※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、食べてくれない悩みです。保育園では食べていたが、家では食べず。どうすれば食べてくれるでしょうか。

娘がご飯をあまり食べてくれません…😢💦
朝ごはんはスティックパン2つとバナナ1本食べてたのがスティックパン1つとバナナも半分だけ。
お昼ご飯も夜ご飯も見ただけで嫌がります💦
いつも白ごはんだと嫌がって食べないので、
ベビーフードとかをご飯にかけて食べさせてましたがそれを嫌がり、ウインナーとヨーグルト、味噌汁だけ食べます。
それだとお腹すくので、ヨーグルトと交互にご飯を無理に食べさせてます……
今日は一口サイズのおにぎりにしたら2個だけ食べてあとは投げて遊んだりママにどうぞって食べさせてきました😖
保育園行ってた時は完食してて、家でも嫌がることなく食べてたのに…お休みしてからです。
スプーンを取り上げてくるので好きなようにさせたら食べずに全部ひっくり返します…

どうやってらご飯食べてくれるようになるんでしょうか…?

コメント

👧👦👼👼🤰

娘が1歳5ヶ月なんですが、全然食べてくれないですが、気長にいつかは沢山食べてくれるかな?って感じにして無理矢理食べさせるってことはやめました😅

• まる

まる

そういう時期なんですかね😖💦
    お菓子はちょーだいってしてくるんですがご飯は嫌みたいです💦💦

• 4月25日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

分かります😓
    うちの娘もお菓子は良く食べます😓

• 4月25日
  • まる

まる

だからといってお菓子でお腹満たすわけにもいかないのですごく困りますよね😂💦

• 4月25日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

困ります💦💦
    地域の保健師さんに相談したら食べないよりかマシだからなんかしら食べさせてください。って言われました😅

• 4月25日
とま

ご飯悩みますよねぇ😭

ウィンナーが食べられるんだったら、チキンライスやチャーハンに細かく刻んで他の野菜と一緒に炒めれば食べてくれませんかね?

うちも野菜食べてくれない時期があって…振り返るとまだ歯があまり生えてないこと、好きな物は沢山食べることなどを考慮して、「好きなもの細かく混ぜ混ぜ作戦」してますよ!
今は割と野菜も食べてくれるように(トマト、いちご、など酸っぱいのは苦手みたいですが)

あとは、醤油ベース、味噌ベースの物の他にサツマイモとかカボチャとか甘い野菜を柔らかくしたものとか一食の中でも味が変わるようにしてます。

苦労しますがゆるーく頑張りましょー!

• まる

まる

チャーハン、チキンライス試してみます!
    野菜は葉物じゃなかったらわりと手掴みで食べてくれるので味噌汁にたくさん入れるようにして食べさせてるんです🤔💦
    歯は生えるの多分早い方で犬歯以外は顔出してます!

サツマイモは焼き芋なら食べたんですが、それ以外は最近は嫌ってします😢😢😢

• 4月25日

本当に、要らないんじゃないでしょうか。保育園もお休みで、そこまで体は欲してないんだと思いますよ。あともう一口!をグッと堪えましょう!と本にあって、まぁ昼ごはん、おやつ、夕食こトータルで見ていけばいいかなと。。

• まる

まる

朝から夜まででも保育園行ってた時に比べてかなり食べる量が減ってます😖💦
    午前と午後で捕食として毎日ではないですがおやつあげてます💦
    保育園には行ってないけど、庭があるのでそこで遊ばせたり散歩に行ったりで割と体使って動いてる方なんですがなかなか食べないので心配になります💦💦💦

• 4月25日