※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会から田舎に嫁いで慣れた方!こんなところが良かった!などあれば教え…

都会から田舎に嫁いで慣れた方!
こんなところが良かった!などあれば教えて欲しいです。
都内から2時間半くらいの北関東の田舎に引っ越し2年です。
私はまだすぐに帰れるので良い方かもしれませんが
コミュニティの狭さや、遊ぶところの少なさ、お洒落なものも少ないし、、なりより地元の友達に会えず辛いです。
子供産まれると、ますます地元の友達に会いたくなりますし、義実家の親戚の多さや干渉にも疲れてしまいました。

旦那と結婚したことは後悔してませんが嫁いだことは後悔しています。

同じような方、また慣れたり楽しくなった方のお話聞きたいです😊

コメント

グレープ

私は名古屋の中心地すぐの所で一人暮らししていました。

田舎に来て不満な点としてはほぼほぼ同じです(笑)
友人がしょっちゅう集まってるといいな〜と思います💦
1時間ちょっとで出られますが、なかなか子供連れては行く気にならず…
本当にたまーに会う感じです。
あと周りの目を気にしない人が多いからなのか、年寄りが多いからなのか、マナーが悪い人が多くてすごく気になります。
スーパーのカートが駐車場に散乱してたり、魚やお肉がお菓子コーナーやレジ横に置かれてたり(多分やっぱりいらないってなってその辺に置く)
引っ越して来て初めてそれに遭遇したときはカルチャーショック受けました(笑)
ご近所さんもゆるくて家の前でサッカーされたり、敷地に勝手に入ってきて子供が車をバンバン叩くのに注意もしなかったり😵
ビックリすること多いです(笑)これは田舎に限らずかもしれませんが…

いい所は…静かな所ですかね…(笑)
夜もずーっとうるさい所に住んでいたので、こちらはすごく静かで平和です。
あとは物価が安い。
家が安い。

いいお店を見つけたときにすごくテンション上がる(笑)
最近も家の近くの駅裏にすっごく美味しいケーキ屋さんを見つけました😍家を買って4年目(笑)

スッピンで適当な格好でも出掛けられる。
あとはお受験とか面倒なものがない。
名古屋の友人は習い事や人気の幼稚園や〜と何かと大変そうです。インターに入れようか、でもお金がないからアフタースクールだけとか。お迎えが高級車ばっかりで…とか聞くと大変そうだな〜と思います😩
幼稚園も願書のために3日くらい並んだそうです😱

こんな所ですかね…(笑)
住めば都。
田舎で子育てはしやすいなと思っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、、、田舎とかの限度超えてますね😭💦

確かに子育てには田舎がいいですよね!!!
    保育園も入りやすい。
    その点は良いかなと思います😊

• 4月25日
  • グレープ

グレープ

そうですよね〜田舎だから人目を気にしない人が多いのかなと勝手に解釈しましたが、地域柄なのか…🤔
    マナーの問題って難しいですが😅

私も嫁いで2年3年くらいの時は嫁いだことを後悔しました💦
    子供が産まれると余計にそう思うかもしれません。社会に取り残されてるように強く感じますよね。
    友人と離れたとなると余計に感じるかもしれませんね💦

私は嫁いで5年経ちましたがもう慣れました!というか子供も増えて子育てにイッパイイッパイだし、考える余裕がないのか(笑)
    今は家族で名古屋に住みたいとは思いません!
    たまに遊びに行くと、よくこんな所に住んでたな〜としみじみ思います😅

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、返信下に書いてしまいました😭すみません!

• 4月25日
  • グレープ

グレープ

イオンじゃなくてルミネに笑ってしまいました(笑)

オシャレなカフェは全くないような田舎でしょうか?
    一応私が住んでる所は色々とお店もあったりするので、まだそこまで住みにくさは感じてないかもしれません💦
    車ないとイオンとか行けませんが(笑)

私は逆に東京は住めないな〜と思うので、それに慣れている方だと余計に田舎とのギャップが辛いかもしれませんね💦
    私は人混みがとにかく苦手で…トイレ探すのも一苦労じゃないですか??
    旅行に行ったときもかなり苦労しました😅
    何であんなにトイレないんでしょ?

そのうち慣れますきっと😆
    年取ったら田舎でよかったと思うかもしれませんしね😂

まぁこんなん言ってますが、宝くじ当たったら名古屋にマンションでも買おうかと旦那と話してます(笑)
    友達と集まって遊ぶ用に🤩

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシャレではないですが
    カフェはあります!笑

たしかに、慣れてしまってますが人混みですよね😭💦
    私が東京当たり前のように
    旦那にとっては田舎が当たり前、、住めば都ですかね😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

今2年目なので、まだまだですね!!!
私も住んでた都内の地元は
治安が悪いので子育てには
不向きだとわかっているのですが、近くにイオンじゃなくて、ルミネがあったり
おしゃれなカフェと親しい友達、、と思い出補正されているのもあり恋しいです。

グレープさんのように
5年経てば気持ちが変わると嬉しいです😊

ゆい

私も今結婚して三年です
23区内で生まれ育って今は車で二時間ほどの旦那の地元で田舎暮らしです、
近いので去年までは初孫てこともあり月1くらいで帰ってました笑
今は帰れず、これからもしばらく都内行けず若干ストレスです😱

田舎は相変わらず大嫌いです。慣れたっちゃ慣れたけど
虫多いし、じじばば多いし、夜は人歩いてないし街灯ないし、干渉多いし
どこ行くにも車で維持費はかかる、家賃は安いけど利便はよくなく、遠くまで行かないと買い物ができない。スーパーも競争がないからか高い、美容院も高い、化粧品も売ってない、都内育ちの親からは絶対こんな所住めないと言われました😅
子供も少ないから学校のレベルも公立のみだし低い。
私は小学生くらいまでは田舎でもいいかもだけどその後は塾や先生のレベル的に子育て環境は都内のがいいと思います❗️

よかった点は満員電車通勤しなくていい、保育園待機児童なしで入れる、近所の方や義母から野菜もらえる、

もし、旦那が亡くなってしまったら速攻東京帰るとおもいます!笑

でも田舎だからこそマイホームは建てられるかなーと!都内の地元じゃ鉛筆みたいな家に7000万、今住んでる所は建て売り都内より広くて1800万とかです

ただ私の場合親が東京でマンション二棟経営してるのでその相続他の妹たちがするのかなー
その土地どうなるのかなーと漠然とおもってて旦那が東京行く気があるならいつか東京戻りたいなーとは思ってて
そしたらマイホーム買うのもねーなんて話してたりしててでもまだまだ親は元気だし
広いお庭のマイホームもあこがれるし
まだ買える貯金はありませんが😅

とりあえず、コロナじゃなきゃしょっちゅう帰れる距離だから帰りたいと思ったら土日ぷらっと帰って素敵なカフェとか友達と飲み行ったりでいいとおもいます!
帰省は金かかりますが😅息抜き必要です🎵
コロナ終わったら東京行っておいしいものたくさん食べて洋服買っておしゃれしてって定期的にまた行きたいです🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じじばば多いの分かります😂
    あとオバサンが強い。。。。
    私は旦那の仕事上
    もう地元には帰れないので
    我慢します!!
    息抜きたくさんします😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが干渉多いのも
    すごくわかります😭

• 4月25日
ゆい

田舎のひとってよそ者に冷たいかなーと思います
特に年寄。
旦那のおばあちゃんとか見てると特に感じます。
結婚しますって旦那の実家の近所に挨拶回らされたんですが斜め前のうちは二年前に引っ越してきたひとだから挨拶しなくていいと😱
ちなみに旦那の実家から車で20分くらい離れた駅前のアパートに住んでるのに挨拶回りしました😅
昔ながらの習慣とか多いし付き合ってられないなと思うことも多いです
人が少ないから何するにも目立つし
飲み行くのも迎えが必要だし

旦那は東京で大学の時1人暮らしだったので東京の便利さ分かってるし東京住みてーなーなんてたまに言ったりはしますが、旦那の親が許さなそう😢

会社の先輩なんですが、東京住んだことない人は新宿渋谷イメージするからあんな臭い所住めないと言いますが
実際あんな、駅前住んでる人は少ないから住んでるのは普通に静かな住宅街なのになーと思います

私も同じ気持ちに近いと思うのでスゴく親近感わきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!よそ者に冷たいですよね。
    職場でも大手から転職してきたという理由で、おばさんに冷たくされました、!
    慣れるしかないですよね😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も挨拶回りさせられました!
    意味不明ですよね💦

• 4月25日