※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

乳首のサイズ変更について相談です。飲む速度や量に不安があり、赤ちゃんの満腹や拳なめについても悩んでいます。乳首の適応待ちが必要かアドバイスをお願いします。

何回もすみません!

哺乳瓶の乳首について質問です。
月齢近くて完ミのママさんや完ミで育てたママさんにお聞きしたいです。

ピジョンのKタイプを使ってます(^^)最近、飲む量が減ってきてたのと、120~140飲むのに15分以上かかってたので昨日から、乳首をYにかえました!
すると、140を6分で飲みます。まだ足りないのか泣きます(TT)160も7分くらいで飲みました。
早すぎますか?今、2ヶ月ですがあと数日で3ヶ月です!ミルクの缶には3ヶ月は200と書いてあるのですが、そんなに飲みますか?
本当に足りてないのか、満腹中枢もまだだろうし早く飲み終わって欲しがってるのか…わからなくなりました( ;∀;)

あと、2ヶ月から拳をなめるのでお腹がすいてるのかただ拳をなめてるのかわからなくなってきました(。>д<)
なんせ良く泣くので乳首をかえるまでは、あやしても泣き止まなかったらお腹すいたんだろうと何となくわかってたんですが、乳首かえてわかりにくくなりました(TT)
乳首に慣れてくれるまで待つべきですか?
何でも良いのでアドバイス下さい(^^;

長くなってすみません😣💦⤵

コメント

りんたろすchan

あまり早く飲み過ぎたら満腹感得られてないので泣いちゃいますよ💦
15分くらいで飲むなら普通くらいなので
1つ乳首を戻してあげてもいいと思います💦

拳を舐めるのは
ハンドリガードと言って自分の手とまだ認識出来てないので「何だこの物体は?」と口に入れて確かめているだけですよ!
うちの娘もよくしてます✨

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!
    そうなんですか(。>д<)10分~15分で飲むと書いてあったのでそろそろかと思って替えてしまいました!(TT)
    量が減ってきてたのは大丈夫でしょうか?
    前は150を飲んでましたが、Yにかえる前には120~140に減ってました(。>д<)

拳は、確認してるんですね!
    急に激しくなめだすのでミルクくれアピールかと思ってました(笑)

• 6月7日
まゆみほりかわ

Yタイプだと、自分の哺乳力で調節できますよね。
赤ちゃんの自身の哺乳力で調節してると思います。
乳首の蓋が緩めに閉めてると、ミルクの出が良くなるようなので、きつめに閉めるのと、そろそろ3ヶ月入るのであれば、200作って飲みたいだけあげても平気かなと思います。
次女の時には、その頃200作り飲みきることもあれば、180や160と少し残したりと飲みムラもありました。
げんこつしてチュパチュパするのは赤ちゃんが自分の手の存在に気づいてしてるようなので、一概に飲み足りないということも無いかもしれないです。
構って欲しいとか、寝れないとかいろんな理由でお母さんを呼んだりするので、その頃賛否両論はあるかもですが、私は娘におしゃぶりを吸わせてました。
泣く事も少なくなり、自分でスーと寝てくれるようになりましたよ。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

では、赤ちゃんのペースで飲めてしまうのですね!
    母に言われて、蓋はきつく閉めてます(^^)
    今まで、最高160なので少し増やした方が良いんですかね(^^;
    確かに、飲みムラがあります!

チュパチュパは気にしなくて良いんですね!急に激しくなめだすのでわからなくなりました(^^;

私も、おしゃぶり何回か試したんですが舌で押し出されました(。>д<)おしゃぶり嫌いみたいです(TT)

• 6月7日
ゴキジェット

ピジョンのkタイプって元々yじゃなかったでしたっけ…
うちは新生児からkのyです。

飲みが悪いのでついこないだmサイズに変更しました。

空気が多く入って飲み込んでしまうのか、ゲップが大きいです…😵笑✨

11日で2ヶ月に入りますがミルクは一回の量90-100位しか飲みません…乳首サイズ変えても変わらずです。

飲まないときは舌で乳首を何回も出すので「今は要らないのね」って捨てますが本当に毎度どのくらい飲むか分かってればミルク捨てずに済むのに…と思います。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!

そうなんですか??
    最初母に哺乳瓶を用意してもらったのですが、160までしかはかれない短いタイプと240までのと両方用意してもらいました!
    240までの方を見てKタイプと書いたので間違ってたらすみません😣💦⤵
    その240までの長い方の哺乳瓶にはYの乳首がついてたので、乳首だけSサイズ買って付け替えて飲ませてました!なので、今まではSで間違いないと思います(^^)ややこしくてすみません💦

ゲップはうちの子もオッサンみたいにデカイです(笑)❗
    もうMなんですね!!
    最初からYだったから慣れてるんですかね?
    SとYでこんなに違うのかってくらい飲みます(。>д<)

本当、どれくらい飲むのかわかると良いんですが( ;∀;)
    難しいです…

• 6月7日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

ですです!うちのは哺乳瓶200迄のガラスタイプでピジョンのkのy最初から使ってます~!\(^o^)/

飲み潰し?口のなかで乳首部分を潰して飲むので口から離したときに変形してて飲むのが時間かかりすぎで、一時間位かかってました…今は10分位ですね!

乳首sサイズは試したこと無いのですがもうmにしてたら必要無いのかな…毎日手探りで何とかやってます…😵

• 6月7日
  • ゆい

ゆい

ガラスタイプは使った事ないです~!どう違うんですかね?

まさに昨日、Yにしたとたん乳首を噛んで潰してました!
    急に飲みながら泣きだしたので何でかな?と思ったら潰れてミルク出てこなかったからみたいです(笑)❗
    1時間は長いですね(゜ロ゜;
    10分くらいがちょうど良いですね!6分早すぎてビビってさっきSに戻してしまいました(;o;)
    Mなら当分かえなくて大丈夫じゃないですか?
    本当毎日手探りの試行錯誤です( ;∀;)頑張りましょう!

• 6月7日