※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii⛴
お仕事

育休中に妊娠し、復帰後また産休に入る保育士。上の子の保育園に悩みあり。マイホーム検討中で、子どもの負担を考慮。意見募集中。①家庭で過ごし、育休復帰時に別の保育園へ。②育休中も保育園通い、引っ越しは復帰後。

育休中に妊娠、4ヶ月弱復帰して、また産休に入る予定の保育士です。上の子の保育園について悩んでいます。いいねでお願いします。
(その他ご意見ありましたらコメントでも宜しくお願いします)

私の職場は続けての育休が認められなかったので4ヶ月弱復帰して、その間上の子は私の勤務している保育園に一緒に通う事になります。
また現在マイホームを隣町に検討しており、そうすると育休中に市外へ引っ越す事になる為、制度上、上の子は退園をせざるを得なくなると思います。また、退園した場合、育休復帰後に元の保育園に入れる保証はありません。

私としては、一度通って慣れた所で退園し、また一年後にどこかの保育園へ..というのは子どもに負担をかけてしまうのではと言う心配と、育休中で家にいるのであれば家庭で過ごしたほうがいいのかという気持ちで揺れています。

また、マイホームについてはここ2年程検討していましたが、やっと条件に合う土地が見つかった事と、住宅ローン減税の関係で、早目の検討をしています。しかし、子どもに負担をかけてまでは優先させるつもりはありません。

参考として、皆さんのご意見を頂きたいです。

①4ヶ月弱のみ保育園に入れて、育休中は家庭でみる。もしも元の保育園には通えなくても、育休復帰時に空きのある保育園に兄弟で通わせる。

②育休中も保育園に通わせる。なお、マイホームや引っ越しは育休復帰後にする。

コメント

Rii⛴

①4ヶ月弱のみ保育園に入れて、育休中は家庭でみる。
もしも元の保育園には通えなくても、育休時に空きのある保育園に兄弟で通わせる。

Rii⛴

②育休中も保育園に通わせる。なお、マイホームや引っ越しは育休復帰後にする。

まだ一歳ですよね?正直4ヶ月通ったところも1ヶ月くらい経てば忘れてしまいますので、負担にはならないと思いますよ!

• Rii⛴

Rii⛴

お礼遅れまして申し訳ありません。先輩ママさんからのお言葉参考になります🥺一歳になったばかりです☺️確かにこの年齢の子は、深く記憶には残らないですよね😌深く考え過ぎていたのかもしれません😌気持ちが楽になりました😊ありがとうございます😊✨

• 4月25日

下のお子さんがどんな子かにもよりますが、育休中保育園に通っていると、休ませることも通わせることもできるのでかなり助かります
下のお子さんがとんでもなく手がかかる可能性もありますし、赤ちゃん返りが激しい時ワンオペで一日中苦しまずにはすみまさ

• Rii⛴

Rii⛴

お礼遅れまして申し訳ありません。実際に経験した方からのお言葉、参考になります🥺
    上の子はとっても元気すぎる男の子です😳下の子もどうなるか分からない中、産まれた後の事をリアルに想像できたので、ありがたいです🥺
    ありがとうございます😊✨

• 4月25日
Rii⛴

いいね下さった皆さん、ありがとうございます☺️✨
まだ少し時間もあるので、皆さんのご意見も踏まえて、またじっくり夫婦で話し合って決めたいと思います😊
ありがとうございます❤️