※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週の検診で子宮頸管が3.5センチで、前回より長くなっていました。安静の指示はなく、普段通りの生活ができるとのこと。仕事や家事をしていても大丈夫でしょうか。前回の情報提供に不満を感じています。

先日検診だったのですが、妊娠18週で子宮頸管が3.5センチでした。

「前回の検診(4週間前の14週ごろ)に子宮頸管が短めだったので、測りましょう」と言われて測ったところ、3.5センチと言われました。

前回から少し長くなっているようで、特に安静の指示などはなく、「腹痛や出血があれば電話してください」とだけ言われました。

が、本当に安静にする必要はないのでしょうか、、、?

今まで通り、仕事(在宅勤務ですがフルタイムです)や家事をやってますが、本当に大丈夫か気になっています。

ちなみに、前回検診のときには何も言われてなかったので、本来であれば前回から子宮頸管が短めだってことを言って欲しかったです、、😥
先生に少し不信感を覚えました。。

コメント

まる

お腹の張りは感じますか?
お腹の張りを感じるなら、安静に過ごした方が良いと思います!

子宮頸管については、個人差があって元から短い人もいますよ🙂
頸管の長さが段々と短くなってしまう事が危険なので、今回長さがあって、張りや痛みや出血が無いなら大丈夫だと思います😊

ママリ

すみません、詳しくないのですが…
私の産院の先生は
『3cmあれば余裕ですねっ!』
って感じでした。
もちろん安静指示も何もありませんでした。

ママリ

わたしは3.5で休業してくださいと言われ診断書を書いてもらい完全自宅安静でした😭

ヘリポクター

前回からの減りを見たんじゃないでしょうかね。

短かったとして、

いつもと同じ普通の生活をしていても、前に計ったときとさほど変わらなければ『同じ生活を続けても大丈夫だろう』と判断できますが、

いつもと同じ生活をしているだけなのに、前回よりかなり短くなっていたら、『その普通の生活続けたらさらに短くなるよね?』ってなります。

かといって長いわけでもないので、安静とまではしなくても、無理はしない、適度に休憩する、お腹が固くなったら横になる、ぐらいは気に止めてた方がいいと思います。

自分のところは2.9か2.5くらいでギリギリだねって言われましたよ!

退会ユーザー

お腹が張ったら横になる
    でも安静にした方がいいと思いますよ!出血がなければ大丈夫だと思いますがまだ産まれちゃいけないですし家事して横になってって休憩入れた方がいいと思いますよ

• 4月25日