※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お仕事

保育園の登園自粛で交代勤務。在宅勤務中もテレビ会議で忙しく、保育園に通っているが先生から白い目で見られる。シングルマザーで息子を預ける日もあるが、環境が息苦しく感じる。

コロナで保育園の登園自粛モード。
私は在宅勤務の日と出社の日と交代勤務になりました。

在宅と言っても、仕事内容的に1日中テレビ会議を繋げています。自宅待機ではないのです。自分のペースで仕事を調節することが不可能です。

そのためこのご時世で保育園に通っていますが、クラス担当の1人の先生からは白い目で見られます。

私が出社の日で寝坊してしまい、急いで朝の準備をしている際にその先生に話しかけられて、「在宅勤務」というワードを言ってしまったからだと思います。
「登園自粛のご協力お願いします」とその時に言われましたが、在宅=家で子供の世話が出来るという訳ではありません。


他の保護者にもそう思われてるのか、心配というより、悲しい気持ちです。


私はシングルマザーですが、近所に母がいるので母が交代勤務で自宅待機の日は、保育園を休み息子を預けています。


全部コロナが悪いですが、なんだか職場でも保育園でもみんながピリピリしていて、息苦しいです。

コメント

deleted user

在宅=家で子供の世話が出来るわけではないというのはみんなわかっていますが、状況が状況なだけになんとか家庭で在宅ワークしながら子どもの面倒見るようにしている方が多いんだと思いますよ
保育園でクラスターがおきているところもあるので先生たちも大切な園児さんたちを守るために必死なんですよ…

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私も出来ることなら、保育園を休みたいです。
    しかし、オンライン中に子供の声が入るのもダメです。
    3歳児が1人で遊ぶのには限界もありますし、一日中違う部屋で映画を見せるのもかわいそう。
    資料作成などお仕事だったら、子供が寝た夜に出来ますが、私はそのような業務内容ではありません。
    一日中退勤時間まで構ってあげれない、放置しないといけなくなります。

    • 4月25日
  • Miharu

    Miharu

    横からすみません。
    お子さんが居られての在宅ワーク、とても大変なことだと思います💦
    しかし、一人で映画を見てたり放置してしまうのが可愛そうと仰っていますが、もしお子さんに万が一のことがあったら可愛そうではすみませんよ💦
    それくらい危機的状況です。
    今はなにより命を守ることが優先と私は思います。なかなか職場の方にも理解して頂くのは容易な事ではないとは思いますが、保育園に対して登園を認めてもらうよりも、自宅で子どもを見ながら仕事をするということを職場の方に理解して頂き、仕事内容を調整してもらうべきなのでは?と私は思います💦💦
    保育園もクラスター化しているし、今の医療状況ではもし感染した時に十分な治療を受けられる状況とは限りません。
    私は医療従事者なので育休復帰しないといけない身です。子どもを保育園に預けるのも怖すぎて毎日不安で仕方ありません。なので申し訳ないですが、在宅ワークできる状況なのに、お子さんを保育園に預けておられる方が信じられないです。お仕事大変なのは重々承知です。しかし保育園はかなり感染リスクが高い場所ですので私なら預けません😢😢

    • 4月25日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    医療従事者の方々には感謝申し上げます。

    そうですね💦
    職場の理解があるのが1番ですね。国の有事なので相談して時短勤務にしてもらっています。保育園に預ける時間も普段より短いです。

    ベンチャー企業で私が休むわけにもいかず、福利厚生がしっかりしている大手とは違います。そのような会社を選んだのが間違いと言われたら仕方がありませんが、、。

    毎回育児放棄状態になって、子供の心の健康が損なわれても命の方が大事ですね、、。

    • 4月25日
  • Miharu

    Miharu

    お仕事をしながら一人でお子さんの世話もしてって本当に想像を絶するほど大変な状況だと思います💦毎日おつかれ様です😢
    こんな時のために国がしっかり補償して、小さな子供がいる家庭など休む必要のある人にはお金の心配なく休めるようにしてくれたら、こんなにみんな悩まなくて済むのにと思います😢💦
    ですが、日本は政府がそうしてくれないからこの状況で一人一人がどう乗り越えていくのか自分で考えないといけないんですね。
    本当に辛い状況です。早く落ち着いてくれることを祈るばかりです😢

    厳しいことを言って気分を悪くされましたらすみません。私は現在育休ですが、現場で働いている友人の話では、医療現場はかなり深刻になってます。うちは片田舎で、公園とかも子どもたちがたくさん遊んでます。
    しかしそんな所でも病院は、毎日防護服も足りず、またコロナで亡くなった方は呼吸の管も抜かずれずに火葬されてます。
    友達も一度濃厚接触者の濃厚接触者になりましたが、休ませてもらえるわけなく、普通に勤務させられてます。
    コロナの対応に当たっている医療者たちは家族に移す危険があるのでみんなホテルに寝泊まりして、小さな子供がいるのにもうずっと会えてません。
    普通のコロナ以外の病気の手術なども延期されてます。
    まさにもうすでに医療崩壊とも言えるんじゃないか?という状況です。

    その話を聞いているので、ぜひ在宅にとどまれる方はどんな事を犠牲にしてもまずは命を第一に優先して守ってほしいです😢
    自分や大切な家族の命を守りたいけど、社会のために医療従事者は働いてくれてます。
    それ以外の人にできることは、一人でも感染する人を少なくすることだと思います😢
    本当に辛い中だと思いますが、お互いなんとか乗り越えたいですね😢💦

    • 4月25日
みく

私も保育園入園前は在宅だったので、子供がいると仕事に手に付かないのはわかります…!シングルの方ということで大変さお察しします。

ただ、実際在宅とついているからか、実際に子供がいて在宅で仕事をしたことがない方には理解しがたいというのも現状かなと思います。こんな時期なのでとくに…

私は今は別のの仕事をしていますが、サービス業なので店も休みではないし、働かないと生活できないしで普段よりかなり仕事減らしてもらってとりあえず現在週2だけ預けてますが…休みの日でも保育園から出勤予定の変更はないか休めないか電話かかってきますよー
難しいところですよね💦

いっそのこと保育園が強制的に休みになったり、職場も休業してくれればこちらも調整しやすいのですが、はやく収束して欲しいですね。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コロナの影響で初めて半分在宅勤務となりました。
    このご時世で在宅勤務に変更になり、家で子供を見ている方がどのような業務内容、仕事量か気になります。

    本当に保育園が閉園して、もっと国からお金が早く多い金額が出れば仕事を調整出来るのになぁ、とこのコロナが憎いです。

    • 4月25日
あきこ

わかります。
我が子、家にいさせられるならいさせてあげたい。
私も在宅勤務です。
子供は仕事中なんて理解できないから、育児しながら仕事は難しいです。。
苦しいし不安だし、周りの目が気になりますが、、、
保育園に行かせるしか、選択肢がないです。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    テレビ会議も1時間だけ、電話も一切着信なしならば、私も家で子供が見れるのになぁと、職場の理解が得られたらなぁ、とタラレバを考えてしまいます。
    早くこの事態が終わって欲しいものですね、、

    • 4月25日
deleted user

会社の他の子持ちの方はどうしてるんでしょうか?
私の会社は保育園の登園自粛が始まってから育児で途中離脱はありになってますよ。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    私の職場は男性が多い職場ですし、子持ちと言っても高校生や大学生と大きなお子さんがいる方しかいません。
    女性もいますが独身、子なしで理解されません。

    職場は手洗いうがいをして、換気をしてれば大丈夫だろって風潮で、私だけが1人で不安がっていると職場で浮いています😢

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはお察しします。
シングルマザーでいらっしゃるなら、会社に対して意見を言いづらい状況ということもよくわかります。

ただ厳しい意見で本当に申し訳ありません。
ビデオ会議で例え声が入って怒られたとしても、私は保育園には預けません。
私の住む地域では医療従事者など特別な仕事でなければ預けられません。ただシングルマザーの方で他にみてくれる人がいない場合は預けられますが、在宅であれば預けられません。
それくらい危機的状況です。

もちろん理解のない会社が間違えていると思います!
コロナが終わっても生活は続きますし、ちゃんママさんもちゃんママさんの方法でお子様を守っていらっしゃるのだと思います☺️
それでも、やはり命が一番大切だと思います。
もちろんちゃんママさんが命を大切にされてないわけではないとは思います!
ただ地域差はあるかもしれませんが、やはり在宅でも保育園に通わせるということには賛同できない方も多いのが現状だと思います。

国が一斉にストップをかけて3週間自粛にすればある程度の拡大は防げます...みんなが疲れてきていますし、個人の判断ではなく国の指示としてお子さんと過ごせるようになればいいですよね😭