※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももアイス
その他の疑問

住宅購入について。20代後半の夫婦なんですが、今賃貸マンションに住ん…

住宅購入について。
20代後半の夫婦なんですが、今賃貸マンションに住んでます。転勤が無いため、一戸建てを購入したいと考えています。資金についてや、この近辺に家が欲しい!ということも決まってます。

本を読んだりして事前に知識を入れてから、実際に行動しようかなと考えているんですが、不動産屋やモデルルームに行ったら、やはり売り込みは激しいものですか??

また、一戸建てじゃなくてマンション買って良かったー♡という意見も是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

ギリギリ20代です(*^◯^*)建売を買いました(*^◯^*)5000万弱です(・ω・)ノ

そもそも、注文住宅か建売かで違ってきます(・ω・)ノあと、周りの家の環境は見たほうがいいです。古い家が多いとゴキブリが飛んできたりするので。。。あと、スーパーとか学校が近いかとか。。。公園は近いか、町内会はどんな感じかなど。。。

ちなみに、わたしは妊娠中に引っ越ししました(笑)

• ももアイス

ももアイス

コメントありがとうございます♡
    注文住宅か建売かでも、対応は違うんですね。注文か建物か…悩ましい問題です。。
    周りの環境とかも要チェックですね。
    めちゃめちゃ大事ですね。

妊娠中に引っ越しお疲れ様でした!♡

• 6月7日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

注文住宅だと高くなるので、旦那様と譲れないところを話し合ったほうがいいと思います(*^◯^*)うちは、車が2台置けるのと、カーポートつけるのが条件でした(・ω・)ノあと、カウンターキッチンで、リビング階段じゃないところ、前の道路が南4メートル以上のところです(*^◯^*)ある程度話し合って、それで条件に合う物件があればいいですが、ないと、注文住宅になるかもしれません(・ω・)ノ

ちなみに、建売はみなさん同じくらいの子供がいる方が多く、入居時期が一緒なので、近所付き合いが楽です(・ω・)ノ

• 6月7日
  • ももアイス

ももアイス

譲れないところを旦那と話し合うのが一番大事ですね。(^_^)
    建売のメリットもたくさんありそうですね。
    建売の場合でも、どんな素材使ってるかとかは書面とかでかなり細かーく見れるものなんですか?土壌や地盤とかも調べましたか?
    そもそも説明があるんでしょうか…?
    何も分かってなくてすいません…。。

• 6月7日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

横浜での地盤の問題があってから、しっかりしてて、書面で残してくれますよ(*^◯^*)もちろん、使ってるものとかも、別紙でちゃんとくれます(・ω・)ノ窓もこれを使ってるとか番号で表記してくれたり(・ω・)ノそうゆうのくれるのは、契約して、買ってからかもしれませんが(; ̄ェ ̄)正直、見てもよくわかりませんが、保管書類としてしっかりと残してあります(・ω・)ノ

• 6月7日
  • ももアイス

ももアイス

詳しくありがとうございまます!
    契約してからという場合もあるんですかねぇ。うーむ。しっかり交渉、しっかり意志を持って聞かないとダメですね。
    高い買い物なので、買うのは勇気が要りますね!

• 6月7日
ちゃき♡

戸建に住んでます。
注文住宅でしたが、売り込みはそこそこありましたねー。あっちの見積持ってきて!とか、ウチはもっと頑張ります!とか…。展示場見に行く段階なら、そこまでではないと思いますが。kaya0629さんも仰しゃる通り、周辺の環境も細かくチェックした方が良いですよ!!ごみ捨て場が近いと臭いしゴキブリ来るし、スーパーもどんなスーパーか確認しに行った方が安心ですね。公園とか学校とかはもちろんですが、ウチの前の道路は地元の人の抜け道とかで、日中の車の交通量多くて失敗しました(T_T)💦

• ももアイス

ももアイス

注文の場合でもそれなりに売り込みがあるんですね!押しに弱いのでそれなりに心の準備して行けそうです。

朝昼晩見に行って、その場所が本当に良いかチェックしないとですね。
    高い買い物ですし、家って難しいですね。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 6月7日
ちゃま

不動産会社に従事する者ですm(__)m
売り込みの激しさは、ハウスメーカーとか半端ないでしょうね。会社によります。

今住まわれていらっしゃる住環境に満足されているのであれば、一戸建ても良いでしょうね。

私は、分譲マンションです(*^^*)

• ももアイス

ももアイス

会社による、なるほど。高い買い物する際って、真面目に買いに来てるのに売り込みばかりで、話す気力が無くなって結構断念してしまうタイプで。。

分譲マンション♡最近はほんとに素敵なところが多いですよね♡
    コンシェルジェがいたり、ゲストルームやプレイルームや、ジムやプールとか。。
    迷います!!

• 6月7日
  • ちゃま

ちゃま

ハウスメーカーとかは、売るのが仕事なんでm(__)m利益率凄いですから。

• 6月7日
がおー🍓

我が家は転勤の可能性があるので、半分投資のような感覚で転売しやすそうな分譲マンションを購入しました。

立地のよさ(利便性)、セキュリティ、ゴミ捨ての快適性、そのほかのサービスなど、購入して非常に満足しています。

庭がないのは悩みでしたが、バルコニーに家具や観葉植物を置いたら快適な庭のようになりました☺

でも正直、住んでいる地域が広々とした戸建てに合う場所で、満員電車に長時間乗らなくても通勤できる場所であれば、おしゃれな戸建てに住みたかったです(*´ω`*)

• ももアイス

ももアイス

購入されたお家はとっても快適なんですね!♡文面からよく伝わってきます♡

工夫次第でバルコニーも素敵なスペースになりますよね。

どちらかというと戸建てかなと思っていますが、マンションの利便性の高さやマンションを購入された方の満足感の高さも魅力で捨てがたいです…。。

• 6月7日