※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

産後の里帰りについて、家から実家まで40分で、主人は仕事中。実家では家族がサポートしてくれるが、リスクもある。皆さんは里帰りしますか?初めての子育て、1人で大丈夫でしょうか?


産後の里帰りについて
質問させて下さい。

1人目の妊娠でもうすぐ産まれます。
何もわからず
実家で母にお世話になりたいのですが
やはりコロナが怖くて

今の家から
実家まで車で40分ほどです。

主人も、日中は仕事をしています。


実家では
母と兄が仕事をしています。
日中は妹がしばらく退職中で
一緒に面倒を見てくれ、
母も何日か休みを取ってくれています。

兄は電車で通勤してますし、
部屋の一室を借りて
困った時に助けてもらうくらいに
しようと思いますが

正直生まれた子供に何かあったら
後悔しますよね。
こっちにいても主人が仕事をしてるので
どっちにしろリスクはありますが、

みなさんなら里帰りしますか?( •́ ̯•̀ )

初めての子育て
1人でやっていけるのか


ちなみに退院したらその足で
車で実家に帰り
身体の様子を見て
2週間~1ヶ月ほど実家でお世話になり
また車で迎えに来てもらい
帰る予定でした。

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

3児のママリン

ご主人がどこまで協力してくれるかにもよると思いますが私なら実家に帰りたいです😅

  • 初マタ

    初マタ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね💦
    おそらく協力はしてくれるとは
    思いますがお互い何も分からないので、不安ですし
    情緒的にも初めは誰かがそばにいて欲しいと思ってしまい😢

    • 4月25日
とうふ。

一人目、二人目と里帰りしてます!
距離的には初マタさんと
あまり変わらないです。
1ヶ月健診を受けてから
自宅に帰りました🏠

私は里帰りして良かったです!
助けてもらえるので☺️
旦那さんも助けてくれますが
実家は楽でしたよ👏

  • 初マタ

    初マタ



    ありがとうございます🙇‍♀️
    とっても里帰りしたいのですが。
    実家では母も兄も
    電車に乗るので
    コロナが怖くて
    そこだけどうしていいか
    わからなくて😢😢😢😢

    • 4月25日
  • とうふ。

    とうふ。


    確かに交通機関は
    車よりリスク高いですもんね😢

    旦那さんが協力してくれる
    タイプなら
    なんとかなりますよ🤗
    それに自治体にもよるかもですが
    電話相談などもありますし☺️

    こればかりは
    いつ感染するかわからないから
    怖いですよね😭
    私は地方ですが毎日怖いです💦

    ほんと少しでも
    落ち着くといいですね😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

帰らないです😢
コロナが怖すぎます…
私も多少は旦那は手伝ってくれると思いますがワンオペ覚悟で頑張るつもりです!
命より大切なものはないので…

deleted user

旦那さんが何もしてくれないのなら里帰りしますかね💦初めてだと分からないこと多いと思うので手伝ってもらった方がいいと思いますよ!

deleted user

私も自宅と実家同じくらいの距離です。
産後里帰りしてますよ。コロナのリスクはどこにいてもあるし、上の子がいるので里帰りしました。
何が正解かわからないし迷いますね💦

のん

産後一週間くらいお仕事を旦那さんがお休み、2週目はお母さんがお休みして自宅に来てもらうことはできないのですか?