※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

6ヶ月男の子が哺乳瓶を拒否しています。保育園に向けて再度哺乳瓶を覚えさせたいが、飲まない理由が分からず困っています。何か解決策はありますか?

哺乳瓶拒否について…

6ヶ月男の子です👶🏻
もともと完母で育てていましたが春からの保育園に向けて1ヶ月かけて哺乳瓶・ミルクを覚えました😅
覚えたもののコロナの影響で休園のため登園できず慣らし保育もまだ始めていません。
一応現時点ではGW明けから開始の予定ですが、そこはコロナ次第という感じです。

本題ですが、数日前から哺乳瓶拒否です😭
哺乳瓶を覚えてからは混合に変えました。
使ってるのは母乳実感、乳首は5ヶ月からLです。
温度を変える(熱めが好きです)、体勢を変える、パパがあげる、時間を空けるなど試してみましたがほぼ飲みません…
夜間授乳なしなので最後の授乳から9時間ほど空いている今朝も試してみましたが飲みませんでした…

ミルクはマグやスプーンであげたり離乳食に混ぜたりすると飲んだり食べたりするのでミルクの味が嫌なわけではなさそうです🤔

おっぱいは飲みます。
5ヶ月から離乳食を始めているので現在離乳食初期2回食でモリモリ食べます😌笑
あとは歯が生え始め歯茎がかなり痒いようです…
そう言った色々もあって飲まないのかな?とも思ったり…

いつ始まるかわかりませんが保育園に向けてまた哺乳瓶を覚えてもらわないとと思うのですが何かいい策はありますでしょうか😭

コメント

Riiiii☺︎

その月齢ならもうストロー練習始めてはどうでしょう??
下の子は4ヶ月すぐで入園、当時完全哺乳瓶拒否で何しても結局克服できずスパウトもダメで、園ではスポイトで飲ませてもらってました😭離乳食を5ヶ月すぐで初めてその少し前からストロー練習もはじめました。
哺乳瓶がダメなら早々とストロー慣らすしかないと思い最終的には家でも園でもストローでミルク200とかを飲めるようになりましたよ!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

すみません😭ストローはもう使えるようですね💦

• 4月25日
  • maho

maho

ご回答ありがとうございます🙏🏻
    ストロー使えるんですがまだまだ沢山は飲めずで…
    ストローうまく使えれば園もそれでミルクあげてくれる感じなんですかね🤔?

すごいですね😳ストローでミルク200飲めたのはどれくらいの月齢でしたか?

• 4月25日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちはストローマスターしてからは園でもストローでしたよ😊
    一応その確認は前もってしてました!!

6,7ヶ月頃にはもうストローだけで飲んでました🙌🏻

• 4月25日
  • maho

maho

ストロー飲みもう少し練習しつつ、やはり哺乳瓶ダメそうならそっちに移行していこうかと思います😌

• 4月25日