※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

夫の副業についてご意見ください。恥ずかしながら夫の給料と私のパート…

夫の副業についてご意見ください。

恥ずかしながら
夫の給料と私のパートの給料だけだと
毎月赤字になってます。
最近家計簿をつけ始め、
5月から本格的に節約をしようと思っているところです。

夫の給料は一時期から
比べると5〜10万円ほどさがっています。
でも側から見ると
やっていけない金額ではないと思っています。
今まで好き勝手使いすぎていたと反省しています。

でも毎月赤字なのを感じとった夫が
土日のどちらり1日も副業でどこかで働くと言い始めました。

私としては
平日5日間、残業も遅くまでやってくれてるのに
さらに土日もどちらか1日働くとなると
気が休まる時もないですし
家族の時間も少なくなるし
ただ私のズボラな家計管理のせいで
赤字になってしまっているのに
罪悪感を感じてしまうので
私としてはして副業は欲しくはありません。

皆さんなら
副業するという夫に賛成しますか?
私と同じように反対しますか?

ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私の旦那は毎週土曜日副業してますよ!私も内職やってるのでそれらを全て足してなんとか生活できてます👏🏻なので私は賛成します◎

• maki

maki

副業されてるんですね👏旦那さんは週一休みだと体力とかストレスとか大丈夫そうですか??

• 4月25日

退会ユーザー

全然平気です!働いてる方が好きみたいです🤣働くところが親しい先輩のところなのでそういうのもあるかもしれません✨

• 4月25日
ひみつのママリちゃん

お二人で家計を管理しあい、協力できてすごいです😍
とりあえず毎月の収入を計算してから固定費などを削ってみて、収入内に収まるようにしてみてはどうでしょう??
夫婦仲は何よりも大事ですが、やはりどうしても赤字になってしまうようなら副業も致し方ないのかなぁと思います😱
わたしも赤字の月が多いのでそろそろ家計見直さないとと思ってます😅

• maki

maki

全然凄くないですよ😭
    食費などを節約したらなんとかやっていけそうなきもするのですが、
    夫は副業してお金稼げば節約しなくてもいいという考えなんです😖

• 4月25日
  • ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

食費を下げるのは今まで贅沢してきた人にはつらいと思います💦
    嫌でなければ家賃など毎月の支出を教えてください💰
    旦那さんからすれば、一時期から給料がグンと下がってしまったことにどこかで罪悪感があるのかもしれないですね💦ただ、一度あげた生活水準を下げるのはかなーり大変です😅

• 4月26日
もな👠

全然賛成です!

週1休みあれば十分です。旦那は自営業で月1休みがあるかないかなので…💦

• maki

maki

自営業は忙しいイメージあります😖
    月1日はさすがに寂しいですね🥺

• 4月25日
はちぼう

家計見直して、赤字が出なさそうなら副業は反対する、それでも赤字が出そうならお願いする
ですかね🤔

• maki

maki

固定費は出来るだけ下げて、食費も見直したらなんとかやっていけそうなんですけど、
    夫は食費節約するならその分副業するという考えなんです🤔
    副業は最終手段な気がしてなかなか賛成できないんですよね😖

• 4月25日
りり

家計管理で赤字解消できるなら副業はさせないというかしなくても大丈夫だよーって話します😊本人がもっと働きたくて減った給料分稼ぎたいとかだったら賛成します🙋‍♀️
5〜10万減って結構大きいですよね💦うちも前より貯金できなくなってるのでこれからまた見直します😂

• maki

maki

給料減は大きいです💦本人もそれは気にしてるみたいで😭
    でも平日もしっかり働いてもらってるのにこれ以上働かせていいものなのかと思ってしまいます😖

• 4月25日
  • りり

りり

うちの旦那は基本週6勤務で朝はやく残業もあります💦でもやっぱり体力的にきついみたいですね😂年齢もありますが💦ご主人が生活水準落としたくないとのお考えなら反対する理由はそんなにないかなーと思います😊体力や精神的にきついとのことであればそこからまた見直してもいい気がします!またうちの話になりますが、旦那が週6勤務で残業ありだと私がフルタイムで復帰が難しくなるので、旦那は転職を考えています😊もしかしたら5〜10万ほど給料下がるかもですが私がパートで働くよりフルタイムで働いた方がそれ以上のカバーができるからです👏参考までですがうちはそんな感じです!

• 4月25日
  • maki

maki

確かそうですね😂一度やってみてダメだったら考え直すのもありですね!
    旦那さん週6勤務で残業もあると大変ですね😖私も今は無理ですがフルタイムで働けるようになるまでは夫に頑張ってもらうことを考えてみます🙏

• 4月26日
  • りり

りり

旦那様もご自身の収入減を気にされているのかもですね😂
    収入があった方が心の余裕ができるタイプでしたら働いた方が気が楽だと思います✨私がそうなので!なので気にせず旦那様を応援されていいと思います😊

• 4月26日
はーちゃん

短期間なら副業とりあえずお願いをして、自分が正社員になる仕事につきます!!

• maki

maki

フルタイムで正社員で働きたい気持ちはあるんですが、今の状況だとそれが難しくて😖
    それまでは夫に頑張ってもらうのが良さそうですね🤔

• 4月25日