※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹について、スタデルム軟膏を使っても広がっている。ステロイドを使うべきか、保湿を増やすべきか。乳児湿疹の対処法や治り方を教えてほしい。

もうすぐ2ヶ月半になる娘が先週から背中と胸に乳児湿疹が出始めました。
小児科でステロイドでは無いスタデルムという軟膏を処方してもらったんですが、日に日に湿疹が広がって来ています。。
ステロイドを処方してもらう様に頼むべきか、それとも保湿をもっとするべきか…(いつもお風呂上がりは保湿クリームを塗っています)
皆様、乳児湿疹が出た時はどんな対応されて、どの位で治りましたか??
良い方法があれば、教えて頂きたいです!

コメント

🧸

乾燥してきたなと思ったら保湿した方がいいですよー!
湿疹が出たらプロペト塗ってステロイド
治まったらプロペトだけって感じでやってました!

• ミロ

ミロ

お返事ありがとうございます!
    あまり乾燥してる様に感じない時も保湿されてましたか??
    ちなみにステロイドは何というステロイド塗られてたか分かりますか😣??
    家には結構強めのステロイドしか無いので、又病院に行くのもコロナが…と思って躊躇してしまっています。。

• 4月24日
  • 🧸

🧸

塗ってました!うちの子は結構湿疹が酷くて3時間に1回くらいでプロペト塗ってました🙆🏼‍♀️
    ステロイドの名前忘れちゃいましたが、今も湿疹がよく出るのでロコイド貰って塗ってます😊
    強めのステロイドは止めたほうがいいです!赤ちゃんは普通以下のステロイドが処方されてるはずなので強いと副作用で何かあっても大変ですし😖
    行く前に電話して空いてる時間帯に行くといいかなと思います!

• 4月24日
  • ミロ

ミロ

そうなんですね!
    私もお風呂上がりだけでなく、こまめにプロペトやワセリン塗ってみようと思います!
    強めのステロイドは、そうですよね…副作用出てしまったら怖いですよね💦
    これはもう一度病院できちんとステロイドを処方してもらおうと思います!
    🧸さんのおっしゃる通り、行く前に電話して空いているか確認して行ってみます♪
    ありがとうございました!

• 4月24日
🐇

ステロイド塗ったらすぐ治りました!

• ミロ

ミロ

お返事ありがとうございます!
    ステロイドのお名前分かりますか?私が自分用に皮膚科でアンテベートというステロイドを処方してもらってるんですが、、それは強めのステロイドなので子どもにはダメだろうな…と。。💦
    又病院に行くのも気が引けてしまって…

• 4月24日
  • 🐇

🐇

ロコイド軟膏です!
    オムツかぶれにも使ってます🤗

• 4月24日
  • ミロ

ミロ

オムツかぶれにも使えるんですね!
    やっぱりもう一度病院に行ってみます…😔💦
    ありがとうございました!

• 4月24日
はちぼう

うちの子も1ヶ月検診のときに乳児湿疹でスタデルムもらいましたが全然効かず、小児皮膚科行ったらこんなん全然効かないよ!ってばっさり切り捨てられたのが印象的です(笑)
私も皮膚科でステロイドもらってます。ロコイドと同じ強さのアルメタ軟膏です☺️

• ミロ

ミロ

やっぱりスタデルム効かないんですね😂!!笑
    毎日塗ってても広がるばかりで可哀想になってしまって。。
    小児科じゃなくて皮膚科探して行ってみたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 4月25日