※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
灰猫93
妊娠・出産

妊娠6週目で悪阻がひどく、仕事に影響が出ています。仕事を続けるか悩んでおり、同じ経験をした方の意見を知りたいです。

あと少しで6週目に
はいるんですけど
悪阻が酷く朝起きれない
日中もムカムカ吐きたいけと
怖くて吐けない状態です。
仕事しているんですが
部署のみんなは知ってて
休みながらやったりとか
してるんですが
やっぱり気を使う部分があります。

早めにやめようと思うけど
もし流産したら仕事なくす
けどこのまま続けて迷惑は
かけたくないって悩みます。

仕事しながら妊娠した方は
だいたいどのくらいで
仕事やめたり、悪阻がひどい時は
どうしてましたか?

コメント

秋桜

悪阻が酷くて仕事中は炭酸水とかで何とか誤魔化しながら、仕事してました。
また、8ヶ月に入ったら辞める予定です。

Somama

周りに助けてもらいながら、休み休みで、産休退職しました(^^)

1度、染色体異常で流産してるし、介護職だし、流産も不安でしたが、もしまた流産して職をなくすのも不安でした(>_<)
悩みますよね(>_<)

出産手当金を知り、他のスタッフさん・施設長が、貰えるのは貰った方がいいよ!!助けてくれたので、働けました!!
最終日は、主に助けてくださった同じユニットの方、一人一人にと、会社全体に、お礼に箱菓子をお渡ししてきました(^^)

HIBI

私は同じようにつわりがひどくて、休むことを気にして仕事を続けていたら、妊娠6wの後期に切迫流産で入院することになりました(>_<)💦
やっぱり一番無理しては行けないときですし、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないと思います!
私は病院の先生に休養証明を書いてもらい、約1ヶ月ほど休養して、再び仕事に復帰して、体調が少しでも悪いと感じたら、少し休憩をいただいたり、早退したり、休むこともあります(>_<)
理解のある人もいれば、良く思っていない人もいるかもしれませんが、それでも私は切迫流産のときに感じた、もうダメかもしれない、、、っていう怖さを味わいたくないので、職場の方には申し訳ないなぁと感じながらも、融通利かせていただいてます(>_<)

でも、本当にこればかりは職場の理解が大きいような気がします。
働きづらくストレスを感じながら過ごすのも、体に良くないので、仕事を辞めるのも一つの手段だと思います。
私は今の職場で仕事をこれからも続けたいし、有難いことに職場の理解も良いので、今のところストレスなく過ごさせていただいています。

この時期一番、妊婦さんにとって不安で辛い時期ですよね(>_<)
無事にすくすく育ってくれるよう、祈っています!

ぽち

私は吐きづわりなうえに
毎日眠くて仕方ありませんでした!

仕事はパート勤務なので
午後からでしたが(週5)
仕事が障がい児支援なうえに
トイレの数も少なかった
少し前に、染色体異常とはいえ
流産してしまった方がいたことから
職場の配慮で悪阻がヒドイ
3〜4ヶ月時期の2ヶ月間
休職していました(._.)

安定期に入り
私自信も落ちついたので
5ヶ月から復帰しました!

しかしお腹も大きくなり
張りも感じてくる…
ましてや相手が障がい児なので
私が妊婦だから…みたいなのが
理解できる子ばかりではないため
自分と赤ちゃんのことを考えて
7ヶ月の今月いっぱいで辞めます。
(安定期が1月頭からで
今月で年度が変わるという
タイミングもありますが)

私も悪阻がヒドかったけど
家族が増えるから
正直お金も欲しいし
でも流産したら…と考えてました。

その時に両親に言われたのが
「お金の支援ならできるけど
あなたたち2人の子どもを
お父さんとお母さんは産めないよ」
と言う言葉でした。

休職できたということから
私は7ヶ月いっぱいまで働けましたが
赤ちゃんを守れるのは
お母さんだけなんですよね(;_;)

こうmam

私は一人目も今もつわりがひどくないので休んだりはしてないですが、つわりがひどかった人は結構仕事休んだり、仕事中も休み休みとかありましたよ!
けど、会社から辞めてほしい。とか自ら辞めるとかっていうのはなかったです。
会社や周りの人が理解してくれているなら辞めなくてもいいんじゃないですか?
辞めたいと思っているなら別ですが、心配なら会社と相談してみるとか?

chatomo

6wで料理の仕事をしながら悪阻耐えてます。吐き悪阻なのでしんどいですが、一人目もなんとか耐えました〜。
正社員なので、今回も産休取るために続けるつもりです。
炭酸水飲んだり、マスク2重にしたり周りに助けてもらいながら頑張ってます。お互いキツイ時期ですが、悪阻は必ず終わりがきます。頑張りましょうね!