※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について 3か月の赤ちゃんが抱っこで寝ており、3時間おきに授乳しています。眠りすぎか悩んでいます。朝昼夜の区別をつけるべきでしょうか?

睡眠について

もうすぐ生後3か月になります。
今は赤ちゃんが眠くなったら朝も昼も夜も関係なく抱っこで寝かせています。
特に昼間なのですが、布団に置くと泣いてすぐに起きるので抱っこでずっと寝ています。
3時間おきに授乳で起こしますが、また1時間ほどしたら眠くてグズるので抱っこして寝かせます。
抱っこしてたら起きないので、次の授乳まで抱っこして3時間ほど寝かせるというのを繰り返してます。
寝かせすぎですかね?😥

今の時期から朝寝、昼寝、夕寝、夜という区別をつけるために眠る時間を決めるべきでしょうか?😥

コメント

Maa

もー授乳はお子さんがグズらなければ寝てるのなら起こしてまであげなくていーと思いますよ😊
うちのこも、寝たい時に寝かせてましたが、5ヶ月入る前くらいからは午前寝と昼寝を30分づつするだけになりました😊
たまーに2時間くらい寝てたりしますが起きるまで寝かしときます(^^)

• さま

さま

起きるまで寝かせておくことにします☺️

• 4月25日

まだいっぱい寝るとおもうので、眠たいときに寝かせる感じでいいとおもいます
わたしは寝てても朝と夜だけ、カーテンの開け閉めはしてました
夜はだいたい8時頃に電気をくらくしたりもして
寝る時間の区別を早いうちからはじめてはいました

• さま

さま

寝る時間はお部屋を暗くするのですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
なぁな

3ヶ月だったら寝たい時に寝る生活でいいと思います😊
娘もおろすとすぐ起きる子だったのでずっと抱っこして、自然と起きたら授乳して寝たいだけ寝かせていました(笑)
もし区別をつけるなら朝起きてから着替えさせてあげるといいと思います♪

• さま

さま

なるほど。朝着替えさせて区別つけるのですね!アドバイスありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ

上の方がおっしゃる通り
起こさず寝たいだけ寝かせた方が良いと思いますよ(^-^)

うちは寝る時間とお風呂の時間だけは決めてます!
2ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになりましたよ(^-^)

• さま

さま

夜はまだ細切れです😥
    お風呂の時間がバラバラなので合わせるようにしたいと思います!

• 4月25日

先日3ヶ月になりましたが、まだまだネントレ等もせず眠い時に寝かしてますよ!
ただ、夜だけは時間を決めて、ギャン泣きにならない限りベビーベッドで1人で寝かせています😀

• さま

さま

コメントありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

寝たいだけ寝かせてあげてていいと思います!
ただ、ずっと抱っこだとそろそろこっちも何も出来ないので、せめてお昼間はお布団で寝かせるようにしてました!

• さま

さま

お布団で寝てくれません😭
    起きてしまってギャン泣きです😅

• 4月25日
さ🦖

他の方も仰ってるように
好きなだけ寝たい時に、寝かせてあげて大丈夫かと思います‼︎

我が家は、お風呂から上がったら寝るというルーティンだけは崩さず
今もやっています‼︎

ただずっと抱っこしていると
抱っこ=安心する寝方になるので
定着してしまうと、後々さまさんが大変かと思うので
布団に置く方法、色々模索すると、良いと思います(。・ω・。)ノ

• さま

さま

今、抱っこなので大変です😭
    色々調べてみたいと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

背中スイッチが敏感なんですね😊
昼間は、授乳後、1時間したら、次の授乳までの2時間をずっと抱っこで寝ているということですか??
それだと大変ですよね??😰
何もできないですし💨💨

グズったらおしゃぶりを与えてみる、とかで布団で寝てくれるようやってみるのは、もうやられたでしょうか。😅
さすがに夜間は布団で寝ますよね??
就寝と起床の時間は決めても、日中のお昼寝時間は4~5ヶ月頃から整ってくるようですので、日中はまだ寝たいときに寝かせてあげたらよいと思います😊

• さま

さま

そうなんです😭💦2時間ほどはずっと抱っこなので、辛いです…。おしゃぶり試したのですが、ペッと吐き出してしまい嫌いみたいです😅
    寝たいだけ寝かせてあげようと思います!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😅
    2時間抱きっぱなしとは、キツいですね…。重くなってきたら、余計にキツいでしょうし😰
    だけど、こんなに抱っこするのも今だけ🤗と思って、頑張りましょう😊
    夜はしっかり寝てくれるなら、昼間も寝たいだけ寝かせたらいいと思います😊

• 4月25日
へも

夜は19:30〜から寝かしつけして、軽くネントレみたいなこともしてますが、昼間は抱っこ紐か抱っこで寝かせてますよ😊置けたら置きますが、ほとんど起きます😂最近は腕枕すると寝てくれることが増えたので、夫が休みで余裕がある時だけ練習してます!

朝の起きる時間と、お風呂の時間と、夜の寝る時間だけだいたいですが区別するようにしてます👏

授乳終わったら置く→泣く→抱っこ→泣き止んだら置くを繰り返してます😂笑 腕枕好きみたいなので、あんまりひどい時は腕枕してあげたり、辛い時は添い乳しちゃいます笑

• さま

さま

腕枕で寝てくれるのありがたいですね😭
    なるほど、抱っこで寝かせることをしてないのですね!
    私もそのやり方で挑戦してみようと思います😭

• 4月25日
  • へも

へも

でもお昼寝は抱っこで寝かしつけしちゃう時あります!まだ抱っこ抱っこな月齢だと思うので、あまり深く考えないでもいいんじゃないかなと思います☺️なんだかんだ、赤ちゃんのためにはお母さんの体調が一番ですからね!

• 4月25日