※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

2人目育休中、上の子の保育園をどうするか悩んでいます。保育士として保育園の良さを知るけど、家で見たい気持ちも。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目育休中に上の子の保育園をどうするか、迷っています。
上の子は4月から保育園入園して、下の子は10月に生まれる予定です。
今までは次育休に入っても、保育園に行くのが当たり前だと思って、特に何も考えていなかったのですが、
ふと、家で見れるし、見たい!2人育児大変なのは重々承知だけど、今しかない成長を近くで見ていたい、と思うようになりました。

もちろん保育園で、家では出来ない集団生活をして、色々な刺激を受けることは、素晴らしいことです。

実際わたしは保育士として働いているので、保育園の良さも分かっています。

保育園に行かせた方が、下の子を余裕を持って見れるし、上の子にも余裕を持って接することが出来る。という考え方もあります。

高い保育料を払って他の人に見てもらうより、自分で見たい、とも思います。
でも退園して、1から保活するのもなー、とも思います。

皆さんならどうしますか?
経験談や色んな角度から、皆さんの意見が聞きたいです😊

コメント

ママリ

保育士さんいつもお世話になっています✨

退園しても仕事は辞めず、育休明ける頃に2人の保活するってことですか?😲💦
仕事を一度やめるなら自分で見るのもいいのかもしれないですが、わたしの地域は激戦区なので退園するの怖いです😨

• eiyu

eiyu

回答ありがとうございます。
    辞めずに2人同時に入れたいです。うちも激戦区です💦
    保育士加点にかけたいけど、兄弟加点がなくなるのが、勿体無いので、そこが悩みどころです😣

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

もし下の子が0歳4月での入園にする予定でしたら、2ヶ月休園にしてその間おうちでみるとかはどうでしょうか?😃

• 4月25日
  • eiyu

eiyu

なるほど!そういう手もありますね!
    でも0歳の4月は考えてないですね😣ありがとうございました😊

• 4月26日
ままり

2人を家で見ています🎶私も保育士です。
今しかできないので、とっても貴重な時間だなと思っています☺️
コロナも心配なので、私だったら家で見ます!

• eiyu

eiyu

回答ありがとうございます。
    そうなんですね❗️上のお子さんは、保育園を退園しましたか??

• 4月25日
  • ままり

ままり

上の子育休中に妊娠したので、保育園にはまだ入れてません!

• 4月25日
  • eiyu

eiyu

そうなんですね!連続で育休なんですね😊
    同時に入所はドキドキしますね。同じ所に決まるといいです🙏

• 4月25日
への字

間近で子供の成長を見たいemem31さんのお気持ち、素敵です😊でも私ならそのまま預けます🙂
集団生活だからこそ身に付けられること、経験できる色んなことが保育園にはたっくさんあって子供にとってもいいと思うからです😇
家ではどうしても保育園ほど色んな遊びをしてあげれないし、年間行事も保育園の方が断然手が込んでいて子供も楽しそうです。何より、子供にとってはお友達と遊ぶ方が学びが多いと思います😊
子供はなるべく多くの人と接しながら育てるのがいい気がします😙
私の場合は保育園の先生方のお陰で子育てできていると日々感謝しているタイプです😌

• eiyu

eiyu

そうなんですよね〜!遊びや人間関係など、家では経験出来ないことが沢山あるんですよね。。
    3歳なら迷わず保育園にって思うんですけどね。
    回答ありがとうございます!

• 4月25日
  • への字

への字

上の子を1歳4ヶ月から保育園に通わせてます。2歳で自分でお着替えできるようになったときに保育園お陰だなぁしみじみと感じました😊
    登園当初は泣いてて、親としても辛かったですけどね。
    保育園の兄弟児ポイント無くなるのは痛いですよね。2、3歳までは激戦だから、最悪兄弟で別々の保育園とってこともあり得ますよね😅

• 4月25日
  • eiyu

eiyu

ありがとうございます^ ^
    先々の事を考えると、保活面では、入れておいた方がいいんですよね😣
    まだ時間はあるので、よーく考えます。その間に子供も成長するし、私の考え方も変わるかもしれませんしね😊

• 4月25日
ママリ

コロナのために上の子自粛してます。
子どもの成長を間近でみれるのは嬉しいですが、下の子の授乳や寝かしつけ、離乳食の準備など、上の子に我慢を強いる時間が多いのが悲しいです😭
あと、最初は嫉妬からか下の子に意地悪することもありました💦
育休中は短時間保育でしょうし、預けられるなら預けた方が上の子も日中おもいっきり遊べるかな〜とは思います💦

• eiyu

eiyu

そうですよね💦
    ありがとうございました😊

• 4月26日