※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

流産後、お腹の中に留まった胎児が出てこない場合、母体に影響はありますか?手術は避けたいです。

流産してお腹の中に心臓が止まった子供がいます。
自然に出てきてくれるのを待っているのですが
仮に出てこなかった場合、
産婦人科に行かないでこのまま亡くなった子をお腹にずっと居るままにした場合は
何か母体に影響などあるのでしょうか?

流産の手術をして、子供をお腹の中から出すのは嫌です…
ずっと一緒に居たいです…

コメント

酷な話ですが、悪影響だらけです。
感染症などの危険があり、お母さんの命にも関わります。

私は自然流産、稽留流産→掻爬手術をどちらも経験してますが、先生に従って早めの処置をオススメします。

M

お気持ちお察しします。
私も1人目の子を流産しました。

私は自然排出ではなく
掻爬手術をしました。自然に
綺麗に出てきてくれたらいいですが
子宮に少し残る、などもあるので
私は綺麗な形で赤ちゃんを
送り出したいと思い、決断しました。

母親として出来る事、と思い
赤ちゃんとお別れしてすぐに
永代供養に行きました。
エコー写真もお焚き上げしてもらい
お供えもたくさんしました。

今は辛いですが、赤ちゃんは
自分の余命を分かって
それでもお腹に宿ってくれたのだと
供養した日に教えてもらいました。
赤ちゃんがそれだけの覚悟を持ってきてくれたのだから、私も強くこの子に心配かけずに笑顔でいようと思いました。

はな

感染など起こしたら母体にも影響が出てきます。
流産経験ありで、自然に出てくるのを待ってましたが腹痛と大量出血しても出てこなくて掻爬しました。

ayano🐻

私も流産経験があります。手術しました。その時は本当に辛かったです。
上の方もおっしゃるように、感染などのリスクもありますし、母体が危険です。

不妊治療で一年半かかりましたが、また妊娠でき、昨日子供が生まれました。授かれた奇跡に感謝しています。
あのときのお別れは本当に辛かったけど、こうして生まれてきてくれてよかったです。

赤ちゃんも抹茶プリンさんを苦しませたくて来てくれたんじゃないと思いますし、今のお別れは辛いですが水子供養などして供養することで、ずっと近くにいてくれると思いますよ。
今はお体お大事にされてくださいね💦

くろねこ

亡くなった赤ちゃんは少しずつ母体に吸収されていくそうですが、赤ちゃん自身にお母さんの血を止めづらくするものが含まれているため、出血が止まらないリスクもあるそうです😥

私は11週で流産し、先生からそのような説明を受けて手術しました。

so❤︎mam

石胎といってお腹の中の胎児がミイラ化して石になって40年以上過ごしていた老人がニュースになってました。
なので稀に元気に高齢まで過ごす方はいらっしゃるみたいです。

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
私は2回稽留流産しており、2回目はつい数日前のことでした。
色々手術できない事情があり、自然排出だったのですが、大量出血で、受診した日に入院し、病棟で出血多量で意識失いました。本当に大変なことになりました。
私みたいな経験は主さんにはしてほしくないです。
私は昨日お腹が空っぽになったのですが、やはり辛くて悲しくて、守れなかった悔しさ申し訳なさで、今日も1日中泣き続けました。
本当に辛いですよね。

1回目の流産手術の時、付き添ってくれた助産師さんの言葉です。忘れられず書き留めています。
今は誰に何を言われても受け入れられないと思います。それだけ本当に悲しい出来事ですから…
でも少しでも主さんのためになればと思います。

「今回の流産はすっごくショックだったと思うけど、空に帰った赤ちゃんは必ずあなた達(夫婦)のことを見てくれている、守ってくれる存在になるから、お母さんもそのことが理解できる日が必ず来るからね!」
私はこの助産師さんの言葉に随分助けられました。

お願いですからご自分の大切な命を守って下さいね。
お大事になさって下さい。