※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみこ
お仕事

1歳0ヶ月の子どもは、保育園で自由に遊びます。慣らし保育中で、保育士として不安を感じています。実際の保育ではどんな過ごし方をすれば良いでしょうか。

保育士さん教えてください。
1歳0ヶ月では、保育園でどんな遊びをしていますか❓

今、慣らし保育で、自由に遊ばせています。自粛等もあり、なかなか慣れない毎日です。

3人の担任になりましたが、初めて保育園看護師として働いています。

どんな風に過ごしたらいいのか分からず困ってます。

実際の保育園ではどんなことをしているのか教えてください。

コメント

あいう

触れ合いあそび、わらべ歌あそび、リトミック、模倣あそび、楽器あそび、感覚遊び、お絵かき、運動遊びとかしてます◡̈♥︎

すず

わらべうた、触れ合い遊び、リズム、一緒にハイハイ、テーブル滑り台、お絵かき、ダンボール遊び、楽器遊び、絵本などなど
色々ありますが、慣らしでしたら信頼関係築いて安心してもらうためにもわらべうたや触れ合い遊びお勧めです😄おもちゃで集中して遊べたり興味があるものがあれば、見守って、できたことを一緒に喜んだり難しさを共有して側にいるのも大切な保育士の仕事です😄

☆Khhhm☆

ふれあい遊びや抱っこいっぱいしたり安心出来るようにゆったり関わってます⭐
後はご飯一緒に食べさせたり、隣で食べると一気に距離縮む気がします(о´∀`о)

歌や手遊び、音楽ならしてリズム遊びも以外とボーッと見ているだけのようで楽しんでたりします😊
はたから見たら大人が一人でしゃべって遊んでるような状況ですけどね😁笑

うみこ

コメントありがとうございます😊

手遊び歌など全然知らなくて、YouTubeで毎日お勉強してます😅
なかなか実践できていませんが。

自粛でお休みの子もいたので、連休明けはまた一からがんばります✨