※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後にうんち漏れて背中に赤くぽつぽつができたが、すぐに赤みは引いた。アレルギーか炎症か悩んでいます。

これってアレルギー症状でしょうか?

6ヶ月の子に離乳食をあげています。

今朝、うどんをあげました。
うどん自体はおとといからあげ始め、おとといは小さじ4分の1,昨日は小さじ2分の1,今日は小さじ1をあげました。

特におとといから、湿疹などは出てないです。

今日初めてブロッコリー小さじ1をあげました。

離乳食後にうんちをしたら、背中から漏れました。。笑
おむつ変えてるときに、背中見たら、背中にちょうどおむつの上の位置があたる辺りに、少し赤くぽつぽつできてました。
範囲は直径は4センチくらいで、少しのぽつぽつです。
その後様子見てたら、赤みはすぐにひきました。
それ以外の箇所には湿疹は出てないです。

これはアレルギーなのでしょうか?
アレルギーなら、ばーっと全身にでると聞きましたし。。
単純にうんち漏れたりおむつで炎症を起こしただけなのでしょうか?

もともと肌が弱い子で、アレルギーではないですが、少し湿疹が出ては治して繰り返してる子です。。
顔も指しゃぶりによるかぶれがたまにできます。

よろしくお願いします。

コメント

be

うんちでかぶれてるだけだと
思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その後も大丈夫そうなので、うんちかぶれかなと思います。

• 4月25日
ごまだんご

アレルギーでも全身に出ないことはありますよ🙂
ですが、お子さんの場合はオムツかうんちでかぶれただけだと思います。
少し手間ですが、新しい食べ物をあげるときやアレルゲンになるような卵や小麦などの量を増やすときは、全身の皮膚をチェックしてからあげると、食べる前後で比較できて良いですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    これからは、離乳食あげる前にちゃんと体を確認してからにします💦

• 4月25日