※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
お仕事

コロナ感染への不安と職場復帰のジレンマ。保育園の問題や職場の状況、退職や求職の悩みがあります。どうしたらいいかわからない状況です。

5月1日から職場復帰します。
でもコロナが怖くて、このまま子どもたちを学童や保育園に預けて復帰して良いのか、すごく不安です。
私の住んでいる市でも、コロナ感染者は30人くらいいて、私の職場は都内なので電車にも乗らないといけません。
復帰しないと保育園退園になってしまうので、仕方なく復帰しなきゃとか、コロナが落ち着いた頃の生活も考えて、退職はできないとか考えていたのですが、芸能人の岡江さんがコロナで亡くなってしまったニュースを見て、すごく怖くなりました。
明日は我が身で、子どもたちにも何かあったらどうしようと不安ばかりです。
職場に育休の延長をお願いしましたが断られ、他の人も同じ状況で子どもを保育園に預けて働いているんだからと言われました。
私が心配性なだけなんですかね?!
会社に対して危機感なさすぎると思ってしまいました。
緊急事態宣言後も、2週間は通常勤務してくださいってなっていて、その後、他の企業がいろいろ対策をしているのを気にしてか、4月後半の2週間のうち、2日間だけ自宅待機にするため休みをとってくださいってなりました。。
GW明けはまた通常勤務に戻るそうです。。

本当は今すぐにでも辞めてしまいたいけど、次男は大好きな保育園を辞めることになり、激戦地域でなんとか入れた双子も退園になってしまうことを考えると、なかなか踏み切れません。
1ヶ月だけ復帰して、退職すれば求職扱いになるので、2ヶ月は退園にならないから、1ヶ月だけ我慢して復帰しようかとか考えたのですが、あまりにも自分勝手すぎて、職場の人たちに申し訳ないなとも思います。
子どもが4人もいるので、仕事もこんな時期だしなかなか見つからないだろうなとも思います。
最近悩みすぎて、何が正解かわからなくなりました。
何がアドバイス頂けると助かります😣

コメント

親切第一

同じようなことで悩んでいます。

4月に求職扱いで家からすごく近い認可保育園に入れたのですが、3ヶ月以内(2ヶ月以内から延びました)に就労開始しないと退園です。

もちろん命が一番大事で仕事復帰は延期して退園するのが良いことだと分かっていますが、来年の一歳4月は激戦なので保育園には入れないと思うとなかなか踏み切れません。

このご時世で求人が少ないですし、求人があっても辞退する人が少ないです。
このまま仕事が決まらなければ諦めるつもりです。

もし正社員で時短で復帰できる立場であれば復帰していたと思います。

退職後2ヶ月で新型コロナが終息するとは思えないので、在園資格を失わないためには次の仕事が見つかるまでの猶予期間を市が伸ばしてくれることを祈るしかないかなと思いました。

• 親切第一

親切第一

今の時期求人があるのは、主に感染のリスクがあるところだと思います😣

• 4月25日
  • 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます!
    私も少し転職を考えて求人を見ていたんですが、なかなか良い求人無いですよね💦
    コロナの終息が分からず、先の見通しが立てれなくて本当に悩みます😭
    もともと職場まで距離があるので復帰して少し働いたら退職して転職するつもりだったのですが、落ち着くまでは今の職場で頑張ってみようって決心がつきました!
    ありがとうございます✨

親切第一さんも良い職場が見つかりますよう祈ってます✨

• 4月25日
茶豆

お気持ち分かります😣
私は5月7日から仕事復帰ですが電車通勤でオフィス街にあるクリニックの受付なので今より確実に感染リスクが高くなります。
職場には育休延長を断られました。
シングルマザーなので退職する訳にもいかず感染予防しっかりし後は感染しない様に祈りながら仕事するしかないと思ってます😥
アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• 4kid's♡

4kid's♡

同じような方が、頑張ってるってことを知れて励みになります😫✨
    私も感染予防をしっかりして、この時期を乗り切りたいと思います💦💦
    お互いがんばりましょう😭

• 4月25日
ママリ

社会的に必要な機関にお勤めなので仕方ないかと思います。
あと数ヶ月ずらしたところでコロナが収束するかと言われるとそんなことないと思いますし、コロナと生きていく方が世界として濃厚です。
それよりせっかくの職を失うほうが大きいように思います。
子連れで再就職、かなり厳しいですよ。

• 4kid's♡

4kid's♡

仕事よりも命のほうが大切なので、今よりもさらに事態が悪化するようであれば、退職も考えています。
    再就職というか、転職するなら家の近所で扶養内のパートが良いと思っていて、落ち着くまでは今の職場で頑張って、ゆっくりパートを探していこうと決心がつきました!

• 4月25日