※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
産婦人科・小児科

子宮頸癌検診で高度異形成クラス3の結果が出たため不安です。3年前は異常なしでしたが、初期の癌まで進行する可能性があるのか心配です。コロナの影響もあります。

陰部が痒くおりものの匂いがあったため産婦人科にいったついでに子宮頸癌検診しました。
おりもの、痒みは抗生物質でなおりました。
3年前に1度子宮頸癌検診しました。
異常無しです。
今回は高度異形成クラス3という結果が出ました。
これは高度異形成〜上皮内癌の可能性があるということですよね、、。もしかしたら癌ではないかと、、とても不安です。
三年で初期の癌まで進行するのでしょうか、、。
毎年していなかった事を後悔しています。
細胞診で高度異形成だったがコルポ診で
初期の癌だと診断された方はいますでしょうか?
コロナの事もあるのですごく不安です。
よろしくお願いします。

コメント

なんてこった。

お疲れ様です。

30歳手前で中等度異形成が、検査でわかり、しばらく中等度のままでいましたが、34歳で次男の出産後6ヶ月くらいしてから、中等度から高度異形成になり、円錐切除術を行いました。

出産をしたら、きれいになる人もいる、なんていう人もいたのですが、出産してからホルモンの影響もあったんじゃないかと言う人もいました。

ちなみに、出産前も中等度異形成の検査結果が出ているので、出産から半年でそんなに移行したのかとものすごい不安になりました。

出産から産後にかけてのホルモンの影響は大きいのではないかと思うのが自論です。

私の話しばかりですみません。どうなるんだろ、子供もまだ小さいと色々悩みました、なぜ私なんだとか、どうなるのか…

ですが、対応できる術があるのであれば、最善をつくしていこう、と思うことができました。

コロナのこと不安ですが、いま、ほっといていいこと、後回しにしていいとは思わないので、しっかり主治医の先生と話すのがいいと思いました。

不安な気持ち、かかえずに、外に出しましょう、病に負けない、です。

  • ベリー

    ベリー

    お返事ありがとうございます。
    ネットで検査しすると
    細胞診で高度異形成と結果が出ていて→精密検査でスーテージ1になった人等沢山いました。。
    スーテージ1でも子宮全摘等
    見てはいけないとわかってはいるのですが不安にかられ悪い方の検索ばしてしまいます。

    3年あれば異常無し→初期になってもおかしくない、年数ですね。😫
    月曜日コルポ診になると思うので
    すごく不安です。

    円錐手術されて今は定期的な検診ですか?状態はよくなりましたでしょうか?

    • 4月25日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    すみません、下に書いてしまいました。

    • 4月25日
deleted user

回答になってませんが、同じような境遇なのでコメントします。

わたしも2年前異常なしで、先月がん検診行ったら高度異形成の疑いありで要精密検査とゆう結果でした💦
引っかかったのは初めてで、すごく怖いです。
産後鬱になり…たぶんそのストレスで免疫が下がったことが原因なんじゃないかと色々考えました😢

今月コルポと組織診してきて結果が来週わかります。。。
わたしもガンになってしまったのかと思うと、生きた心地がしません😭
ネットばっかり見てしまいます…

手術も怖いし、コロナの時期で病院行くの不安だし、手術中子ども達のことが心配でたまりません💦

ベリーさんはいつコルポですか?

  • ベリー

    ベリー

    同じですね、、。、私もこの3年間主人と不仲でいろいろあり免疫はだだ下がりだったと思います。
    最近ようやく平和になってきたところに、、
    子宮頸癌の高度異形成と。
    細胞診を、やった産婦人科の先生に
    子宮全摘もありえるよ。
    とさらっと。
    言われました。
    コルポ診は来週月曜日です。
    コロナの影響で手術とかどーなるのかな?と不安です。
    何か症状とかありましたか?
    私は特に不正出血等はありません。
    ただ高度異形成と言われてから
    下腹部痛が気になり出しました、、
    食欲も減りました。
    今は砂糖、添加物、乳製品除去しています。
    お肉は元々食べませんが、、。
    今更遅いとは思っていますが、
    何もせずにいられず食事制限しています。😫
    不安ですよね。。
    結果わかったら教えて頂けますか?
    😫

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下にかいてしまいました💦

    • 4月25日
deleted user

ベリーさんは細胞診の結果はHSILでしたか?それともASC-Hですか?
いきなり子宮全摘なんて言われたらきついですよね😢
わたしはもう子ども作らないし40近いので、もしかしたら全摘もありえると覚悟しています…
異形成に一度なると再発のリスクは多少あるらしく、子宮とったほうが安心は安心なので💦でもやっぱりこわいです。。

わたしもガンかもしれないと考えると下腹部とかちょっとでも痛いと気になります💦
ただの💩がしたい痛みなのかなんなのかわかんなくなってます💧
おりものが多い気がするくらいで、不正出血や痛みなどは特にないです!

なるべく考えないようストレスにならないように普段どおりに過ごしてます😖
砂糖や乳製品ってガンにはよくないんですか?😵

結果はわかったらまたコメントしますね😭

  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます!
    H S IL3という細胞診では出ました。
    なんだか少しでも体が痛いとかおりものが少し多いだけで気になるようになってしまって、、
    精神的にしんどいですね。
    砂糖、乳製品は一般的に癌には良くないと言われています。
    特に砂糖は癌の餌?になると言うことです。
    なるべくクリーンな食べ物を食べるように心かげています!
    お互い癌だにはなりませんように!
    せめて現状維持か良くなってますように!🙏

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    そうなんですね💦勉強になりました!
    ほんと、少しでもよくなるといいですよね。。
    コルポ診リラックスして行ってきてくださいね😢
    お互いがんばりましょう😢

    • 4月25日
  • ベリー

    ベリー

    はい!ありがとうございます!^_^!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは★
    今日精密検査の結果聞きに行きました。
    結果は軽度異形成でした!
    手術になるのかと毎日落ちこんでたので少しほっとしました。。。😢

    ベリーさんは昨日どうでしたか?💦

    • 4月28日
  • ベリー

    ベリー

    よかったですね!とりあえず一安心ですね!
    私はコルポ診察しました!
    結果は5月11日です! 
    先生のその場で見た感じは病変はありそうなところはある。
    今のところ高度異形成くらいかな。と。。
    どーにか癌じゃありませんように!
    と祈るばかりですが、
    細胞診の時点で産婦人科の先生に
    子宮全摘の可能もちらつかされたので。
    良くて高度異形成悪ければ癌化してるのもあるのかな、、。と。
    とりあえず前向きに、、。
    頑張ります!
    定期検診大事ですね!😭

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほっとしてます😢
    また半年後に検査なので、免疫力つけて頑張ろうと思います!

    コルポおつかれさまです!
    けっこう痛くなかったですか?😭
    細胞診はあくまで疑いがある細胞があるってことだけなので、その時点で子宮全摘なんて不安なこと言わないでほしいですね😢
    わたしもあやしい部分一ヶ所あるのでそこを切りましたって言われました!
    あやしい部分とか病変ありそうとか言われると怖くなっちゃいますよね…

    何ヶ所切り取りましたか??

    2週間後、ドキドキですね😭
    祈るしかないですよね。

    • 4月28日
  • ベリー

    ベリー

    そうですね!
    食べ物は少し気をつけて免疫あげなきゃですね!
    コルポ痛くなかったです!^_^
    3箇所くらいパチンと音がしてました!
    細胞診で子宮全摘と言われたので
    後からかんがえると、、肉眼でわかるほどだったのか、、とか色々考えてしまいます!
    あー。不安で携帯ばかりみてます。。
    とにかく祈ります!😂

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!結果どうでしたか??

    • 5月11日
  • ベリー

    ベリー

    こんにちは!
    私もまさかの軽度異形成でした!
    次はハイクラス型?があるかどうかの検査をして25日に結果です!
    とりあえず手術は免れました!
    細胞診で高度異形成3といわれ
    コルポで軽度異形成1という結果もあるんですね。💦
    とりあえず一安心です!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高度とか癌じゃなくてよかったですね✨
    わたしはハイクラス型かどうか調べる検査しなかったです💦
    総合病院だったんですが。
    血液検査ですよね?

    あと、ママリでコルポ診で切り取る場所によっては結果が違うときもあり得ると書いてあってまだちょっと不安です😵

    • 5月11日
  • ベリー

    ベリー

    そうなんですね!
    今日又細胞診してハイクラス型か調べますっていわれました!
    総合病院です。

    確かにコルポ診では確実じゃないこともありますよね!
    円錐手術すればもっと詳しくわかるのでしょうが。
    とりあえず定期検診を真面目に行くしかないですね。
    ストレスが1番よくないですからね。
    免疫上げていきましょう!、

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、ハイリスク型でも違うにしてもどっちにしろ、軽度異形成なら自然に戻る可能性多いから希望を持ちましょうね!

    病院嫌ですが、定期的に行くしかないなと思います✩⃛

    小さい子供がいてなかなかストレスなくすの難しいときもありますが、
    美味しいもの食べて適度に運動して毎日楽しく笑って過ごすのが一番免疫力Upにつながるからこれからがんばりましょ☺️

    • 5月11日
  • ベリー

    ベリー

    はい!
    頑張りましょう!健康第一ですね!
    今回で本当に痛感しました💦
    お互いこれ以上悪くならないように!
    正常範囲に戻りますように🙏♡

    • 5月11日
なんてこった。

中等度から高度、高度の細胞を調べて、生検でガンかどうかわかるのですが、手術したときは、大丈夫でした。

中等度であれば、下のクラスになることがほとんどだからと言われてたのに、とショックでした。

円錐切除術は、すごい緊張しましたが、痛みもなく、終わりました。その後は、何もない状態で継続しているので、不安な日々から少し解消されたと思いました。

私は自覚症状がけっこうあって、性交痛と性交後の少し出血がありました。

  • ベリー

    ベリー

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    出血ですか、、現在は子宮がチクチクいたみます、、、。
    ストレスが半端じゃないです。
    来週精密検査です。
    なんとか現状維持であるように
    願うのみです。😫
    ありがとうございます!

    • 4月25日
deleted user

私も今高度異形成のクラス3aに引っかかっていて、円錐手術をすすめられています…。

細胞診でもコルポ診でも同じ結果が出ました。

私は出産前まで一度も検査に引っかかったことがなく、産後に鬱になり免疫力が弱ったからかなと思っています😢

しかもコルポ診しても高度異形成か癌かは手術してみないとわからないとか言われて…

ストレスやばいですよね…
私毎日泣いててまだ心の整理がつかないです。

  • ベリー

    ベリー

    そうなんですね。
    高度異形成、、。不安ですよね。
    私も胃が痛くて食欲も無くなりました。。
    コルポ診しても円錐手術しなくては
    結局わからないんですよね。
    しかもコロナの大変な時に。
    さらに不安ですよね。
    検診をもっと定期的に行かなかった事を毎日後悔しています。
    とにかく今は凹んでばかりでそれも疲れます。
    とにかく祈るしかないという、、、
    これで癌なんて言われたら精神がもたないと思います。
    とにかく癌になってないように!
    祈るしかないですね!
    なんとか乗り切っていきましょう!
    😫子供達のためにも。
    👍

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も食欲がなくて気のせいか毎日お腹が痛いです。
    コロナも不安でもし入院して病院でコロナになったらどうしよう…と考えてしまいます。

    これで旦那が優しかったらいいんですが、なんせ冷たい旦那で…(苦笑)

    お互い癌じゃないといいですね。
    私も祈ります。

    またここに書きにきてもいいですか?
    不安で仕方なくて…😢

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベリーさん昨日は眠れましたか?

    ベリーさんも不安なのに、いつでも来ていいって優しい言葉嬉しいです😢✨

    もう少しコロナが落ち着いてから手術したいけど、いつコロナ終息するか先がまったく見えないですもんね…😔

    今更かもしれないけど、私は今日から規則正しい生活と食生活に気を付けようと思っています!
    少しでももう悪化しないことを祈って😣✨

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベリーさんこんばんは。
    結果はどうでしたか?😢

    私は悩んだ末、手術を延期することにしました。

    • 5月2日
  • ベリー

    ベリー

    手術延期されるのですね。
    この前コルポ診行ってきました!
    結果は月曜日です。
    😭
    早く結果を知りたいような知りたくないような、、。
    手術はなぜ、延期されたのですか?
    ちなみに手術は円錐手術ですか?
    沢山聞いてすみません💦

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コルポ診いたかったですよね😭
    お疲れさまです🙇‍♀️

    結果わかるまで本当不安ですよね😢
    どうか良いほうでありますように…

    はい!円錐手術です。
    近いうち入院して手術する予定だったんですが、コロナで病室も混んでて個室入れないかもって聞いて💦

    術後に4人部屋でコロナのことまで気にして…なんてストレスでおかしくなりそうだったので延期することにしました💦

    • 5月2日
  • ベリー

    ベリー

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    個室は厳しいのですね。
    コロナ心配ですもんね。
    コロナで手術がなかなかは予約取れないってことはないんですかね?
    とにかく癌じゃないことを毎日願うばかりです!💦

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー



    皆さん考えることは同じみたいで、今個室希望の方が多いみたいで😖💦

    私の行ってる病院は手術の予約が取れないってことはまだない感じですね!
    お互いどうか癌じゃありませんように🙏

    • 5月2日
  • ベリー

    ベリー

    そうなんですね!
    わざわざありがとうございます!
    又結果わかったらここに書き込みますね!

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ💦私もこの病気のことを話せる人がいないので、聞いてくださってありがとうございます😢✨
    どうか良い結果でありますように🙏

    旦那が早く手術しろしろって言ってくるのがすごいストレスです😢

    • 5月2日
  • ベリー

    ベリー

    旦那さんは何故早く手術をすすめるのですか?
    しーママさんのことがやはり心配だからということでしょうか?
    私は多分最短で手術できるならする予定です😭
    めちゃくちゃコロナ心配ですが、、。

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は今仕事がコロナの影響で休みやすいから、今のうちに手術してほしいみたいで😣💦
    旦那の気持ちもわかるんですが、もしコロナに感染したら2週間家に帰れないとかも考えてしまって…😭
    元々基礎疾患あって免疫強くないのもあって余計に不安で…😢

    ベリーさんの地域はまだ感染者多くないですか?

    • 5月3日
  • ベリー

    ベリー

    そうなんですね。確かに旦那さん休みだと色々都合はいいですね!
    子供達の面倒もずっとみてもらえますし。でも怖いですよね。

    私の地域は兵庫県なので多いと思います!
    手術までに出来るだけ免疫力上げて
    食べ物等で
    筋トレしています!
    気休めかもしれませんが、、。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私手術を今の時期にするか延長するかまだ迷ってます😖

    私もここ最近食生活めちゃめちゃで甘い物も我慢せず食べまくってたので、今気を付けるようにしてます!
    あとなるべく散歩したりもしてます。

    妊娠前から妊娠中は検査なにも引っかからず、産後一年半で急に高度異形成と診断されたのでなんだか今もまだ信じられずにいます💦

    ネットで調べてると高度から軽度になって手術しなくて良くなった話や、手術して合併症を引き起こした例があったりで…でも手術したら癌だった人もいたりで、もう何を信用していいのやら😢

    • 5月6日
  • ベリー

    ベリー

    本当に。(´;Д;`)
    高度異形成から良くなる人もいるし悪くなる人もいるし、、。
    あんまり検索するのは良くないと思いつつ、、。
    してしまいますよね。
    そして凹む。。
    私は前の検査から三年の間で異常無しから高度異形成になっていたので。
    でも一年半で高度異形成まで進むなんて心配ですね。
    コロナもなかなか終わりそうにないですし。😭

    • 5月6日
  • ベリー

    ベリー

    結果聞きに行ってきました。
    まさかの軽度異形成1でした。
    細胞診で産婦人科の先生に子宮全摘もあり得ると言われてビビリまくってましたが、、。
    しーママさんも食事と運動して 
    免疫上げてくださいね!
    私も食生活、運動気をつけます^_^

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベリーさん良かったです😢本当に…😭✨

    私はやっぱり手術することに決め、今入院中です!
    明日手術です!
    また落ち着いたら投稿しますね😊

    • 5月11日
  • ベリー

    ベリー

    はい!
    頑張ってください!
    落ち着いたらまた^_^!!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんにちは!
    手術は無事成功して退院しました😆✨

    また来月、切り取った細胞の詳しい検査結果がわかります!

    手術は辛くて…もうこんな思い誰にもしてほしくないです😭
    国はもっとワクチンの接種をすすめてほしいなと思いました💦

    • 5月14日
  • ベリー

    ベリー

    こんにちは!手術お疲れ様です!!
    検査結果がまた長く感じてしまいますね、💦
    今回の円錐手術で終了できるといいですね!
    私も祈ります!
    これ以上はなにもありませんように!!^_^!!

    • 5月15日
ベリー

コロナがあるので余計に心配ですよね。ダブルパンチです。
都内ではステージが低い癌患者さん等の手術延期も続々あるみたいで、
もし癌が見つかってもすぐ手術できなくてスーテージ上がってしまったら!と、マイナス思考ばかりになってしまいます。
そして胃も痛くなる、、。
悪循環です!
旦那さんはこんな時くらい優しくしてくれないと、、。
いつ優しくするんだ!って話しですよね。

いつでもここに書きにきてください!
お互い癌じゃありませんように!!
そうじゃなきゃ困りますよね!
とにかく少しでもプラス思考になって行かなくてはですね!👍👍👍!

ベリー

昨日はなんとか、寝れました!
そうなんですよね!
コロナが終息したら、、なかなか終わりが見えないので仕方がないですね、、。めちゃくちゃタイミング悪いですが、。
これ以上悪い結果がでませんように!
不安になったらお互いいつでも!
話ししましょう^_^