※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯ママ🔰
子育て・グッズ

コロナの影響で育休延長が可能か職場に相談したが、厚生労働省のHPで条件がわかりません。福山市の状況が登園自粛要請に該当するか不明で、1ヶ月でも延長して家庭保育を考えています。

コロナによる育休延長について(広島県福山市)
今年の6月に娘が1歳になるので、保育所に預けて復職予定です。
ですがコロナの事で預けるのも怖いため、育休延長は可能なのか職場に相談したところ、保育所が閉所していたり自宅育児要請など保育不可である証明を保育所から貰えば育休延長可能と返事をもらいました。
その場はそうなんだな、と納得したのですが、後で厚生労働省のHPを見ると「登園自粛の要請を受けていない市町村で1歳以上の延長は不可能」と知りました。
福山市は現時点では原則通常開所(家で安全に見られる場合は家庭保育の協力をお願い)となっていますが、これは( )の部分が登園自粛要請に当たるのでしょうか?
延長が可能であれば1ヶ月でも育休延長をして、家庭保育をしようかと思っています。
現時点でまだ保育所は内定なので、そう言った類のお知らせの連絡も貰えず不明な事が多く心配になり質問させていただきました。

コメント

とんちゃん

保育園に聞いたらいいと思いますよ!今はなるべく人数減らしたいと思うので自粛してくださいってなると思うのですが、、

• 唯ママ🔰

唯ママ🔰

コメントありがとうございます!
    質問に書いたように福山市自体が自粛要請か曖昧な場合でも、行く予定の保育所が自粛してくださいと言えば自粛要請を受けたという認識なのでしょうか🤔?
    いずれにしても連絡してみます!

• 4月25日
Καnα♥︎

保育所に確認して、そういう書類を出してもらえるなら延長出来ると思いますよ。
一応私の市では、医療従事者など特定の職業以外は自粛要請など細かく指示が出てるので、原則通常開所であれば対象外な感じがしますが…🤔

• 唯ママ🔰

唯ママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです😣😣
    開所してあるけどできれば家で見てっていう曖昧な...
    内定決まってる保育所に確認してみます!

• 4月25日