※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
その他の疑問

マイホームをお持ちの方,建築中,予定の方お話聞かせてください(>_<)我…

マイホームをお持ちの方,建築中,予定の方
お話聞かせてください(>_<)
我が家は間取りを決めている途中です。
今のところ
・リビング階段
・リビングに畳コーナー3畳
と,いう感じなのですが
建築中の友人と話していたのですが
・リビング階段はリビングを通らないと
2階に行けないから休みの日ダラダラできない
・子供の友達が来た時リビングを通るので
ゆっくりできない
・リビングを常に掃除しとかないといけない
畳コーナーも上記同様
・お客さんが来たら畳コーナーに行くから
リビングを綺麗にしとく
・リビングでゆっくりできない
その他色々言われました(>_<)

リビング階段,リビングに畳コーナーのある方
やっぱり上に書いたような事ありますか?(>_<)



コメント

りゆー★

あると思います(>_<)
さらに冷房、暖房の効きも悪いですよ。
反対に、子供の友達も遊びに来る時
リビング通るのは気を使うと思います(>_<)
今風のお家だと思うのですが
私は機能や居心地など重視して
リビング階段はやめました( ; ; )

  • まさこ

    まさこ

    冷房,暖房の効きが悪いのはよく聞きますね(>_<)
    光熱費が高くなるといいますし(>_<)
    機能と居心地では無しですかね(>_<)
    ありがとうございます^o^

    • 6月7日
あきでっぱー

去年建てました😊
リビング階段。。
やめときゃ良かったなって思ってます💦

みなさん、おっしゃる通りいつも綺麗にしとかなきゃなりません😣
うちはすごく汚いですが😲😲

子供が年頃になったら、嫌がるかなぁとも思います💦

  • まさこ

    まさこ

    年頃になると嫌ですかね(>_<)
    彼氏彼女を連れこめなくなりますもんね😔
    後悔してるかんじですか?(>_<)

    • 6月7日
  • あきでっぱー

    あきでっぱー

    うちは、階段の途中にパソコンと子供が勉強する中2階を作ったのでリビング階段にせざるおえなかったんです😣💦

    冷暖房は、天井にファンを付けて24時間回してたら、空気が回るのでそんなにかからないかなって思います😊

    でも、他の方もおっしゃってる通り、料理の匂い何かも2階に上がっちゃうので、善し悪しですね😓😓

    • 6月7日
わたちゃんママ

リビング階段があることで子供の友達も確認出来るし、引きこもりや不良になりにくいとテレビで見たことあります。悪いことばかりではないですよ。

  • まさこ

    まさこ

    メリットもありますよね‼︎
    ありがとうございます^o^

    • 6月7日
deleted user

畳コーナーはお客さん用というよりは子供が小さい時の遊び場というイメージで作りました(畳は管理が面倒なので洋室にしましたが)

リビング階段は最初希望していましたが、キッチンの臭いが上に上がったり、冷暖房の効きが悪い、お客さんが来た時にそれ以外の家族が落ち着かないなどを考えてやめました。
もともと帰ってきたら顔を合わせられる暖かい雰囲気でいいなぁと思いましたが、現実的なメリット少ないかなぁと感じるようになったので(笑)

しぃたす

リビング階段ですが、私個人的にはリビング階段にして良かったと思っています。
確かに子供の友達が来たらリビングを通って行かないとというのはあると思いますが、きちんと挨拶の習慣などついていいのかなーと考えています( ¨̮ )親にコソコソと友達連れて来るのもどうなのかなーと思います(;_;)

私は元々片付けが得意ではないのですがお客さんが来た時の事を考えて綺麗に保つ事が出来ているので主人も良かったと思っているようです(笑)

畳コーナーではなく横に和室があるのですが、子供の遊び場になっているので友人などには好評です(´∇`)

あと1番リビング階段にして良かったと思っているのは、2階で子供を寝かせている時に泣き声がきちんと聞こえる事です。

こればかりは好き嫌いがあると思うのですが私は良かったと思っていますよ( ˊᵕˋ )

りーえ

リビング階段、しなくて良かったと思います。
声も聞こえるし、暖房の空気は上に上がるので…。
私や子供の友達が来た時、玄関広いー!と言ってくれます。
リビング階段にした友達も、やっぱり普通に玄関に階段にすれば良かったと言ってます。

リビング横の和室はあります。
6帖あるので、子供スペースとピアノ部屋にしてます。
これは後悔は全くありません!
子供のオモチャをリビングに置きたくないですし(^-^;)
お客さんはリビングに呼ぶので特に気にした事ありませんよ。

deleted user

リビング階段にする予定です。
子どもが年頃になった時に玄関から自分の部屋に直行するのが予想できるので…。

でもデメリットもたくさんあるみたいで、迷いますね(>_<)

deleted user

リビング階段にしませんでした。
子どもの顔が見える、友人関係がわかるので人気があると聞きましたが、いつもリビングを恥ずかしくない状態にできる自信がないことと、冬開け閉めが増えると寒いのが嫌なことから外階段がいいと思ったので。

子ども部屋にする予定の部屋には鍵をつけずに、ドアもすりガラスにして電気がついているか消えているか、人の気配があるかわかるようにしました。

私の生まれ育った家もそうだったのでなんの違和感も感じていません。

まさこ

お返事が追いつかないのでまとめてになります(>_<)
ごめんなさい(>_<)
回答ありがとうございます^o^
リビング階段ですがデメリットもありますが
付けてよかったという方もいたので
前向きに検討しようと思います♡︎