、しっかり避妊はしていましたが、ゴムが抜けてしまいすぐに気づいて産婦人科で避妊ピルを処方してもらい飲みましたが、数週間後に妊娠が発覚しました。。

お寺に行ってお供養とかした方がよかったのかもしれませんが、地元を離れ一人暮らしをしていたことや、当時知識?もなかったので、出来ていません。

中絶して四十九日が経った頃に、実家のおばあちゃんから、
夢に私の赤ちゃんが出て来た!と電話がありました、

私が生まれる前に亡くなったおじいちゃんと一緒にちゃんと天国に行ったから、安心するんやで
おめめがくりっとした女の子やったよ
といった内容でした。
半信半疑でしたが、おばあちゃんは信仰が強く、いつも仏壇に手を当てておじいちゃんに話しかけるくらいなので、本当なんだろうな〜って思いました。。

なので、私はおじいちゃんのお墓に赤ちゃんもいる、と思い、
いつもお盆休みなどにはお墓参りに行っていました。

両親も今の旦那さんも中絶したことは知っています。

そして、今の旦那さんとの間に娘が生まれ、日々育児に奮闘しているわけですが、、
娘を妊娠して以来、お墓参りに行けてません。
つわりがひどかったり、お盆が産後すぐだったこともありますが、なにより、妊娠した状態でお墓に行くこと、少し怖かったです。

赤ちゃんが怒るんじゃないか
なんで産んでくれなかったんだって
怒ってしまうんじゃないかという不安な気持ちと、怖いという気持ちが先行していました、、

このこと、だれにも話してません。

きっとそんなことはないんだろうけど、申し訳なくて、、未だに行けていません。。。

また、4月の中旬が命日?(中絶した日)だったのですが、ここ最近家に篭っていてカレンダーも見ていなかったので、その日はすっかり忘れていて、赤ちゃんのことを思い出せずにいました。そんな自分も最低です。

今年のお盆には行きたいと思っています。
背中押してもらませんか。。
行っても大丈夫ですよね。。。
もしかして、女の子だったことが本当ならまた戻ってきてくれたんですかね。。
お参り行ったら笑ってくれますかね。。。。

コメント

な

うっかり忘れてしまったとしても、思い出すことだけでも供養になっていたのではないでしょうか?😌

お墓参りに行ったら、いっぱいいっぱい話しかけてあげてください🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて少し心が軽くなりました。
    ちゃんといってあげないとだめですね😭💕

• 4月26日
コブタ

とても優しく暖かく、母性溢れる素敵な方だなと思いました。まだまだコロナも心配な時期です。墓前に行くのは本当に落ち着いた頃でも構わないと思います、心の中で手を合わせてあげてください(^^)きっと伝わってますよ(^^)今の赤ちゃんをその子の分も可愛がってあげてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全然です、、いつも娘に怒ってばかりで毎日だめなオカンやなぁって自己嫌悪なってます😭
    伝わってますかね、たまに怒ってないかなぁとか考えちゃいます😭!
    落ち着いたらお墓行ってきます。。

• 4月26日
チャンミー

水子供養のお坊さんが「新しく赤ちゃんを妊娠したとき、それは亡くなった赤ちゃんがお母さんのことを許したときです」と言っていましたよ。

落ち着いたらお墓参りしてあげましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭❤️
    怒ってないですかね😭
    はい、落ち着いたらいってきます!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦

私も学生時代に、m.m.aさんと全く同じような状況(避妊してピルも飲んだのに妊娠)で中絶した経験があります。
    夫にも誰にも言えず一人でずっと抱えていましたが、書いてあるお坊さんのお話を聞いて心が救われた気がしました。
    なんだかとてもいいコメントに出会えました…
    ありがとうございます😢😢

また、m.m.aさんにとっても今まで辛い日々を過ごされてきたんだと思います。
    こんなに赤ちゃんのことを思っているなんて、素敵な方だと感じました。
    今頃おじいちゃんと一緒に楽しんでいるでしょうね💕
    素敵なお母さんだから、また会いにきてくれたんだと思います!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた横からすみません🙄
    全く同じ状況ですね....同じような方がおられて、少し安心しました。。
    一人で抱えておられたんですね😭
    とても辛いことなと思いますし、強くないと出来ないですよ!
    私は主人に言ってしまいましたし..!

また来てくれたんですかね。
    そう考えたら愛しさが増します!
    お互い、頑張りましょう❤️

• 4月26日