※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちゃんが
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子に習い事をさせるか悩んでいます。いつから習い事させるか、どんな習い事がいいか教えてください。

習い事についてです。
1歳8ヶ月の息子を習い事させようか迷っています。
音楽教室、英語教室、お勉強系の教室どれも0歳から
クラスがあってやっぱり小さいうちから習い事したほうが
いいのかなと考えてるのですが、自分自身は小学校にあがってから習い事をしていたので小学生くらいまでは親のエゴかなぁとかめちゃくちゃ迷います。
みなさんはいつ頃から習い事させますか??
またどんな習い事ですか??
教えていただきたいです!

コメント

さくらこ

2歳頃からスイミング習わせました!!

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    スイミング!
    お母さんも一緒に入るやつですか??

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

何県ですか?コロナでどこも習い事おやすみになってますよ😭

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    紛らわしくてすいません😭
    今すぐではなくゆくゆくは習い事させたいけどなぁーくらいのかんじです🙇‍♀️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

0歳からディズニーの英語やってます!

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    ディズニーの英語めっちゃお金かかるよって聞きました😱

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!だから、0歳からはじめました🥵うちはかなりはまってるので、元は取れる!と、信じてます

    • 4月25日
  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    最初にどんとかかるやつですか??
    それは絶対に元取らなきゃですね!笑

    • 4月25日
姉妹のまま

3月から幼児教室に入会しました!
といってもコロナの影響で休講になり、結局まだ1回しか行けていませんが…
あとはこどもちゃれんじもしています😊

3歳くらいになったら習える習い事も増えるので、運動系の習い事しようと思っています😊

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    やっぱり体動かす習い事は3〜4歳頃からがいいですよね😊
    こどもチャレンジどうですか??
    内容満足度というか、、
    こどもチャレンジもいいなーとは思ってるので教えていただいきたいです🥺

    • 4月25日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    まだ始めたばかりですが…
    本とDVDは気に入っています!
    おもちゃは娘は1人で長時間は遊べないです…
    生活習慣を教えてくれるのは今後助かるかなと思っています😊

    • 4月25日
ぽん

1歳半から英語行ってます!
今はコロナでお休み中です

落ち着いたら、スイミング習いたいなと思ってます🙆‍♀️

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    英語!
    自分の親には習わすなら英語がピアノがいいよって言われたので英語も気にはなってます🥺
    今息子も1歳8ヶ月なので検討してみます!ありがとうございます!

    • 4月25日
MAM

生後6ヶ月からスイミングに、あとちゃれんじべびーと公文をしてます。本当は公文入会後に様子見てちゃれんじを辞めて、英語教室に通わせる予定でしたが、コロナのため見学できず…
家でもできるこどもちゃれんじを継続してます💦

コロナが落ち着いたら英語教室か音楽か…しばらく難しそうなら幼稚園入る頃にダンスかバレーを習わせたいなと考えてます。
家で音楽かけるとノリノリで踊っているので!

  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    公文とチャレンジどちらかだったらどっちのほうがおすすめですか🥺??
    コロナとか無くなった状態で✊

    • 4月25日
  • MAM

    MAM

    わたしは後々公文に通わせたいと思っているので公文を残す予定です!

    こどもちゃれんじは毎回おもちゃと絵本、親向けの本が届き、どれもよくできたつくりです。ただおもちゃがどんどん増えていくので、場所を取ります😣💦
    公文は月一回教室に行って、絵本と親向けの冊子がもらえ、30分から1時間程度、教室の先生と面談があります。といっても堅苦しいものではなく、お母さんの悩み(発育のことなどいろいろ)相談を聞いてくれる場所という印象です。

    どちらが良いか甲乙はなかなかつけにくいですが、おもちゃがいるいらないや、毎回通うのが面倒かどうか、また絵本でいうとこどもちゃれんじは仕掛け絵本が中心で、公文は公文オリジナルの絵本という違いがあります☺️

    • 4月25日
  • ちみちゃんが

    ちみちゃんが

    細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    公文いいですね!
    迷っていたのでとても参考になります!

    • 4月25日
petit💐

0歳から幼児教室に通っています😌
1歳のお誕生日から加えて音楽教室ともう1つ違う幼児教室です。

3歳になった半年前からは音楽教室を卒業してクラシックバレエとピアノを始めました(*^^*)