※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

福岡市の保育園について質問です。上の子は別の保育園に申し込みを検討中で、転園になる場合、2人同時に入れるかどちらか待機になるか教えてください。同じ経験の方いますか?

福岡市の保育園について質問です。

上の子を今保育園に通わせています。(自粛中ですが…)
10月に下の子が一歳になるため保育園の申し込みをします。

その際に、上の子も一緒に別の保育園に申し込みをしたいと思っています。
なので、上の子は転園の形になります。

その場合、2人一緒に入れた時だけ入園して、どちらかが入れない場合は待機 という形になるのでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

あいう

解答とは違いますが、福岡市で今転園待ちしてます。
待機みたいな感じで空きがでて優先的に高ければ連絡しますと言われてます。
ただ、今は保育園に通えてるので、まだ、通えてない、保育に欠ける子の方が基本的優先になります…と言われてます。
兄弟児だからもう少し優先されると思いますが、、、

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    やはり厳しそうですね💦もう少し検討します。

• 4月25日
コキンちゃん

今育休中ですか??🤔

転園希望を出して10月に下の子が保育園に入れず待機児童になったら、上の子も待機児童になり預けられません😭
上の子のクラスに空きがあっても育休中の転園は出来ません💦

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    いま育休です!
    まずは上の子と同じところに入れてそのあと転園手続きをした方が安心できそうですね💦

• 4月25日