※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子のお昼寝に悩んでいます。1人で寝れず、抱っこやおしゃぶりに頼ってしまう状況。別々の部屋でも同じ。何か良い方法はありますか?夜は1時間以上かかるけど抱っこなしで寝ています。

2歳の双子なんですが、1人でお昼寝できません。
女の子の方は側に居れば、ゴロゴロしながらなんとか寝るんですが、最近グズることが多くて卒業していたおしゃぶりをまたするようになってしまいました😓
男の子の方は、抱っこじゃなきゃ寝ません。
もぅ体重も重くて、体力も限界です💦
何度か抱っこ無しで寝れるよう練習してみましたが、女の子が眠ってから、男の子が抱っこ抱っこと泣いて、片方が起きそうで、結局抱っこしてしまう…という。。。
別々の部屋で寝かせようとしても、私が居ないとどちらもグズるので…。

何かいい方法ないですか?
早く1人で寝てほしいです😓

ちなみに夜は抱っこ無しで寝ますが、寝付くまでに1時間以上かかります😞

コメント

うた

うちも1人では寝れませんよ‼︎
添い寝が基本ですね♪

保育園行き出してからは抱っこせずに寝れることができるようになりました‼︎

夜は休みの日はとことん体使って遊ぶので30分くらいで寝てくれますが、保育園であまり体使わないのか最近はとても寝つきが悪いです。
体力が有り余ってるのかもしれないです‼︎
とことん遊び放題させるとうちは寝ます笑

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    娘は私が居れば、(泣く事もありますが…)寝てくれますが、息子は抱っこ😣
    夜もなかなか寝ないのは息子。
    体力有り余ってるんでしょうね😓

• 4月26日
エイヤ

もうお昼寝なしでもいいのでは?🤔女の子と男の子ではないですがそれぞれ体力も違いますし😊

うちは1歳半くらいから昼寝したりしなかったりで2歳くらいに卒業してます!

• いちご

いちご

もぅお昼寝無しでもいいんですね🙄!
    でも、夜泣きあって夜寝れないので、私が昼寝したいから寝てほしいんですがね😂

• 4月26日
メメ

もしかしたらお昼寝が要らなくなって来てるのかもですね😃
うちの子も抱っことかじゃないと寝れない子でしたが、2歳過ぎくらいから急に寝なくなったのでお昼寝無くしました。
最初はそうすると夕方6時くらいに勝手に寝落ちしちゃったりしてましたけど笑、段々夜9時くらいまでは起きててそのまま布団で直ぐに寝付く…ってリズムになりましたよ☺️
お昼寝してくれるとこっちも楽ですが、ずっと抱っことかってやっぱりしんどいのでそれなら夜サクッと寝かせられるようにお昼寝無くすのもアリだと思います🙆‍♀️

• いちご

いちご

お昼寝しなくてよくなってきてるんですかね💦
    息子は、夜中に何度も起きたり、夜泣きがあるのでお昼寝してもらって、私も寝たい所なんですが😅

あと、出かけたりして、お昼寝出来なかった時とかは、夜泣きが激しくて💦

• 4月26日
ひよこちゃん

うちも未だに自分たちで寝ませんよ‼️
でも抱っこは卒業しました。
保育園でトントンでお昼寝できるようになってからですね。
お布団入らない時に「あ、👹が見てる!隠れなきゃ!」でそのあとトントンを1ヶ月ほど続けて定着しました。
もう午前も午後も外に出て遊ばないと息子は寝なくなりました😅

• いちご

いちご

同じ男女の双子ちゃんなんですね☺️
    保育園行くと、抱っこ無しでお昼寝出来るようになる子多いみたいですね❣️

やはり、男の子は体力あるんですね💦

• 4月26日
むーむー

妹の所の双子も男女2才ですが、妹が寝たふりをしてるといつの間にか順番に眠りについていますよ!
いつまでも抱っこだと抱っこで寝る癖もついてしまう気がします💦

• いちご

いちご

寝たふりしてもダメなんですよね😓
    女の子の方は大丈夫ですが😓
    抱っこの癖、ついちゃってますね☹️

• 4月26日