※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地盤改良は必要ないけど自沈層がある場合、追加費用不要。報告書未受け取り。同様の経験者いますか?

地盤改良について質問です。

地盤調査が終了して、2ヶ所若干自沈層があったという結果でした。
でも地盤改良は必要無しとのことで、追加費用も無しだそうです。
最初は費用を抑えられてラッキー💕って思ったんですが、だんだん「本当に必要ないの。。。?うちがお金無い無い言ってたからやらないんじゃ。。。」なんて考えてしまって😅

コロナのせいでまだ担当さんと会えてなく、報告書等はまだ受け取ってません💦メールで簡単に報告受けた感じです。
地盤調査してくれたのは一条工務店です。

うちみたいに自沈層があっても地盤改良無しってなった方いますか?

コメント

はじめてのママリ

仕事でかかわりがあります。
大手メーカーほど、昨今は地盤をクリアしていないと建築しません。やるかやらないか微妙みたいな時は儲けのためにすすめられることはありますけど(笑)。
なので、資金の有無の問題じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    資金の有無関係ないんですね。お仕事でされてる側からの意見助かります😂
    メーカーさんを信じようと思います😆

• 4月25日
ホットケーキ🥞

うちも一条で建てましたけど、一条の地盤改良の規定?は厳しい。と聞きましたよ😂

だから一条が、大丈夫って言ってるんだから、大丈夫じゃないでしょうか❤️
ちなみにうちは、2箇所地盤改良しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一条仲間ですね😆確かに旦那も一条の基準は厳しいらしいよと言ってました👀

すいません、全然関係ない話なんですが。。。💦一条の家だと花粉気にならないって聞いたのですが、実際花粉症が楽になったりとかしましたか?👀

• 4月25日
  • ホットケーキ🥞

ホットケーキ🥞

花粉は、、すみません😭治らないです🤣
    でも、ナノイーとロスガード?のおかげなのか、ペット臭が本当にしないです🧡

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね😅残念(笑)

ペットの臭いしないのはすごいですね!

色々教えてくれてありがとうございます😆

• 4月25日
ママリ

建築士してます。
結果報告書は見てますか?

一条ですと不安ですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一条工務店不安なんですかっ👀
    報告書はまだです💦コロナで建築士さんが在宅勤務してるらしく、ゴールデンウィーク明けに打ち合わせするので、その時に報告書もらって敷地や地盤の説明を詳しくしてもらう予定になってます。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

契約取るまでに必死って聞いたことあります。
    だから何か疑ってしまいますね。。。

これから建てようとされる方にすみません。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀
    私の担当さんあんまりガツガツしてなくて安心してたんですが、やっぱり営業さんですからね、もしかしたら内心は違うのかもですね😅

• 4月25日