※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが、両親には不妊治療をしていたことを秘密にしています。妊娠報告をする際、体外受精のことを話すべきか悩んでいます。他の方は両親に伝えたか、体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

体外受精の末、妊娠することが
できたのですが、

不妊治療していたことは
両親は知りません。

妊娠報告を近々するのですが、
体外受精をした事を言うべきかで
悩んでます。

心配かけたくない気持ちと
隠しておくうしろめたさで
半々の気持ちです。

みなさんは
両親に伝えましたか?

体験談や
アドバイスお願いします。

コメント

maya

私は伝えましたよ♪
言わなかったら
分からない事なので
言わなくても良いかなっとも
思います♪

こぶたのきなこ

言わなきゃいけないことじゃ無いと思いますよ。

悪い事でもないので隠すことも無いとは思いますが、わたしならわざわざ言わないです。

自然にしろ、治療にしろ同じ命ですので
心配かけたくない気持ちを優先させます。

バレることもないとは思いますが、バレたら言う必要無いかと思って。って言います(*´ω`*)

オガオガ

妊娠おめでとうございます!良かったですね。お身体を大切になさって下さい。ごめんなさい、不妊治療の経験がないのですが、私だったら今後の事もあるし、言うかも知れません。「二人目まだ?」って言われたりしたら嫌なので…。もちろん、一人目は不妊治療して授かっても、二人目はすぐ授かる場合もありますが(同僚でいます)、ストレスや重荷は嫌なので。でも二人目考えていらっしゃらなければ、言う必要はないと思います。

とも

私は特に言ってません。
隠してるつもりもないけど、今から別に言う必要もないかなあと想ってます。
後ろめたいとも想わないですし、親になんでも言う必要もないかと想ってます。
言うタイミングがあれば隠すことでもないのでいうと想いますが。

コウノトリ

私も体外受精で妊娠しました。
私はどちらの両親にも病院には行っていたとだけ伝えました。
うちは結婚して4年経ってやっとの妊娠だったので、言わなくても薄々気づいていたかもですが。。

お互い元気な赤ちゃん産みたいですね♡

アオちゃんママ

おめでとうございます。

体外する前に卵管造影した時に自然は無理です。と言われた時に両親に言いました。
体外ですぐに赤ちゃんが来てくれて、2年前に産まれました。
去年から2人目を頑張っているんですが、病院に行く時は子供を連れていきたくないので(不妊専門病院なんで)近くにいる義親に預けて行きます。

言わなかったらオガオガさんが言う通りで『2人目まだ?』って言ってきますよね。私は嫌です。
悩んでいるなら、体外受精で授かったことをいわなくても、不妊治療してたんたんだ。軽く報告したらどうですか?

これから妊婦生活楽しんで下さい。

体外受精は後ろめたくないと私は思ってるので話します。

色んな人がいて、色んな悩みはあり、不妊治療しないと妊娠できない夫婦もいます。

妊娠した事だけでもおめでたいですし、どんな過程で妊娠しても嬉しいですよね♡

溜め込まず、言いたいなら言ってもいいと思います♪