※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
子育て・グッズ

娘がお風呂でうんちして震えて泣いています。どうすればいいでしょうか。オムツ感覚の違いが原因かもしれません。

ここ1ヶ月の間に娘が2回お風呂でうんちしてしまいました。
1回目は浴槽、2回目は洗い場で、なんですが
出た瞬間からすごく震えて泣いてて、
怒ってもないし大丈夫だよって言ってるんですが
どうしてあげたらいいんでしょうか…
いつもオムツでしてるから感覚違って怖いのかな?とも思ったりするんですが何故そんなに震えるほど泣いてるのかわからないです…

コメント

ちぇるみ

元保育士です。
2歳を担当していたときに
パンツに移行する子がたくさんいて、いろいろ園でも調べたり話し合ったりしてる中で聞いた話ですが、

うんちはじぶんからでたもので、自分のものを流したり外に出したりすることが怖い、悲しいと思う子もいるみたいです。
なのでトイレでうんちを出すのが怖くてなかなかトイトレのウンチが進まない子がいると聞いたことがあります。

そのような子には、
うんちでたね、よかったね、
お腹スッキリしたね、と
うんちが体外に出ることが良いことだとポジティブな声掛けをしてあげるべきだそうです。

主さんの質問と少しズレるかもですが、震えて泣いているのは、もしかしたらそのような気持ちになっているからかもしれません😢

参考になれば幸いです。

  • Yuna.

    Yuna.

    一応大丈夫だよ!スッキリしたね〜よかったね〜!とは2回とも声掛けはしたんですが、そんな気持ちなのかもしれないですね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

    • 4月25日
ままりん

我慢していたのかな?姪っ子がおむつ外すと出てしまう感じだったのでもし一緒だったら余裕を持ってお風呂の時間にして洗面所でおまるに座らしてあげるのはどうでしょう?
出ちゃってびっくりしているのもあるのかな。震えるほどはちょっとどうにかしてあげたいですね!

  • Yuna.

    Yuna.

    震えるほど泣くことってあんまりないんで、どうしてあげたらいいのかなってなりました(´;ω;`)
    トイレに座るのも好きでちょこちょこ座らしてるんですが…どうしてあげたらいいのかわからず…

    • 4月25日
あきこ

娘も最近お風呂で初めて
うんちしちゃったり、
ちょいちょいおしっこも
しちゃったりしますが、
毎回パニックのように泣きます😅

上の方が書いてあるのを見て
成程😲✨と私も思いました(*´ω`*)
いつもオムツに出してるし、
出る瞬間なんて目にした事ないから
自分から何か出てきた😵😵😵って
ビックリしちゃったのかなぁって
ずっと思ってました😂
そりゃ自分でもいきなり
自分の体から見た事ないものが
いきなり出てきたら
恐怖でしかないだろうなぁ、と(笑)

しばらくパニックになってますが、
これがおしっこだよ、
これがうんちだよ、
大丈夫なんだよって
根気強く伝えてます😁

  • Yuna.

    Yuna.

    こっちがびっくりするくらい泣いちゃいますよね…笑
    私も根気強く伝えてみます(´;ω;`)

    • 4月25日
  • あきこ

    あきこ


    こちらからしたら
    そんな泣く⁉️😂って感じですが、
    子どもからしたら
    一大事なんでしょうね(笑)

    娘は以前、先に湯船入ってる時に
    私がそこに泡を飛ばしてしまって
    ごめん、泡飛んだって教えたら
    大パニックになってました😅
    もはやただのビビり疑惑です(笑)←

    • 4月25日
  • Yuna.

    Yuna.

    ビビり疑惑…笑
    めちゃくちゃかわいいですね🤣

    • 4月25日
りんだ

おむつ以外にしてしまったことがショックなのかもしれませんね。
いけないことしたっていう子供ながらの感覚というか。

体が温まると出たくなったり、裸になると開放的になってしたくなったりは、本能の部分だと思います^ ^

お風呂の前に、裸でトイレに行ってみるのはやったことありますか??

  • Yuna.

    Yuna.

    裸でトイレとかも試したりしてたんですが…おしっこはでるんですけどうんちでないんです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 4月26日
モンブラン

うちもありました💦
トイレにたまには座らせる程度の事はしていたので、「うんち出たからお腹スッキリしたね!オムツの外でうんちできるなんてすごいね!トイレでできるともっと気持ちいいんだよ」とトイレトレーニングを意識して声をかけてました。

  • Yuna.

    Yuna.

    これからもっと意識的に声掛けしてみます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 4月26日
ぴぴ

うちは、お風呂あがりで服着る前にリビングでおしっこでちゃって、泣いて逃げ回ってますよ😅

自分の体からなにか出てきて、怖いのかなと思ってます!

ママやパパがトイレでするときに、見せてあげるといいかもしれませんね。

ママも私と同じように出てくるんだ!とわかったら、怖くなくなるかも。

でも、洋式トイレって、見せるの難しいですよね😅

  • Yuna.

    Yuna.

    トイレ怖くないように〜と一緒にトイレ入ったりとかはしてるんですが、中々自分のこととは直結しないみたいで…
    慣れてもらうしかないんでしょうか…

    • 4月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちの子も、親がしてるときはトイレに入ってくるくせに、息子がうんち出そうなときにトイレに誘うと、怖がって泣いて逃げます💦
    だから、トイトレはもう少し先ですることにしました😅

    • 5月6日
横浜のママヨ

ウンチしちゃったタイミングで体温も下がって寒気がしたのかもしれませんね。
オムツだと不快感が無いからビックリしたのでしょうか?
あるいは…
もしかしたら恥じらいの気持ちで泣いてるのかしら?
だとしたら可愛いですね😍

  • Yuna.

    Yuna.

    恥じらいの気持ちは考えてなかったです🤣
    そっか、それもあるんですね!笑

    • 4月26日