※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

会社の印鑑が必要な書類の際、退職届を書いて印鑑を押すタイミングや、育休明けに辞めることを伝えるか悩んでいます。保育園応募前に退職して求職活動に切り替えるか、保育園応募後に就業予定を変更するか悩んでいます。

退職届を書いてもらうタイミングを
悩んでます…。長文です。

私が勤めている会社は
小さいところで、社長ともすぐ連絡取れます!
社保や雇用保険など一切ないです。

上の子が妊娠する前から勤めていて
税金の兼ね合いで一度退社してます。
現在、4月から保育園に上の子を通わすため
再度就職という事でパートタイムで第二子が産まれる直前まで働くという事で雇ってもらいました。
生まれたあとは
育休を頂いて上の子を通わせながら
下の子を家でみるようにする流れでいます。
育休が明けたらそこの職場に戻る…つもりでは
いましたが実際は職場が遠く忙しい仕事なので
辞める気満々です。
会社には申し訳ないですが育休欲しさで
会社の名前を借りてます。

近々、会社の印鑑が必要な書類(雇用証明、育休証明)
があるので社長と合うんですが
以前までの私の中での計画では
何回も会うのも面倒なので
その時にいっそのこと退職届を書いて印鑑を
押してもらおうかなと思ってました。
退職理由は考えてます!
念のため…と言っておこうとは思ってましたが
他の方の投稿を拝見したところ
育休終わる前に退職するとあったので
今すぐに辞める雰囲気を出さなくても
いいんじゃないか?私も育休が明ける頃に
辞めることを伝えてもいいかもと思えてきました。

どっちにしろ辞めさせてはくれると思いますが
雇用証明とかと一緒に退職届も渡したら
だいぶ失礼ですよね…🤣苦笑
それぐらいできる仲ではあります。

そこで、2点お伺いしたいです。

皆さんなら一緒に渡すか
育休明ける頃に辞めることを伝えるか
どちらを取りますか?

また来年の4月には次の子を保育園に入れたいので
4月には新しい就職先を決めときたいです。
保育園の応募も就業予定としていきたいんですが
どのタイミングで辞めようか迷ってます🥺
保育園応募前に退職して求職活動に切り替え
応募前に4月から就業予定…ですか?
応募最中にまだ求職活動でしたら
点数が低くなりますよね💦
応募最中に就職先が決まったら
4月から就業予定として切り替えていただけるのでしょうか?

コメント

ひとみん

違ってたらすみません。育休手当って雇用保険入っている人がもらえると思うのですが…
前職とかで12ヶ月以上加入してるとかですかね?
職場復帰を前提とした給付金なので、今から出すとそもそももらえない気がします。

  • あおい

    あおい

    育休の手当ては貰えません!
    育休という表現が悪かったです💦
    復職予定証明書なので
    来年の3月末まで第二子の育児休暇を取得して入所児童(長男)の保育継続が必要とされる証明を会社にしてもらいます!
    育休手当てが欲しいわけではなく長男の保育園継続できる会社名が欲しいんです😌

    • 4月25日
  • ひとみん

    ひとみん

    そういうことですね!
    他の方も言われてるように育休中に出す方がいいかな?と思います!
    あとは退職する場合は1ヶ月前には申し出る等就業規則にあると思うので、それまでに出したらいいと思います!

    • 4月26日
はじめてのママリ

退職届ってそんなに急いで印鑑もらうような書類でもないですし、育休が欲しいのであれば尚更、まだ伝えないかなと思います!

保育園応募のとき、求職中でも入れる地域ですか?
であれば応募するころに辞めるのがいいし、点数必要なら育休中のほうがいいですよね!
ただ、育休後元の職場に復帰しないといけないルールの地域もありますのでその場合はまた変わってくるかなと思いました😅

  • あおい

    あおい

    育休貰う前に退職すること
    言わない方がいいですよね🤣
    育休終わる頃に伝えたいと思います!

    待機児童0、激戦区ではないらしいです!本当かわかりませんが🤣
    育休中の方が点数高いんですね!
    育休後の職場復帰のルールあるんですか😶💦💦
    聞いたことないので大丈夫かと思いますが…
    育休中の点数で応募してから
    退職した場合、
    その後に新しい職場に就職した場合の点数がどう変動するか分からないので
    コロナが落ち着いてから役所にでも相談しにいきたいと思います🥺✨
    ご丁寧にありがとうございました🥺✨

    • 4月25日