※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

子供が偏食で悩んでいます。食事を作っても好きなものしか食べないため、我慢の限界に達しています。このままでは手を上げてしまいそうで困っています。

本当にムカつく‥.偏食のわが子。愚痴です。

せっかく作っても、おいしいと食べるのは市販のコーンスープやヨーグルトばかり。カレーを作ってもいや!前まで食べていた朝ご飯のパンも一口かじっておしまい。汁物でお腹を満たしている感じです。楽しくとかなだめすかしてとか、食べなくてもいいやと諦めるとか色々やりましたけど、もう我慢の限界です。三食が三食全部そうなんです。わざとスプーンを落としたり、ジュースだバナナだと騒いで…。
もう食べないんだったら作りたくないし、レトルトだけ食べてろ!という気分です。泣けてきました。このままだと手を上げてしまいそうです…

コメント

まっこ

そういう状況ならしばらくレトルトでいいと思いますよ。
一生そうなわけじゃないから死にはしませんし、健康被害が出るとかもないと思います。
既に頑張られてる様ですが、もう一度『もういいや、食べるものだけ食べて死ななければ』と手抜きしまくってた方がいいと思います。
自分たちの分だけとりあえず作って、大袈裟に『美味しいね~♥️』と言って食べたりしてたら、そのうち『自分も食べたい❗』となるかもですよ。

maharu

うちも2歳前頃そうだったみたいです。今日たまたま昔の日記読んでて同じようなこと書いてありました。ちなみに、今はもう4歳の息子ですが、最近また同じように前に好きだと言ってた物を、こちらは良かれと思って出したのに「これは要らなかった!」とか機嫌悪くなって食べないので、本当に嫌になります。しかも、知恵がついてお菓子の場所とか分かるようになって、探し始めるので本当にイラッとします。
私の場合はイライラして子どもに怒って、怒り過ぎたと落ち込んで、母に話してちょっと落ち着いてリセットみたいな感じでここ数年過ごしてます。
結局やる事はたぶん同じです。もちろん、レトルトだけの日とか菓子パンがご飯の日があっても良いけど、自分の中でこれじゃ子どものために良くないと思うんだと思います。だから今までも食べるように楽しくしたり、なだめすかしたり、工夫しながら頑張ってきたんだと思います。
だから、やっぱり結局やることは同じです。でも、どこかで話したりして自分の中のイライラやモヤモヤを吐き出したり、レトルトの日があったりしてリセットできればまた頑張れます。(私の場合の、子どもに怒りすぎるのは良くないと思うので)爆発する前にここで吐き出すのもあり、友達や家族に吐き出すのもありです。気負い過ぎずに頑張りましょ〜。
あと、たぶんスプーン落としたりするのはママだから甘えてるんです。うちの子は1歳過ぎて保育園通ってましたが、家ではちゃんとご飯食べないのに、保育園ではスプーン投げたりご飯投げたりしないで完食してました。それはそれで私が何かダメなのかと落ち込みましたが、「子どもの外面が良いのは悪いことじゃない、ママだから甘えてるんだよ」と保育園の先生に言われました。そう言われても辛いんだよ〜と思いもしましたが、やる事やっててもダメな時はたぶん甘えなんだと思います。息子がわがままで困らせるとき、今でも自分に言い聞かせて、自分の方が大人だから、と自分を落ち着かせてます🤣

ぶーちゃん

お気持ちわかります😭
うちの息子も昔からかなりの偏食で自分が好きなものとか食べたいもの同じものしか食べません。子供がみんな大好きハンバーグやカレーとか作ってもそんなもん食べたくないとかいって食べません。1口も食べてくれないことがほとんどで、見た目だけでいらないまずいと決めつけて食べません😂最近じゃのりたまごはん←これのみです。文句いうなら食べなくていい。その代わり後から欲しくなっても知らないよ。ってほったらかしてます。案の定夜中になったらおなかすいたってうるさくて尋常じゃないくらいイライラします😂
食べないからだろ!!!ってさっき怒鳴り散らしたばっかりです💧