※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めてから皮膚に赤みやぷつぷつが出ています。ステロイド塗り薬を処方されましたが、状態が悪化しているようで心配です。アトピーかどうか不安で、保湿剤との使い方も教えてほしいです。

皮膚炎についてです。
生後6ヶ月25日の娘です。
離乳食をはじめてからちらほら皮膚に赤みやぷつぷつが出るようになりました。
4月の初めごろ、あごの下に赤みがでて、カサカサもしてたので小児科にいったところ
離乳食の食べこぼしやよだれによるものといわれ
ステロイドの中でも一番優しいという塗り薬を処方されました。そのあとだいぶ良くなったのですが今度は頬が
このような状態です。
テカテカしているのはワセリンです。
数日前、今度は皮膚科にいきましたが、
同じ薬を塗り続けるように言われました。
3日目になりますがどんどんひどくなってる気がします。
だっこしてるときも、顔をこちらのむねにこすりつけてきて、かゆいのかな?というかんじです💦(常にではないので眠たいのもあるかもしれません😥)
これってアトピーとかですかね?
からだにはまったくありません。
将来の肌も汚くなってしまうのでしょうか💦

女の子ですし心配です😥
同じような経験ある方教えてください💦
あと、薬なんですが
お風呂上がりに
保湿剤を塗る前に塗るべきですかね?その薬が保湿剤と考えていいのでしょうか💦
よろしくおねがいします!

コメント

ママリ

写真を載せ忘れました💦これです!

be

たぶんほっぺたは
離乳食関係なく
乾燥だと思います^_^
うちはワセリン合わなくて
やめました😢
お薬塗っていいなら
お薬塗って朝、昼、晩
保湿しっかり
してあげたほうがいいと思います♪
うちの子は生まれた時から
顔擦るクセがあって
治りは悪かったです😅

  • ママリ

    ママリ

    顔擦る癖うちもあります💦
    かゆいんですかね?💦

    • 4月25日
  • be

    be

    全然荒れてないときでも
    擦るんで癖の方が強い気がします😩
    小さい時から抱っこ紐したらわたしの胸にずーっと擦り続けてます。眠くなったら余計に😅
    なので治るの遅いですが
    常にしっとりするくらい
    保湿してます☺️

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも皮膚炎が治ったら、保湿頑張ります😖😖やっぱここまで赤くなると痛いんでしょうか💦しゃべれないからすごく心配で💦

    • 4月25日
  • be

    be

    結構初期の段階だと思うので
    そんなに痛くはないと思いますよ?
    酷いとパキパキ割れて汁でてきたり
    するので😢保湿頑張ってください😘

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!頑張ります!!😭😭

    • 4月25日
deleted user

うちの子は離乳食食べさせる前からずっとカサカサでアトピー気質だと言われました💦

朝夜のワセリンを塗って保湿してからその上にステロイド塗ってます!

だいぶマシになりましたが、気を抜くとぶり返します😣

うちも女の子なので肌綺麗にしてあげたいです😭

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    アトピーなるとかわいそうですよね💦なんとかなおしてあげたいです💦

    • 4月25日
まぁちゃん

ワセリンだと酷くなるかもですね😅
それと、もう2、3日塗って変わらず合わない場合は変えてもらうのが1番です。

私はの娘も乳児湿疹(診断では接触性湿疹)でかなり荒れてパンパンになってしまいましたが、非ステロイド剤のスタデルムでとても良くなりましたよ🙂

  • まぁちゃん

    まぁちゃん


    ちなみにワセリンと保湿乳液、ベビーオイルは全滅でした😭

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!月曜日再度受診してみます💦
    ワセリンは食事前に塗るようにしてるんですが塗らないほうがいいんですか?

    • 4月25日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    保湿するなら朝とお風呂上がりでいいかと☺️

    ヨダレはぬるま湯で濡らしたガーゼなどで綺麗にふき取って清潔にしてあげましょう🙂

    • 4月25日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    それと私も皮膚科の方がいいと思います☺️

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    朝とお風呂上がりも保湿して食事前は保護的目的です😋😋皮膚科もいきましたー!皮膚科行っても、小児科の薬でいいと言われてなにも処方なく帰りました!

    • 4月25日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん


    私なら他の皮膚科にも行ってみますね、、
    赤ちゃんって治りが本当に早いので、効果がすぐに期待できなきゃ不安になりますよね。

    ちなみにアレルギーの心配は無さそうですか?

    皮膚科の先生が1週間くらいたっても効き目が見られなかったらもう一度来てと言われたこともあります。
    娘の場合はパンパンに腫れて黄色い汁がでるほどでしたが、1〜2日で効果あったので5日後にはかなり綺麗なタマゴ肌に戻りました。

    小児科では、皮膚科の先生が言うなら…と思っているのかもしれませんから、
    ママリさんが良ければ違う皮膚科も行ってみてはどうでしょうか🙂

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    小児科にいってから、皮膚科にいっています💦

    アレルギーの心配はないと言われました💦月曜日まで様子見てみます!

    • 4月25日
雪見大福

皮膚科に行かれてみてもいいんじゃないかな〜と思います😊
というのも私も以前、息子の肌荒れが気になったとき小児科行ったあと皮膚科へ行ったんですが、対応が全然違いました。医師によっても方針が違ったりしますし、一度専門医に診てもらってもいいと思います🙌
その後は皮膚科医のほうの指導に従ってケアしたら、綺麗になりました。
違うところへ行って同じような処方であれば、それはそれで納得できると思いますし😊

  • ママリ

    ママリ

    皮膚科に行きました!それで、小児科の薬でいいって言われました💦

    • 4月25日