※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が熱が続き、医師に相談しても原因が分からず不安。家でストレスを感じているかもしれない。明日も熱が続く場合は保健所に電話する予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の娘が一昨日から熱が出て、ずっと下がりません。席、鼻水なし、肺の音は綺麗みたいです。
38.5〜39.0の間をいったりきたりしてましたが、昨日からは常に39.0以上(下がっても38.9)、今日の朝方は40.0ありました💦
処方された座薬を入れても全然下がりません。

一昨日はかかりつけの小児科が休みだったので違う小児科に、昨日は夜に急患に、今日はかかりつけの小児科に行きました。
でも特に何も無く、喉が少し赤いくらいみたいです。今日血液検査もしましたが、何も無かったです。

今はコロナもありますし、ずっと家に引きこもっていて、買い物の時も旦那と車で待ってます。
病院に行くために外に出ると、すごくテンションが上がって元気になります。でも熱はあります💦
家に引きこもっているストレスもありますかね?
まだ突発にかかったことがないのですが、それも有り得るのでしょうか?
水分は取れていて、ご飯も少しなら食べれます。

明日も熱が続くようなら、保健所に電話しようかと思ってます。

人それぞれ症状は違うと思いますが、同じような経験がある方、良かったらお話聞かせてください😭

コメント

Mai

この前突発になりました!
同じく38.5~39.0を行き来し
4日目から下がり始めました😊

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    熱以外に症状は何か出てましたか?💦
    大体4日目からみたいですね💦明日まで様子見てみます。

• 4月25日
  • Mai

Mai

むしろ熱しかなくて
    謎でした💦

• 4月25日
カナ

息子も2歳直前で突発になりました。
確か熱のみで41.5℃まで上がったのが4~5日間続きました。
熱がでて2日目に休日診療に行き解熱剤をもらい家に帰る→解熱剤飲ませた瞬間に熱性けいれんを起こし救急車で運ばれ入院しました。
突発ではないと思う。と言われ続けたのですが、4日目に発疹が。。。

結果突発性発疹でした💦
この時期なので、いつもよりも心配になってしまいますよね😟

• さり

さり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね...きつかったですね😭けいれんが本当に怖いです。いつ起きるか分からないので怖すぎます。
    ちなみに突発の時って、熱以外に何か症状はありましたか?
    コロナもあるし、心配です💦

• 4月25日
  • カナ

カナ

確か他に症状はなかったと思います!
    旅行に行く前日だったので、知恵熱というか💦すぐに下がりそうだけど、
    念のため熱が高いから病院に。。という感じだったので、痙攣はびっくりしました😭
    咳や鼻水がなかったので、不思議でした!

ただ熱がでる前に、うっすらお腹に発疹がでて、すぐに消えてました!

• 4月25日
  • カナ

カナ

補足です!
    熱がでる前にお腹のみ発疹→一旦発疹は消えて→4日目か5日目に熱が下がりはじめて再び発疹でした!

• 4月25日
マーちゃん

突発は一度してたんですが、3月の終わり頃、39度〜41度の熱が3日続いて4日目に下がって発疹出ました。
うちの子もほんと熱だけで色々検査もしたけど何も出ず。あまり飲めなかったので脱水になり、点滴してもらいました。
一応突発性発疹ではなく、ウイルス性の風邪でも発疹が出ることがあるからそれだろうと言われました。
発疹で出してからなぜか鼻水が出るようになりましたが😅
この時期なので高い熱は心配になりますよね。

唐揚げ

おそらく突発性発疹だと思いますよ!
熱があってもぐったりしていなければ大丈夫です。もしぐったりしていて座薬を使っても熱が下がらず辛そうなら違う解熱剤を処方してもらった方が良いかも知れせん。

4日目〜熱が下がって半日ほどすると発疹が少しずつ出てきて翌日には発疹だらけになるも思います。
ちなみに下の子にはうつらないので大丈夫ですよ!